料理レシピ

Twitterで話題の「村井さんちのオーブン焼き」作ってみたぞ!![料理レシピ]

料理レシピ
スポンサーリンク

先日Facebookを見ていたら、すごく美味しそうなお料理の写真が流れてきて、釘付けになってしまった。

スポンサーリンク

「村井さんちのオーブン焼き」がヤバい

2015-04-03-19.09.29-1

それが上の写真。投稿されていたのは、翻訳家の井口富美子さん。

井口さんのブログでもこのオーブン焼きを紹介されていたのでこちらでシェア。

オーブン焼き2種 | It’s a Wonderful Life

 

CBQw2lmUYAAChIB

井口さんにFacebookで質問したところ、翻訳家の村井理子さん @Riko_Murai さんのオーブン焼きをご自身なりにアレンジしたものとのこと。

上の写真がオリジナルの村井理子さんのオーブン焼き。めっちゃ美味そう!!

材料にオリーブオイルをかけ、塩・胡椒で味付けをしているだけとのこと。

辛めのソーセージからいい味が出るとか、もうたまらん!!

善は急げ!「村井さんのオーブン焼き」さっそく作ってみた!!

150405-02-1

というわけで、さっそく作ってみました!

立花さんちのオーブン焼き(笑)。いやいや、村井さんちのオーブン焼き、立花バージョンですな。

緑黄色野菜を多くして、ソーセージは粗びきが好きなので粗びきに。

ニュージーランド産の安くて美味しい牛ヒレのステーキ肉をぶつ切りにして投下。

オリーブオイルに塩コショウ、それに、プロバンス風のハーブ、乾燥パセリ、さらにレモンペッパーで味つけを。

 

150405-02-2

わが家は電子レンジと一体型の電気のオーブンしかないのがちょっと残念。

ときどき様子を見つつ、210度で30分焼いて、こんな感じに。

いい感じじゃあないか!!

 

初回の感想!!

150405-02-3

盛り付けてさっそくいただいた!美味い!!ヒレ肉もちょうど良い火の入り具合!

が、改善点も結構見つかった。

以下を改善して次回に臨もう。

  • 具材の量が多すぎた。分量の加減が分からず野菜が多すぎて、階層になってしまった。そのせいで下の方の野菜に火が通り切らなかった。次回は分量半分でやろう。
  • じゃがいもとズッキーニは生からだとちょいキツイかも。じゃがいもは火の通りが悪いことは分かっていたのだが、小さい新ジャガだから行けるかと思ってそのままやったがやはり固かった。ズッキーニも火の入りが悪かった。この二つは軽く下ゆでするといいかも。

まずはこの二つを改善すると、大幅に良くなるだろう。

というか、具材の良を減らせば火の入りは良くなるので、それで問題は解決してしまうかもしれない。

あと、来月引っ越す新しい家には、ガスオーブンが備え付けである(歓喜)。これで試すとまた違うだろう。

詳しいレシピは、何回か試して完成形になったらお披露目したい。

 

まとめ

最近あまり書かないのでご存知ない方も多いと思うが、実はこのブログの歴代上位記事のランキング上位には、結構な数の料理レシピ記事が入っている。

たとえば、ペペロンチーノとかカルボナーラとか、チキンのトマト煮とか。

下にリンクを張っておこう。

自宅で簡単!ペペロンチーノ・パスタを美味しく作る8つのコツ! | No Second Life

 

自宅で簡単!カルボナーラ・パスタを美味しく作る4つのコツ!! | No Second Life

 

自宅で簡単!チキンのトマト煮 を美味しく作る6つのコツ!! | No Second Life

 

久し振りに料理ネタを書けて、嬉しかった。

まだ改善点があるので、修正して、自分なりに完成形にしていきたいと思う。

楽しみ〜♪

ご紹介くださった村井さん、そしてFacebookにシェアしてくださった井口さん、ありがとうございました〜!!

 

 

関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました