ガジェット情報

PHS300 & EMobile D02HWでEye-Fi Cardからオンラインサービスにアップロードできないのは設定の問題だった!のだが…。 [Net] [Mac] [Gadget]

スポンサーリンク

先日のエントリーで、Eye-Fiカードを入れたCanon IXY Digital 930 ISで写真を撮り、外出先からPHS300とEMobile D02HWでWi-Fi環境を作ったのだがファイルがFlickrにアップされなかった、と書いた。

その時はEye-Fiの仕様でもともと出来ないのだと思い込んだのだが、「出来るはず」、というコメントを頂いて調べたところ、Eye-Fiのサポートページに行き当たり、PHS300の場合は設定変更をしないと接続ができない仕様だったことが判明した。

逆に設定変更をしさえすれば、外出先からオンライン・サービスへのアップロードはできる、ということである。何だそうだったのか。不正確なことを書いてしまって失礼しました(^_^;)。

というわけで、早速サポートのページの指示に従ってPHS300の設定変更をしよう!と意気込んで開始したのだが、これが何故かPHSの管理ページにログインできないのだ。

PHS300の管理画面にログインするには、パスワードして、本体のMACアドレスの下6桁を入力するように指示されているのだが、何度確認して入力しても、パスワード違いではじかれてしまいログインすらできないのだ。

 

うーん、何だか萎える(- -;)。

 

 

そもそも時代はもうPHS300ではない。Pocket WiFiである。

僕がPHS300を買ってすぐにPocket WiFiが出てしまったこともあり、勿体ないのでPHS300を我慢して使い続けてきたが、正直言ってあらゆる面でPHS300はPocket WiFiに劣っている。本体サイズも、バッテリー駆動時間も、操作性も、サポートも、電源を入れてから操作できるようになるまでの待ち時間も、何もかもだ。

来月にはiPadも出ることだし、D02HWの二年縛りも残りわずかで解約違約金も安くなってきているので、ここは一つPocket WiFiに乗り換えるかな?

などと考え始めたら途端に楽しくなってしまった(^_^;)。PHS300は楽天ポイントで全額カバーして無料でゲットしたものだし、それなりにガッツリ使い倒したので、そろそろいいかな、と。

というわけで、PHS300と一緒に使っているEMobile D02HWからPocket WiFiに乗り換えるのにはどうすればいいのかな?ちょっと調べてみよう。

思わぬ方向に話が進んできたが、何となくとても正しいような気がしている(^-^)。

タイトルとURLをコピーしました