ライフハック断捨離

クレジットカードを3枚解約した [断捨離]

ライフハック
スポンサーリンク

まったく使う機会のないクレジットカードを3枚解約した。

クレジットカードを3枚解約した [断捨離]

150410-02- - 1
最近クレジットカードをなるべく使わないようにしている。
自分のお金に関する習慣をできるだけシンプルにしたいのと、カード払いだと僕は意志が弱いので、つい不要なものまで「ついで買い」してしまうので、このクセを直すためだ。
カード払いをしなくなってから、面白いように無駄遣いがぴたっと止まり、とても健全になった。すごく気分が良い。


で、クレジットカードを使う回数自体も減らしているのだが、持っているクレジットカードも整理することにした。
数えてみたら、契約しているクレジットカードが、なんと9枚もあった。
そのうち、この1年間に使ったことがあるカードは3枚。
1枚がメインで使っている楽天カード。
残りの2枚はANA SuicaカードとJR Expressカードという、ともに旅に関連するカードで、これはそこそこ使うのでアクティブ。
残りの6枚のうち、銀行のキャッシュカードと一体化してしまっているのが2枚。
クレジットカードとしては使っていないがポイントカードとして使っている六本木ヒルズのカードが1枚。
そして残った3枚は、セゾンカード、ぴあカード、そして伊勢丹のIカード。
それぞれ、西武、チケットぴあ、伊勢丹で買い物をしたときに、「お作りになりませんか?」と言われて作ったもの。
ぴあカードとIカードは年会費がかかるので、「使うかな」と様子を見ていたが、やはり全然使わなかった。
 
 
 

まとめ

150410-02-1 - 1
使わないカードを持っていても、リスクになるだけで意味がない。おまけに年会費まで取られている。
というわけで、引っ越しを前にまずはこの3枚を解約した。
銀行系とポイント系の3枚も、クレカとしてはまったく使っていないので、クレジットカード機能がないものに交換できないか問い合わせてみようかと思っている。
あと、ANA Suicaカードも、最近飛行機料金はネット振込みで支払うようにしたので、クレカとしてはもう使わないかも。
昔みたいに頻繁に電車にも乗らないので、オートチャージも不要。
だったらこのカードも解約できるな。
JR Expressカードはなかなか代替方法が見つからなくてちょっと困る。
これはしばらく継続かな。
クレジットカードは、メインとサブの2枚くらいあればいいんじゃないかな、と思うようになってきた。
さらに断捨離を進めていこう。
 
 
 

立花岳志お知らせコーナー

7期「ツナゲル ライフ インテグレーション講座」開講!

5/30(土)より、立花岳志・大塚彩子夫妻のフラッグシップ講座、7期ツナゲル ライフ インテグレーション講座(TLI講座)が開講します!
「人生を劇的に変える!超実践 3daysワークショップ」が全面リニューアル!2日 x 2ヵ月の濃密な講座で、人生の本質に切り込んでいきます!
ぜひご参加ください!
7期 「ツナゲル ライフ インテグレーション講座」東京、5/30(土)より開講!お申込み受付開始します!! | No Second Life
 
 

情報発信・ブランディング講座開催!

5月9日(日)に、東京で「情報発信・ブランディング講座を開催します!
ブログとSNSを基点にして自分をブランド人化して、好きなことを仕事にでき、自由に豊かに生きる人になりましょう。
その成功法則を伝授します!
ぜひご参加ください!
5/9(土)東京「情報発信・ブランディング講座」 – No Second Lifeセミナー | Doorkeeper
 
 

立花岳志個人コンサルティング

立花岳志の個人コンサルティングのご予約はこちらから。
自分の好きなことをして生きていきたい方、情報発信で人生を変えたい方、戦略的なブランディングをしたい方、自分の強みを知りたい方の夢を叶えるお手伝いをさせていただきます。
90分の基本コースのほか、3時間枠、3回コース、6回コースの割引もご用意しています。
ぜひご活用ください。
立花岳志 個人コンサルティング | No Second Life
 
 

最強クレジットカードガイド2015 ~本当にトクするカードの選び方・使い方~ (角川SSCムック)岩田 昭男 KADOKAWA/角川マガジンズ 2015-03-10
売り上げランキング : 6185

by ヨメレバ

 

クレジットカード最強ガイド (本当にトクする最強カードが見つかる!)クレジットカード研究会 株式会社インターナショナル・ラグジュアリー・メディア 2015-03-25
売り上げランキング : 47272

by ヨメレバ

 

 
関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました