山梨グルメ情報

レストラン ボルドー 石和温泉 — 「ビフテキ」発祥の店でワインツーリズム ガラディナーを楽しむ!! [ワインツーリズム山梨 2014 秋 レポート その13]

山梨グルメ情報
スポンサーリンク

ワインツーリズムやまなし 2014 秋 参戦記、1日目の夜の部。

ワインツーリズムは夕方までで終了なのだが、夜にツーリズムと連動する企画ディナーイベントがあるとのことで、参加することにした。

場所は石和温泉の「ワインポート」内にある、レストラン ボルドー。

このレストランは日本で最初にステーキを量り売りしたお店だそうで、そのときに使った名称が「ビフテキ」だったとのこと。

つまり「ビフテキ日本発祥のお店」ということになる。

このレストラン ボルドーで開催された「ガラディナー」に参加してきた。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

レストラン ボルドー 石和温泉 — 「ビフテキ」発祥の店でワインツーリズム ガラディナーを楽しむ!! [ワインツーリズム山梨 2014 秋 レポート その13]

重厚な造りのレストラン ボルドーでガラディナースタート!

141213-07-01

やってきました、石和温泉駅。

今回僕らは甲府にホテルを予約していたのだが、どうも動線がややこしくなってしまった。

次回は石和温泉に泊まるといいのかも。

 

141213-07-02

石和温泉駅からタクシーで5分ほどでレストラン ボルドーに到着。

陽が暮れて真っ暗だったので良く分からなかったが、ワインポートの一部のはずなので、かなり広大な場所のようだ。

 

141213-07-03

入口は山小屋風?でがっしりした重厚な造り。

 

141213-07-04

入口を入ると、店内もこのようなロッジ風の造り。

ウェディングもやっているようで、結婚式場っぽい雰囲気と、山小屋っぽい雰囲気が不思議とマッチしている。

 

141213-07-05

ワインツーリズムのガラディナーだけに、グラスの数が凄い!!

ただ、マンパワーの都合なのか、前菜が席に着いたときからプラスチックのカバーを掛けた状態で置きっ放しになってたのはちょっと残念。

 

141213-07-06

主催者の方達のご挨拶からディナーがスタート。

参加している人たちには知り合いも多いらしく、和やかな雰囲気。

 

141213-07-07

ワインは次々と注がれていくので全部はとても憶えられない。

この日のガラディナーには、翌日の朝訪問する予定のアルプスワインがワインを提供されていた。

アルプスワインのワインと、会場のワインポートのワイン、ドメーヌ・久が混在していた感じ。

 

141213-07-08

お料理もスタート。

これが問題の最初から置かれていた前菜。

 

141213-07-09ワインはどんどん注がれていく。

 

141213-07-10

こちらはマグロの前菜。カクテルグラスの上にカルパッチョ風が、そしてグラスの下のお皿にフライが乗っている。

こういう提供の仕方はちょっと珍しい。

 

141213-07-11

続いては本しめじと芋のクリーム煮風。

 

141213-07-14

大きくて立派な本しめじ!これは美味しかった。

 

141213-07-15

赤ワインに移行。午前中から飲んでいるので、かなりの量を飲んでいるはずだが、不思議とあまり酔った気がしない。

 

141213-07-16

こちらはラビオリ的な、ラザニア的な一品。

ひき肉のソースが掛かっているのが見えているが、実は畳まれているパスタ生地の中に、塊のお肉が入っている。

 

141213-07-17

こちらがラビオリの中から登場したお肉。柔らかくて美味しい。

ここは店名は「ボルドー」だが、フレンチという感じではない。

食べログの分類も「ステーキハウス」となっていて、その方がしっくり来る感じ。

 

141213-07-18

ワインは何杯飲んだか分からない状態(笑)。

グラスは各人の前に6つ並んでいたが、それ以上の杯数飲んでいる。

もちろん試飲的に飲むのだが、それでも凄い量だ。

 

141213-07-19

メインはステーキ。

和風の照り焼き風ソースがかなり甘口。

揚げたレンコンと、台座のように大根が添えられていた。

かなりのボリュームでおなかがいっぱいになった。

 

141213-07-20

デザートはフルーツのコンポート。

 

まとめ

ワインツーリズムというお祭りに彩りを加えるガラディナー、楽しかった。

このお店「ボルドー」はステーキがウリだそうなので、次回は通常営業のときに、ステーキを楽しみに立ち寄ってもいいかも。

いやー、しかしこの日1日でいったい何種類のワインを飲んだだろう。

ここ、ボルドーもワイナリー「ドメーヌQ」と数えるなら、この日1日で実に10軒のワイナリーを巡ったことになる。

我ながら凄い。

そしてワインツーリズムはまだもう1日丸ごと残っているのだ。

楽しみだけど、ちょっと怖い(笑)。

僕の肝臓よ頑張れ!

 

お店情報

関連ランキング:ステーキ | 石和温泉駅
ゼロから始めるワイナリー起業

蓮見よしあき 虹有社 2013-05-17 売り上げランキング : 120312

by ヨメレバ

 

 

 

 

 

 

 
日本のワイナリーに行こう2015 (イカロス・ムック)石井 もと子 イカロス出版 2014-08-21 売り上げランキング : 98949

by ヨメレバ

 

 

 

 

 

関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました