Mac情報Net情報

MacとWindowsのメイン・ブラウザを同時にGoogle Chromeに変更。最初に導入した機能拡張について [Mac] [Net]

スポンサーリンク

先日紹介したWebベースのTwitterクライアントHootSuiteとHootSuiteをパワーアップさせるFix HootSuite Ext

HootSuiteはどのブラウザでも動作するが、Fix HootSuite ExtはGoogle Chromeでしか動作しないことは先日書いた通り。

先日のエントリーの最後にも書いたが、当初はHootSuiteだけをGoogle Chromeで使い、それ以外は従来通りSafariを使おうと思っていたのだが、Chromeを使い始めたら、予想以上に快適で、翌日には全面的にGoogle Chromeに移行することを決意して使い始めた。

それから数日経つが、ChromeはMacでもWindowsでも極めて快調で、今朝ついにChromeを既定のWebブラウザに設定変更した。Mailなどの別ソフトからリンクを踏むとSafariが起動するのが面倒になってきたため。

僕がChromeをいいな、と感じたのは主に以下の点。使っている人も多いだろうから今更かも知れないが、個人的には結構新鮮なのだ。

 

  • タブを目一杯作っても画面に表示し続けてくれ、Faviconもデフォルトで表示してくれて視認性が高い

 

 

Safariだと一定の数タブを作ると右端から順番にタブが裏に隠れてしまい不便だった。Chromeだと30でも40でも、見えなくなるまでタブは幾らでも増やせるので便利。タブブラウザとしてこれはとても重要。

さらに、Chromeだと各タブにFaviconが表示されるので、たとえ多数タブを開いてサイト名が見えなくなったとしても視認性がとても高い。Safariでこの機能を実装するにはGlimsなどの機能拡張を入れる必要があるのだが、Glimsを入れるとSafariの挙動が微妙になるので、デフォルトで安定しているChromeの方が使い勝手が良い。

  • MacでもWindowsでも挙動が安定

SafariはMac版はシンプルに使うには非常に良いのだが、機能拡張を入れるとかなり不安定になる。そしてWindows版のSafariはさらに不安定で、ちょっと不便だった。Windows版でもSafariを使っていた最大の理由はMobileMeでブックマークを同期してくれて便利だったからというのと、MacとWindowsで同じ操作性で使いたくて、どちらの環境でも軽くて安定していることを優先させていたつもりだったのだが、使い始めてみたところ、Chromeの方がSafariよりずっと安定していた。

  • Googleサイトとの親和性の高さ

Googleサイトとの親和性はやはりChromeが高い。特に嬉しいのは、Google Readerに新規でRSSフィードを登録したい時で、UIがかなり分かりやすくて良い。Safariではここまでできない。

といったところだろうか。

 

ところが、Safariでは当たり前に出来ていたことがChromeでは出来ずに焦った。導入してすぐに困ったのは以下の点。

  • 1 Passwordをどうやって使うの?

Webのパスワード管理アプリ1 Password。Safariには1 Password用のボタンが用意されていて簡単に使えたが、Chromeだとどうするの?

  • RSSをどうやって登録するの?

RSSフィードを用意しているサイトは、Safariては右端に”RSS”というアイコンが表示されるので、そこをタップするだけでRSS登録ができた。ところがChromeにはそのようなボタンが見当たらない。どうするんだ?これ?

  • XMarksのブックマークき同期は?

Chrome同士のブックマークの同期は標準機能でOKだ。後はアプリ横断でブックマークを同期したいんだけど、XMarksアプリって出てるのかな?

で、調べてみたところ、全部機能拡張で簡単に実装できた。

 

 

まず1 Passwordだが、1 Passwordのサイトで機能拡張が紹介されていたので早速ダウンロード。機能拡張を入れてみたところ、むしろSafariの画面よりも視認性が高く見やすいUIで気に入った(^-^)。

 

 

RSSに関してもGoogle自体からRSS Subscription Extensionという機能拡張が出ている。これをインストールすると、かなり素敵なUIでRSSフィードの登録確認ができる。これいいなあ。

そしてXMarksの機能拡張もしっかり出ていた。これでSafariもFirefoxもChromeも、MacでもWindowsでも完全同期で良い気分である(^-^)。

 

といったところでまずは導入段階での悩みは解消。あとは使い込んでみたいと思う。Chromeはタブを多数開いたときも重くならず安定している点がかなり素敵。Safariはどうもタブが多くなると「無理してまっせー(^_^;)」というノリが強くなってしまっていたので、Chromeの安定感はかなり嬉しい(^-^)。

今後は便利な機能拡張を少しずつ試してみたいと思う。

 

タイトルとURLをコピーしました