ランニング体・心

3km走れるようにはなったものの…。そろそろ覚悟を決めるタイミング [東京マラソンまで6日・ランニング日誌]

ランニング
スポンサーリンク

東京マラソン2015は次の日曜日だ。あと6日に迫った。

150216-02-1

先週「2km走れた!」というブログを書いたが、その翌日から2日続けて3km走った。

だが、すべて順調とはいかず、走り始めから1.5kmくらいまでは痛みがないのだが、後半になると「ずーん」とした鈍い痛みが左土踏まずに出た。

2日試して2日とも同じ状態だったので、そのあとは1kmショートに戻した。

そして、今朝起きたとき、新しい状態にある自分を認識した。

左足にまったく痛みがない。無痛なのだ。

先週2km走った日も、3km走った日も、「まったく痛みがない」状態にはなっていなかった。

しかし、今朝は完全に痛みがない。ゼロの状態。

足底筋膜炎を発症してから一度も感じたことが亡かった「無痛」の状態。

ビックリしたが、もちろんすごく嬉しかった。

 

 

そこで、今日は3km走ってみることにした。

念のためペースはかなりゆっくりにして、感触を確かめるように走った。

最初の1kmは完全に無痛。

次の1km、後半から軽い違和感が出た。

そして最後の500メートルくらいで、いつものお馴染の鈍い痛みがじんわりと出てきた。

うーむ。そうか。

 


 

150216-02-3 150216-02-2

3km走って痛みが出るということは、とてもではないが、42kmを走れるイメージができない。

あと6日あるので、前日まで全力で治そうと思うが、正直ちょっと厳しいように感じている。

レースは東京マラソンで終わりではない。

無理をすれば出走はできるだろうが、足底筋膜炎がひどくなってトレーニングに復帰できる時期がずれ込んだり、慢性化してずっと痛みを抱えるようになったら最悪だ。

もちろんせっかくのレースだから、すごく走りたい。

でも、走るべきなのかどうか、ギリギリまで見極めたいと思う。

走れるのか?

あと6日。

今日の走行距離/今週の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離:1.0km/3.0km/23.0km/133.0km

今月の走行目標(200km)まで:あと177.0km

今週の走行目標(50km)まで:あと47.0km

東京マラソン2015まで:あと6日

1,994日連続出走中

今日の体重:84.4キロ

 

Nike+ Running

Nike+ Running (無料)
(2014.07.11時点)
posted with ポチレバ

 

金哲彦のマラソン練習法がわかる本金哲彦 実業之日本社 2009-01-09売り上げランキング : 14266

by ヨメレバ

 

 

 

マラソンは「ネガティブスプリット」で30分速くなる! 吉岡 利貢 ソフトバンククリエイティブ 2012-10-18売り上げランキング : 14462

by ヨメレバ

 


 

 

関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました