IT情報セミナーブログ情報立花岳志情報

3/14〜15の週末に 「第3回No Second Life ブログ合宿セミナー in 三浦」 開催します! 天然温泉つき全室オーシャンビューのリゾートホテルでブログを書きまくり、ブログについて語りまくろう!!

IT情報

大変好評をいただいておりますNo Second Lifeブログ合宿セミナー、早くも3回目の開催です!

ブログ合宿セミナーとは?

140819-03-02

ブログ合宿セミナーとは、神奈川県三浦海岸にある、全室オーシャンビューのリゾートホテルの会議室で開催する、宿泊、食事つきの合宿形式のブログセミナーです。

通常のセミナーは座学形式ですが、このブログ合宿セミナーは非常に実践的な合宿になります。

参加者の皆さんにはパソコンやタブレットなど、ブログを更新するのに使用する機器をお持ちいただきます。

そして、実際に現地でブログ記事を書き、公開します。

公開したブログを参加者同士でアドバイスし合い、不明点を確認していきます。

実際にブログを書きながら学ぶことで、ブログの更新がグッと楽しく、そしてレベルアップしていけます。

 

 

合宿の内容は?

IMG_8412

No Second Life ブログ合宿セミナーでは以下の内容についてカバーする予定です(変更の可能性あり)。

  • ブログ記事のネタについて
  • 読まれるタイトルの付け方
  • 読みやすい文章の書き方
  • ブログサービスについて
  • 写真と画像・動画の加工について
  • 便利なツール・プラグインなどについて
  • SNSとの連携
  • アクセス解析について
  • アフィリエイトについて

日々ブログを更新しアクセスを増やし、人気ブログにしていくための、実戦的な考え方とテクニックを身につけていただきます。

実践的合宿ですので、参加者の方からどんどん質問をしていただき、それに僕や他の参加者が答えるという形で、次々と悩みが解決していきます。

 

 

どんな雰囲気のセミナーですか?

ブログ合宿セミナーのコンセプトは「楽しく」です。

せっかく温泉つきの海沿いホテルに宿泊するのですから、楽しまないともったいない。

スパルタ形式ではなく、皆さんが楽しんで取り組めるような、温かくワイワイした場にしようと思っています。

 

 

また、東京から離れた場所で合宿するもう一つの目的は、交流です。

2日間一緒にいれば、初対面の人同士もすごく仲良くなり、まるで「同志」のようになれます。

「同じ釜の飯を食った仲」と言いますが、一緒に食事をして温泉に浸かり、乾杯もして、さらにブログという共通項もありますので、盛り上がること間違いなしです(^-^)。

昨年開催した第1回、第2回ブログ合宿では、関東はもちろん、名古屋や関西からも多くの方がご参加くださいました。

日帰りセミナーでは実現できない、遠距離の方達との交流も、合宿セミナーならでは。

人見知りの方も初めてのご参加の方も安心してお越しいただけるよう、スタッフ一同笑顔でお待ちしております。

 

 

テクニカルアドバイザーによる分かりやすい技術指導!

今回のブログ合宿では、新たに「テクニカルアドバイザー」として、ブログ「ものくろぼっくす」主宰の、ものくろさんこと、大東信仁さん、そしてブログ「For My Own Life」主宰の、西村純一さんにご参加いただきます。

ものくろさん、西村さんは、経験も技術的知識も豊富な方です。

ブログを運営していくうえでは、サーバやCSS、HTMLをはじめ、技術的な不明点にぶち当たり、解決できなくて困るケースが多々あります。

ブログ合宿では、そんな皆さんの悩みも一気に解決していただけるよう、技術力のある方にアドバイザーとして加わってもらうことになりました。

 

 

 

参加条件は?

No Second Lifeブログ合宿セミナーは実戦的にブログを書くことが前提になります。

従って、以下の条件を満たしている方のみがご参加いただけます。

 

  • 合宿当日までにご自分のブログを開設済みで、最低でも1記事は公開済みであること
  • ノートパソコンまたはタブレット・スマホなど、ブログを書く環境を持参できること

 

電源とWiFi環境は会場で用意しますが、パソコンやカメラ、タブレットなどの機材は皆さんにお持ちいただくことになります。

お申し込みの段階でまだブログを開設していない方もOKです。

合宿初日までにブログを開設して、最低でも1記事は公開されているようにしておいてくださいね(^-^)

 

 

タイムスケジュールはどんな感じ?

第3回No Second Life合宿セミナーは以下の日程で行います(予定)。ランチや夕食の時間は前後する可能性があります。

詳細のタイムテーブルは参加者の方に別途お送りします。

 

 

3/14(土)

9:30〜10:00 ホテル集合・受付

10:00〜11:00 オープニングセッション

11:00〜12:00 合宿セミナー

12:00〜13:00 ランチ

13:00〜19:30 合宿セミナー(途中休憩あり)

19:30〜21:00 夕食(ブッフェバイキング)(以降フリー)

 

3/15(日)

5:30〜7:00 三浦海岸ランニング(希望者のみ・フリー)

7:00〜9:00 朝食(各自フリー)

9:00〜12:00 合宿セミナー(途中休憩あり)

12:00〜13:00 ランチ

13:00〜17:00 合宿セミナー(途中休憩あり)

17:00 終了・解散

 

 

 

会場はどんなところ?

131217-01-2

会場は神奈川県三浦市にあるリゾートホテル「マホロバマインズ三浦」です。

最寄り駅・京浜急行の三浦海岸駅から無料シャトルバスがあります。徒歩でも5分ほどです。

品川から京浜急行の快速特急で62分で三浦海岸駅に到着します。

マホロバマインズには天然温泉の大浴場があります。

 

 

131217-01-4

お部屋は全室オーシャンビュー。男女別で、3名〜4名の相部屋となります。

この写真は僕が宿泊したときにiPhoneで撮った部屋からの眺めです。目の前を朝日が昇ってきてすごくキレイでした。

シングルのお部屋ご希望の方は追加料金にて対応が可能です。

 

 

131217-01-3

三浦海岸まで徒歩3分ほどなので、お天気が良ければ海沿いをランニングしたり散歩するのも気持ちが良いです。

上の写真は僕がランニング中に撮影した夜明けの三浦海岸です。晴れたらすごく気持ちが良いです。

 

ブログ合宿セミナーは、このマホロバマインズで過去2回開催しております。

勝手が分かっていますので、安心してご参加ください。

 

 

過去のブログ合宿を写真でご紹介!

140819-03-01

昨年3月に開催した、第1回ブログ合宿セミナーの様子を写真とともにお送りします。

今回と同じ、三浦海岸のマホロバマインズで開催しました!このときは二泊三日コースでした。

三浦海岸駅からシャトルバスもありますが、徒歩5分程度なので、僕は歩いて会場入りしました。

 

 

140819-03-02

13階の会議室のベランダからの眺め!見事なお天気!そして見事なオーシャンビューです!

 

 

140819-03-03

この日のランチは海鮮丼でした。

 

 

140819-03-04

セミナーをスタートし、午前の部が終わってのランチタイム。

一緒に食事をすると、初対面の人同士も和気あいあいとした雰囲気になりますね。

 

 

140819-03-05

合宿中の雰囲気はこんな感じです。全体の講義や発表のときはこのような形になっていました。

各自パソコンやタブレット、カメラなどを持ち込んで、実際にブログを書いていきます。

 

 

140819-03-06

5〜6人のグループに分かれてのディスカッションが多いに盛り上がりました!

お互いのブログや記事についてコメントし合い、アドバイスをしていくのです。

日頃自分のブログを直接誰かからアドバイスしてもらえる機会は滅多にないと、大好評でした!

 

 

140819-03-07

グループディスカッションしている後ろには、真っ青な海が輝いています。

休憩時間にはみんなベランダに出て、海を眺めてリラックスしたり、写真を撮ったり。

 

 

140819-03-08

あまりにも見事な夕暮れだったので、講義を中断してみんなで写真を撮りに行きました!

富士山と沈みゆく太陽。

合宿セミナーならではです。

 

 

140819-03-09

夕食はブッフェ・バイキングスタイル。

和洋中が揃っていて、かなり豪華で美味しいです。

上の写真の奥の方にはカニが山盛りになっているのが写っていますね。

 

 

140819-03-10

食べ放題です!美味しいですよ!

 

 

140819-03-11

夕食はアルコールOKです(料金は別になります)。

一日頭を使って疲れた頭にワインが心地良い( ´ ▽ ` )ノ

 

 

140819-03-12

夕食を終えて各自大浴場の天然温泉を楽しんだあとは、一番広い部屋に集合して懇親会を開催しました!

みんなでワイワイやって、つい普段より夜更かししてしまいました(笑)。

 

 

140819-03-13

朝は希望者は、明け方の三浦海岸までランニングで出かけました。

走れば3分ほど、歩いても5分くらいで三浦海岸に到着します。

見事な朝焼けでした!

 

 

140819-03-14

そして海の向こうからの日の出を拝むことができました!

過去の合宿は素晴らしいお天気に恵まれて、本当にラッキーでした。

 

 

140819-03-15

日の出を眺めるブログ合宿参加メンバーたち。

 

 

140819-03-16

お部屋はこんな感じ。

和室と洋室の寝室、それにリビングが付属するマンションタイプ。

男女別に3〜4人の相部屋となりますが、シングル希望の方は追加料金にて承れます。

 

 

140819-03-17

海とは反対側の窓からは見事な富士山が見えました!

 

 

140819-03-18

そして空にはトンビが悠然と舞っています。

 

 

140819-03-19

富士山とトンビを眺めつつ、合宿は続いていきます。

 

 

140819-03-20

充実した合宿が終わっての集合写真。

 

 

 

過去の合宿参加者の声

過去のブログ合宿参加者の皆さんから感想をいただきました。

順不同で紹介します。

 

鈴木希一さん

k_suzuki

オヤジのための快適ITライフ」というブログを運営されている鈴木希一さん。

ブログ合宿についての感想を、記事に書いてくださいました。

ブログ合宿セミナーで学んだ3つのこと | オヤジのための快適ITライフ

 

 

西村純一さん

j_nishimura

For My  Own Life」というブログを運営されている西村純一さんは、長野県からご参加くださいました。

合宿についての記事を書いてくださいました。

ブログのレビュー会がメチャクチャ有益だった!「3daysブログ合宿セミナー」の醍醐味 | For My Own Life

 

 

阿部雅彦さん

m_Abe

東京からご参加いただいた阿部さんのブログは「MasaLog」。

今回は記事を二つご紹介します。

一つはご参加いただいた直後に書いていただいた感想。

ブログを書く人が意識し続けるべき3つのこと -「3daysブログ合宿セミナー in 三浦海岸」参加報告 | MasaLog

 

そしてもう一つは、合宿参加前には月間3,800PV程度だったブログが、6月には月間50,000PVを越えた、という記事です。

ブログを読んでもらうために心がけた3つのこと ー 6月のブログ振り返り | MasaLog

素晴らしい成果ですね!

 

 

田嶋健一さん

k_tajima

ブログ「Customize my  life」を運営する田嶋さんは、合宿終了後に感想記事を書いてくださいました。

ブログ初心者が得た3つのメリット(『ブログ合宿 in 三浦海岸』まとめ )

そして今回「合宿後の変化」を感想として寄せてくださいました。

 

(1)志を同じくする仲間を得たことで、ブログで情報を発信し続けたいという思いが強くなりました。
[その割にはエントリー数が増えていないのですが…。]
(2)読む人の目線でブログを書くことを心がけるようになりました。
特に以下の内容のレベルアップに努めています。
・エントリーのテーマ
・文章の構成
・写真の撮影方法
・商品等の関連情報の紹介方法

 

 

穴吹英雄さん

h_anabuki

僕の3daysワークショップにも参加してくださっている穴吹さんことぶっきーはブログ「Fu/真面目に生きる」を運営しています。

以下がブログ合宿参加の感想文です。

3月に月間1,800PVだったブログが、直近では月間20,000PVを超えているとのこと!素晴らしいですね!

