東京都千代田区グルメ情報

ポンチ軒 訪問レポート 〜 神田小川町の小さなとんかつ屋さんは 6年連続でミシュラン ビブグルマン選出の名店!!

東京都千代田区グルメ情報
スポンサーリンク

東京都千代田区神田小川町にある「ポンチ軒」というとんかつ屋さんに行ってきたのでご紹介しよう。

このポンチ軒、2015年にFacebookでお友達に教えてもらい初訪問。

その美味しさに衝撃を受けた。

翌年もう一度訪問したが、その後僕がデュアルライフしたり鎌倉に定住したりで訪問する機会を持てなかった。

今回「とんかつを食べたい」と思い立ち、約6年ぶりに訪問することができた。

やはりここのとんかつはめちゃくちゃ美味しい。

2015年から6年連続でミシュランのビブグルマンに選出されているというから凄い。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

ポンチ軒 基本情報

ポンチ軒 お店の外観

▲ やってきました、ポンチ軒。

6年前と変わらぬ風情。

僕が到着したときには2組3名の人が並んでいて店内は満席。

10分ほどで入店できた。

 

▲ 黒板のランチメニュー。

以前は13時からの提供だった特ロースと特ヒレがずっと提供になった。

 

▲ 黄色のシンプルな看板。

ポンチ軒 店内の様子

▲ 店内はカウンターとテーブル席。

僕はカウンターの一番奥の席に案内してもらった。

小さなお店だが狭いという感じはしない。

ポンチ軒 メニュー

▲ ランチメニュー。

かつはもちろんだが、アジフライや海老フライも気になる。

ポンチ軒 お店情報

店名 ポンチ軒
住所 東京都千代田区神田小川町2-8 扇ビル 1F
電話番号 03-3293-2110
定休日 日曜日
営業時間 11:15~14:00(L.O. 13:30)

17:30~21:00(L.O. 20:30)

予約の可否・必須かどうか 夜のみ予約可
クレジットカード カード可
席数 20席
駐車場 なし
開店日 2012年5月18日
ウェブサイト 公式サイト

食べログ

Google

地図とアクセス

都営地下鉄新宿線【小川町駅】徒歩4分
東京メトロ丸ノ内線【淡路町駅】徒歩6分
東京メトロ千代田線【新御茶ノ水駅】徒歩6分
JR中央線・総武線【御茶ノ水駅】徒歩7分

最新!ポンチ軒 2回目の訪問レポート!2022年6月

利用日と利用シーン

2022年6月15日(水)のランチタイムに1名で利用。

昼は予約不可なので予約はなし。

当日の様子

▲ テーブルセット。

トレーの上、右奥からウスターソースの「太陽ソース」、とんかつソース、柚子こしょう、手前が岩塩。

トレーの左の壺はサービスのキムチ、そして左がドレッシング。

ドレッシングはフレンチに近いが酸味はほとんどなくクリーミー。

アメリカのランチドレッシングみたいな感じかな。

 

▲ キムチは刻んであって好きなだけ食べられる。

 

▲ シンプルな箸袋。

 

▲ この日お願いしたのは上ヒレとんかつ定食と単品のカレーソース。

ヒレかつが見事。

 

▲ 衣もヒレ肉もソースもキャベツもすべてが素晴らしい。

 

▲ 見よ!このジューシーさ。

かつは最初はウスターソースで、次にとんかつソースで、その次はカレーソースでという流れでローテーションしていろんな味を楽しみながら頂いた。

柔らかくてジューシー、そしてカリっと揚がった衣が美味さをサポートしている。

 

▲ リクエストするとすりごまをサービスしてもらえる。

 

▲ ごはんもツヤツヤで非常に美味い。

 

▲ そしてカレーソースが到着。

 

▲ かなりの量のひき肉が入っていた。

味は辛いというよりスパイシーな感じで気づかないうちに結構汗をかいた。

 

▲ キムチもしっかりいただいた。

スタッフの対応

皆さんに良くしていただき感謝です。

お会計

2,000円(税込)。

この日のまとめ

ひさしぶりのポンチ軒、今回も最高だった!

普段外食時にはどのお店でもごはんを小にしてもらうのだが、今日は普通にしてもらって正解。

最後かつを食べ終えたあとに残ったカレーとキャベツをごはんに乗せて食べるのも最高だった。

鎌倉から都内に出るなら麻布や六本木もいいけど、どこに出るのも大差なく遠いから、もっと都内全域を活動拠点にした方が楽しいだろう。

次はこんなに間隔を空けず、もっとちょくちょくお邪魔しよう。

前回の訪問レポートはこの下にありますのでご一緒にご覧ください!!

とんかつ店情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

とんかつ都 訪問レポート 〜 麻布十番 二の橋 仙台坂下 カウンターのこだわりとんかつ店で至福のランチ!!
麻布十番の二の橋の交差点から仙台坂に向かった麓にある「とんかつ都」というとんかつ屋さんに行ってきたのでご紹介。 麻布・六本木界隈には美味しいとんかつ屋さんが多数ある。 そんななか、このとんかつ都は比較的新しいお店。 オープン早々に人気店にな...
西麻布 豚組 訪問レポート 〜 住宅地に潜む古民家店で究極のとんかつを!フィレかつもカレーも美味かった!!
西麻布二丁目にある「西麻布 豚組」に行ってきたのでご紹介。 僕はこの西麻布 豚組に、お店がオープンした2003年3月に初訪問している。 当時mixiで繋がっていた(今もFacebookで繋がっている)お友達が、「西麻布にこんなお店がオープン...
【移転】むら中 訪問レポート 〜 麻布十番の真ん中にある オシャレたけど老舗なとんかつ屋さんが美味い!!
麻布十番の真ん中、パティオ十番のすぐ近くにある「むら中」という老舗とんかつ屋さんに行ってきたのでご紹介しよう。 「むら中」は僕が子供のころからあり、当時は普通の街のとんかつ屋さんという感じだった。 2010年に建物を建替えお店もリニューアル...
イマカツ 六本木本店 訪問レポート 〜 海外客に大人気のあっさりとんかつ!五種盛り「イマカツ膳」が美味い!! [六本木グルメ]
「イマカツ 六本木本店」という人気のとんかつ屋さんに行ってきたのでご紹介。 六本木は土地柄あらゆる種類のレストランがあり、名店が揃っている。 とんかつも何店も有名店がありしのぎを削っている。 そんななか、今回訪れた「イマカツ 六本木本店」は...
とんかつ まい泉 青山本店 訪問レポート 〜 1965年創業の老舗とんかつの名店!本店の料理は一味も二味も違う!! [青山グルメ]
青山、表参道にある「とんかつ まい泉 青山本店」に行ってきたのでご紹介。 この「とんかつ まい泉 青山本店」と僕はとても長いお付き合い。 遠い親戚がこのまい泉の創業者だったため、子供のころから良く親に連れられて青山本店に来ていた。 そして大...

ポンチ軒 1回目の訪問レポート 2015年3月

美味しいとんかつが食べたい。

150307-02-01

そう思ってFacebookに書き込みをしたところ、お友達から教えていただいたのが、「ポンチ軒」という不思議な名前のとんかつ屋さん。

場所は神田の小川町と新御茶ノ水が近い。

麻布界隈にも美味しいとんかつ屋さんはいくつもあるのだが、このポンチ軒のWebや食べログを見たとたん、何かが僕の中で騒いだ。

「ここは絶対行っておくべき店だ」。

直観で僕はそう感じ、とんかつを食べるためだけに小川町まで出かけることにした。

さっそく紹介しよう。

ポンチ軒 — リピート確定!!神田小川町の小さなとんかつ屋さんのひれかつが驚愕の美味さだった!! [東京グルメ]

裏道にひっそり佇むお店。でも平日13時過ぎに行列あり

150307-02-02

やってきましたポンチ軒。

小川町の交差点からほど近い裏道沿いにある。

とてもこじんまりしたお店で、特別な高級感はない。

でも、平日の13時を過ぎたのに、僕の前に行列が4人。

やはり人気店のようだ。

 

150307-02-03

置き看板もシンプルというか何というか。

黄色一色にこじんまりと店名が入る。

 

150307-02-04

ちょっと見えにくいのだが、一番右の額には、たくさんのお客さまが来て、売切れで早じまいしてしまうことが多いと書かれている。

そして、メニューには、13時以降しか注文できない特撰ロースや特撰ヒレがあると書かれている。

よし、ここは気合いを入れて、特撰ヒレ定食にしようと決めた。

僕はとんかつはヒレが好きなのだ。

 

150307-02-05

15分ほど待ってカウンター席に通される。

お店は満席なのだが、大声でしゃべる人はおらず、ひっそりしている。

でも店員さんが怖いとかは全然ない。

若い店員さん2人と、ご店主だろうか、中年の男性が1人。

箸袋も至ってシンプル。

注文は、決めていた特撰ヒレカツ定食2,440円に、カキフライを単品で一つ(400円)つけてもらった。

 

150307-02-06

カウンターにはとんかつソース、七味、辛子、それに「スーパー特選太陽ソース」などが置かれている。

 

150307-02-07

カウンターに置かれていた壺の中身が気になって引き寄せてみたところ、キムチが入っていた。

お新香代わりにいただくのだが、マイルドで美味しいキムチだった。

 

待つこと15分、ついに現れた特撰ひれかつが凄かった!!

150307-02-08

メニューにも、特撰は15分ほど時間がかかると書かれている。

15分待っていると、 やってきました、特撰ヒレカツ定食!

いかにも美味そうな佇まい。最初からもうヤバい感じがひしひしと伝わってくる。

 

150307-02-09

右手前がカキフライで、残り3つがヒレカツだ。

衣のざっくりした感じが写真からも伝わるだろうか。

とにかくいい感じの佇まいなのだ。

 

150307-02-10

特撰ヒレカツ!断面を見よ!この美しさ!

そして、自家製のとんかつソースと辛子をつけていただくと、これがビックリするくらい美味い!!

柔らかくてジューシーで、そして味わい深くて、さらに衣もとってもいい感じ。

いやー!美味い!!こんな美味いヒレカツは初めてかもしれない!

本当に美味い!!

 

150307-02-11

お店の方に質問したところ、この豚は沖縄の「コトブキ豚」という豚なのだそうだ。

豚自体にもこだわっていて、このコトブキ豚はほとんど流通していないものなのだそうだが、さらに衣も揚げ方もこだわっているのだそうだ。

途中からソースをとんかつソースから太陽ソースに変えてみたのだが、スパイシーな太陽ソースでいただくのも、また美味い。

興奮してしまって写真を撮り忘れたのだが、カキフライもとってもジューシー。

自家製タルタルトースと一緒にいただくと至福であった。

いやー、これは本当に美味い。

ごはんもツヤツヤで最高だし、本当に素晴らしい。

まとめ

期待以上のすごいヒレカツだった。

ヒレカツは二つに真ん中で切られていて、箸で持つと湯気がふわーっと上がるのだが、その湯気までが美味そうなのだ。

キャベツもお味噌汁も美味しく、夢見心地のような時間を過ごすことができた。

ここのなら、ロースも食べてみたいと思わせられた。

あと、メニューには載っていないのだが、ヒレカツでカツ丼も作ってもらえるそうだ。

いろいろ試してみたい!もう楽しくなってしまう。

素敵なお店と出会えて本当に良かった。

Cast 78の須永シェフ、ご紹介ありがとうございました!

もうリピート確定。

次回は奥さんを連れて行こうと決めた。

小川町のポンチ軒、超オススメです!!

お店情報

関連ランキング:とんかつ | 小川町駅新御茶ノ水駅淡路町駅

タイトルとURLをコピーしました