Mac情報

あっという間にTime Capsuleが帰ってきた!しかもデータも無事で設定もそのまま!Appleの対応は今回も素晴らしかった!! [Mac]

スポンサーリンク

 

ブログには「明日持ち込む」と木曜日に書いたきりだったが、金曜日の夜仕事帰りにAppleストア銀座に壊れてしまったTime Capsuleを持ち込み、修理依頼をしてきた。

ご存知の方もいるとは思うが、知らない人のために書いておこう。

「Appleストア銀座に壊れてしまったTime Capsuleを持ち込み、修理依頼をしてきた」と書いているが、いきなりAppleストアに行って「すみませーん、これこわれちゃったんですけどー」とわめいたのではない。

Appleストアには、「ジーニアス・バー」という無料サポート相談窓口があり、Mac、iPod、iPhoneなどApple製品ハード・ソフトについての相談をすることができる。

ジーニアス・バーは予約製になっていて、Webから予約することができる。予約は細かく時間を指定して入れることができるが、いつも混雑しているので、夜間や休日は早めに予約を入れることをお薦めする。

で、Appleストア銀座に行ったのが金曜日の19時。仕事が終わってからの到着だ。そしてニュースにもなっていたTime Capsuleのリコール対象のシリアルNoであり、症状もリコールのページに書かれている通りである旨説明し、担当者さんがシリアルを照合した結果、あっさり無償対応となった。

先日書いた通り、僕の場合、外付けHDDが壊れてしまった直後にTime Capsuleも故障してしまったため、外付けHDDのデータを復元するために、是非ともTime CapsuleのHDD内のデータはそのままの状態で修理して欲しい旨依頼した。

担当者さんは修理には5日程度かかると言っていて、僕も納得してストアをあとにしたのだが、正直いつ落としたりして壊れるか分からないノートPCをバックアップがまったくない状態で一週間近く使い続けるのは心配で、一日も早く戻ってきて欲しいと願っていた。

だが、5日ということは、どんなに早くても水曜日出荷木曜日着ぐらい、土日に工場が稼働しなければ次の週末をまたいでしまうかもしれないと計算していて、正直気が重かった。

そして今日、大阪日帰り出張を終えて帰宅すると、Appleから大きな宅配便が届いていた!Time Capsuleだ!!金曜日の夜19時30分に担当者に引き渡したものが月曜日に到着とは、まさかのスピード対応である。

ドキドキしながら開梱して早速電源投入。LANケーブルを接続するとあっという間にLEDがグリーンに!ということは、設定がそのまま残っているということか!?

期待しつつMacの電源を入れると、あっさりWi-Fiに接続完了!おおお!設定がそのまま残っている。工場出荷状態ではない!ということはHDDも無事か?

ワクワクしながらTime Machineを起動すると、嗚呼、無事全てのバックアップが表示され、壊れたHDDのデータもしっかり格納されていることが分かった!嬉しい!!

Appleのサポートの対応については一部不満の声を聞くこともあるので、サポート全てが優秀と断言するつもりはないが、僕は今までAppleのサポートには一度も嫌な思いをさせられたことがないし、特にジーニアス・バー経由での対応は毎回想像以上に素晴らしく、今回もまさかのスピード対応に脱帽である。

Time Capsuleユーザーの多くは、Time Capsuleに自宅のMacのバックアップを依存しており、故障すればクリティカルな状態になる。そのことを見越してのこのスピード対応だとしたら、まさに素晴らしいの一言だ。Appleのサポートの皆さん本当にありがとう!

さあ、無事Time Capsuleが戻ってきた!やることは盛り沢山だが、まずはiPhoneとiPadのバックアップをMacに取ってから、MacBookのバックアップをTime Machineで取ろう(というかもういまやっている)。

そして、MacBookのバックアップが完了したら、壊れてしまった外付けHDDのバックアップデータを、先週届いた新HDDにリストアしよう。

あー長い道のりだが、ゴールが見えてきた。嬉しい(^-^)。

今年の夏は実に良くモノが壊れるが、ほとんどお金が掛からずに無償で交換・修理できているというのも特徴だなあ(^_^;)。いいんだか悪いんだか。

 

タイトルとURLをコピーしました