 

1.ブログ合宿で感じたこと

主に3つあります。

1)セミナー初参加者、ブログ初心者打でも安心

2泊3日の合宿。特に部屋は相部屋となるので、知り合いがいないと不安になるかもしれません。

しかし、参加者は少人数。部屋も年が近い人達で組んでくれるなどの配慮があります。3日目を終える頃には(というか初日で)打ち解けていました。

また、ブログ初心者や自分のブログに自信がない、今のPVだとすこし参加するのは恥ずかしいと思っている人には特にオススメします。

この合宿中は不必要に他人のブログを批判をする人はいません。みんな「良いブログを書きたい」と思って集まります。どんなブログを書いていようと、批判ではなく真剣にアドバイスしてくれます。

2)合宿で学ぶと楽しい!

この合宿では朝のランニングや、夜の懇親会などが企画されています。

机の前に座ってブログを更新するだけではありません。色々な刺激を脳に与えてくれます。

ただ単にブログに集中するだけなら都内のビジネスホテルに缶詰という方法もあります。

しかし、そんな三日間では脳への刺激もたかがしれてます。早朝の海岸を走りながらブログの話をしたり、少しお酒を飲みながら「こんな風にしたらもっとよくなるんじゃないかな」と話したり。

色々な刺激を通して自分のブログを見つめ直すことができます。

3)その場で実行できる

2時間くらいのセミナーだと学んだことを実行しないまま帰宅。「やろうやろう」と思っているうちに日常の雑務に追われて忘れてしまいます。

しかし、合宿中なら「これいい!試してみよう!」と思ったことをすぐ試すことができます。

それも、周りにはアドバイスしてくれる人が何人もいる状況です。

セミナーに比べて参加費は高いかもしれませんが、実行して得られる成果には金額以上のものがあります!

2.ブログ合宿を終えてからの変化
1)PVがアップした

合宿参加前。僕のブログのPVは1800程度でした。この時点でブログを半年くらい続けていたのに、本当悲しくなる位の数字です。

そして合宿に参加して現在。直近一ヶ月のPVが20,000くらいまで上昇してきました。今も毎日順調に伸びています。

2)記事を書くスピードと質が上がった

合宿に参加する前は一記事書くにも多大な時間がかかり、毎日の負担になっていました。

しかし、合宿を通して他の参加者のブログの書き方、ネタの見つけ方などを知ることができました。

今ではストレスなく毎日1記事を書くことができています。毎日記事を書くことがPVの上昇にもつながったと実感しています。

 

湯山輝二郎さん

k_yuyama

名古屋からご参加いただいた、「お菓子ブロガーこうじろうのブログ」の著者湯山輝二郎さんの感想です。

ブログを始めたのが2013年6月1日。

なぜはじめたのか?それは自分の人生を切り開くためです。

まぁ色々あってお菓子のブログを使って自分をブランディングしよう!成功したら方法をこれから自分をブランディングしたい人とシャアして生きようそう思っています。

で、ブログ合宿なんですが。いいです!!非常に。

なぜか?僕は孤独な環境、ブログ仲間的なリアルな知り合いは一人もいなかったんです。

ですがいきなり20人くらいブログ仲間ができちゃいました。しかもですよみんな志が高いんで一緒にいるだけでモチベージョンがあがるんですよすばらしい。

もちろん立花さんによる講義やブログへの個別コンサルもすげーんですが、仲間達からの意見もズバズバです。これは濃い。そして高校生の合宿のようなワイワイ感。いいですねぇ。

そしてその効果です。

精神的な余裕感、ブログに対する知識、知り合った仲間達からの情報、絡まる人脈、すべてプラス方向へ進んでおります。

合宿参加時に対して5ヶ月後今現在の月間PVは3倍ほどになっております。すごいっしょ!!(詳しくは自己紹介ページhttp://sunaonakokoro.com/2014/08/about-me-1/ をご覧ください)

そんなブログ合宿2回目が10月にあるなんてもう参加するしかないでしょ!って僕は予定が合わなげで参加できないぽいですが(なんとかなれば行きます!)

ぜひみなさん参加して損なし。いや得しかない!!

 

 三輪昌志さん

m_miwa

The Book of Theree Ring’s(三輪書)」の著者、三輪昌志さんの感想文です。三輪さんは僕の3daysワークショップにもご参加いただいています。

 

ブログ合宿に参加して!

1、まず、2拍3日のカンヅメ状態でブログの事に没頭することなど、今までに無い経験が出来た。

この事はそれからの自分にとっては…、大きいことでした。

2,色々なところから、参加者がいてたくさんの考え方、ブログについての思いなどを聞ける。

そんな機会も初めてで、刺激でした。

自分の偏った考えだけではなく…、ブログの広さ、奥深さを感じることができます。

3,立花さんを始め、著名なブロガーさんから直接教わることができます。

4,ブログを書くだけではなく、ブロガーさんそれぞれの生活の一端を垣間見る機会、なかなか無いと思います。

その後の私のブログの変化。

1,広く浅くのブログを止めて、ターゲットに絞ったブログを書くようになりました。
それが、自分のブランディングにつながっていきました。

デブジョグ…そんなイメージをつけることにつながりました。

2,PVが伸びました。

その後の私のブログのPVが、15,000くらいから、現在は35,000PVまで伸びました。

3,自分の中で、ブログは❝三輪商店❞と言った位置づけに変わり、毎日記事を上げる事を意識づけできるようになっていきました。

4,ブログの事を意識した生活になっていきました。

ブログを書く…。

この事に特化したセミナーでは、一番役に立つセミナー(合宿)になると思います。

ブログを書いている方は是非参加されてはいかがでしょうか?

お薦めします。

三輪 昌志

 

参加費用は?

第3回No Second Life ブログ合宿セミナーの参加費は65,000円(税込み)です。

参加費には以下の費用が含まれます。

  • セミナー受講料
  • 宿泊費
  • 食事代(14日昼・夜、15日朝・昼、合計4食)

 

以下については参加者の皆さんの自己負担となります

  • 夕食時のアルコール飲料代(個別にホテルにお支払いいただきます)
  • 宿泊・食事以外のホテル利用料(マッサージ/スパ等利用料など)
  • 懇親会参加費(2,000円〜3,000円程度を予定)
  • 会場までの交通費(三浦海岸駅とホテル間のシャトルバスは無料です)

 

Q&A

Q: ブログは開設していますが初心者です。参加しても大丈夫でしょうか?

A: まったく問題ありません。初心者の方から中級の方までを対象としています。是非お越しください。

 

Q: WordPressやMovable Typeなどのインストールタイプのブログでないとダメでしょうか?

A: ライブドア、アメブロ、FC2、ジュゲムなどの無料ブログサービスの方も大歓迎です。

 

Q: 会議室の電源は人数分ありますか?

A: はい。会議室の電源は人数分ご用意します。

 

Q: 会場には無線LANがありますか?

A: はい、会議室には無線LANが完備されています(客室には無線LANはありません)。

 

Q: モバイルルーターの電波は会議室内で入りますか?

A: はい。各社モバイルルーターの電波は問題なく会議室で利用可能です。

 

Q: 女性も参加可能でしょうか。

A: 女性のご参加大歓迎です。部屋は男女別になりますのでご安心ください。

 

Q: 遠方からの参加なので前泊または後泊は可能でしょうか。

A: はい。追加料金にて承ります。ご相談ください。

 

 

第3回 No Second Life ブログ合宿セミナー in 三浦海岸 詳細

日程:2015年3月14日(土)〜3月15日(日)

会場:マホロバマインズ三浦

住所: 神奈川県三浦市南下浦町上宮田 3231

集合時間:3月14日(土)9:30〜10:00(集合場所は参加者の方に別途連絡します)

参加費:65,000円(税込み、宿泊費、食事代含む)

 

 

 

 

第3回 No Second Life ブログ合宿セミナー in 三浦海岸 のお申し込みはこちら!

第3回 No Second Life ブログ合宿セミナー in 三浦海岸のお申し込みは,以下のDoorkeeperサイトよりお願いいたします。

3/14〜3/15 第3回 No Second Life ブログ合宿セミナー in 三浦海岸 – No Second Lifeセミナー | Doorkeeper

 

お支払い方法はクレジットカード、または銀行振込となります。

 

 

ブログ合宿、皆さんのご参加お待ちしております!!

合宿セミナーはとにかく楽しいです!

皆さんのご参加お待ちしております!!

タイトルとURLをコピーしました