東京都港区グルメ情報麻布グルメ情報

淡悦 六本木 — 東京ミッドタウン3Fの閑静な日本料理店は16時までランチ営業!

東京都港区グルメ情報
スポンサーリンク

六本木には、実は日本料理店も数多くある。あまりイメージがないのだが、実は麻布・六本木地区には日本料理屋さんもたくさんある。

ミッドタウンは正式には赤坂9丁目なのだが、六本木駅から直結しているし、赤坂駅からはずいぶん離れている。

それに、今日紹介するお店「淡悦」の公式サイトにも、「六本木」と書かれているので、便宜的に六本木として紹介する。

この日は遅めのスタート、午後2時からのランチができるお店、しかも日本料理店を探していた。

この淡悦はランチ営業が16時までと、まさにピッタリの条件だった。

以前も一度利用したことがあったのだが、16時まで営業しているとは知らなかった。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

淡悦 六本木 — ミッドタウンの閑静な日本料理店は16時までランチ営業!

150210-02-1

やってきました、東京ミッドタウン。

我が家からは六本木ヒルズの方が近いのだが、ヒルズとミッドタウンはかなり個性が異なる。

一言でいうと、ミッドタウンの方が落ち着いていて、お客さんの年齢層が(そして価格も)高めという感じ。

 

150210-02-2

今日の目的地、「淡悦」に到着。

ミッドタウンの3Fの、一番奥。檜町公園側にある。

午後2時に到着したら、お客は僕らだけ。

とても静かにゆっくりランチができて良かった。

 

150210-02-4

寿司御膳の天ぷら付きというのを注文。

最初に登場したのは湯葉。

しっとりした湯葉がほのかに甘味のある餡と良く馴染み美味しい。

 

150210-02-5

続いて登場したのは茶わん蒸し。

柚子がたっぷり乗って風味が良い。

日本酒が飲みたくなるね(笑)。

 

150210-02-6

続いては天ぷらが登場。

海老、茄子、しいたけ、蓮根、そして舞茸。

上品でしっかりした味わい。

塩、レモン、そして天つゆでいただく。

 

150210-02-7

そしてメインのお寿司が登場。

上品な握りが7貫と、鉄火巻きという内容。

写真に写っていないが、これにお椀とデザートとしてお茶とお菓子が付く。

最初「ちょっと足りないかな」と思ったが、天ぷらや茶わん蒸しを食べた後だけに、しっかりおなかいっぱいになった。

上品で爽やかな握りだが、やはりお寿司屋さんではないので、ちょっと個性には欠けるかもしれない。

 

安藤美冬ちゃんとのパワーランチでした!

150210-02-8

この日は2015年から始めた「パワーランチ」として、安藤美冬ちゃんと楽しい時間を過ごしました。

ミッドタウンの緑を眺めながら貸切ランチはとっても贅沢な時間でした。

美冬ちゃんありがとう!また集いましょうね♪

 

まとめ

ミッドタウンの閑静な日本料理屋さん。

16時までランチ営業というのは大きい。しかもこの日は僕ら以外お客さんはいなくて貸切状態。

お料理は上品で美味しいけれど、特徴というかインパクトはちょっと欠けるかも。

いずれにしても、知っておくと便利で嬉しい日本料理屋さん。

ご馳走さまでした♪

 

お店情報

 

関連ランキング:割烹・小料理 | 乃木坂駅六本木駅六本木一丁目駅

 
六本木街本 (エイムック 2901)

エイ出版社 2014-07-28 売り上げランキング : 313592

by ヨメレバ

 

 

 

 

 

 
ぴあ六本木食本 2014 (ぴあMOOK) ぴあ 2013-05-30 売り上げランキング : 123724

by ヨメレバ

 

 

 

 

 

 

 

関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました