「好きなこと」だけして生きていく 10の法則

作家・年間1,000万PVブロガー・カウンセラーの立花岳志が教える「ブログと心の塾」次期東京開催決定!!

 

ブロガーでカウンセラーの立花だからこそ、ブログが続く「心理」、自分ブランド構築の「心構え」など、心(Being)の角度から人気ブログ作りをレクチャー!!

 

10%オフの超早割を5月末まで延長しました!!

 

立花Be・ブログ・ブランディング塾(立花B塾)東京 初級・中級・WPスタートアップ講座開催!!大好評につき超早割を5月末まで延長しました!!

大好評をいただいております、「立花Be・ブログ・ブランディング塾」(立花B塾)の次期開催のお知らせです。次期開催は東京です!5期初級・3期中級・5期WordPressスタートアップ講座を開催します!ブログとブランディングを学んで人生を劇的に変えていきましょう!!...

 

「好きなこと」だけして生きていく 10の法則

「好きなこと」だけして生きていく。

簡単なことと感じるだろうか?それとも、とてつもなく難しいと感じるだろうか。

141126-02-1

僕は3年半ほど前に、人生における大きなジャンプを経験した。

表面的に言うと、17年間勤めた会社を退職してフリーのブロガーとして独立をしたのだ。

そしてそれは、表面的な変化以上に、僕に大きな変化をもたらした。

それは、「好きなこと」だけして生きていく道への通行手形だったのだ。

それまでの僕はずっと、「自分がやりたいことをやるのではなく、『やるべきこと』をやるのが紳士である」という村上春樹さんの言葉を信じて生きてきた。

裏返せば、「僕は生きたいようには生きられない」「やりたいことはやれない運命だ」と信じていたのだ。

しかし、実際にフリーブロガーになってみて、「ああ、これこそが自由なんだ」と日々実感するごとに、あの大ジャンプこそが僕の転換点だったと感じている。

好きなことだけして生きていく。

そのことをテーマにした素敵な本を読んだ。

心理カウンセラー、心屋仁之助さんの最新刊「「好きなこと」だけして生きていく。」だ。

このエントリーでは、心屋さんの本から抽出した、僕がとくに共感した12のポイントを紹介したい。

スポンサード

「好きなこと」だけして生きていく10の法則

1.  人生はあなたが思っているよりずっと甘くて優しい

「頑張って結果を出さないとダメだ」

そう思っている人はとても多い。僕も以前はそう思っていた。

「努力すれば報われる」と思って必死に頑張っている人も多い。僕も以前は必死に頑張っていた。

この考え方をしていると、「頑張っていない自分」「努力していない自分」には「価値がない」ことを同時に信じてしまうことになる。

そのままの自分がそこにいてはダメなのだ。

「もっと頑張らなくちゃ」と自分を追い立て、誰かに「アイツは怠けている」と思われたらどうしようと脅え、過剰に反応する。

結果が出ないと「やっぱり自分なんかダメだ」と自分を否定して、「自分には価値がない」と決めつけてしまう。

「好きなこと」だけして生きていくためには、まず何よりも「自分には価値がある」と思い込むことだ。

心屋さんの言葉を引用しよう。

「自分には価値がないと思っている→価値を認めてもらえるように頑張る→でも頑張っても報われない→ますます自分には価値がないと思ってしまう。

この悪循環をひっくり返すだけ。

つまりこうです。

自分には価値があると思ってみる→価値があるから頑張らず自然体でいると、成果が上がる→頑張らなくても報われる→ますます自分には価値があると思うようになる」

人生はそんなに甘いもんじゃない!

そう感じただろうか?

ここで大切なのは、自分に価値があると、まずは思い込めるかどうかだ。

「人生はあなたが思っているよりもずっと甘くて優しい」

どんどん好きなことをやって生きている人は、それを本気で信じているのだ。

 

2.  何でも「自力だけ」でやらなければと考えるのをやめる

自分の価値を信じられない人は、誰かが自分のために力を貸してくれるということを信じることができない。

しかし、人間独りでできることは、とても小さく、エネルギーも湧いてこない。

「一人でしなければいけない」思い込んでいる自分の考えを捨て、「他力」、人の力をどんどん借りるようにしよう。

 

心屋さんは井戸掘りと川から溝を掘って水を引くことを例に挙げている。

ある男が水を得るために、一人で井戸を掘っていた。毎日掘ってもなかなか水は湧いてこない。

しかし、水は自力で得なければならないと思い込んでいたその男は、近くに川が流れているのには目もくれず、ラクをして水を得ている人を見ると「ズルイ」と腹を立てていた。

そんな男がある日ふと冷静になり、周囲を見回した。

周囲には豊かな川の流れがあり、たくさんの人がいた。

そこで男は全部を自力でやるのをやめ、周りの人に手伝ってもらうことにした。

「すみません、溝を掘ってもらっていいですか?」と叫んでみた。

すると、たくさんの人が集まってきて、溝を掘ってくれたのだ。

彼の周囲には、溝を掘りたい人、掘るのが得意な人、好きな人がたくさんいたのだ。

あっという間に溝は完成し、男は水際に寝転んで何の心配もなく好きなことをして暮らせるようになった。

そして、その水を、溝を掘ってくれた人たちと分け合うことで、彼らにもとても感謝されるようになった。

 

「自分が」を捨てて、「他力」に頼ろう。

人を信頼することで、力を集約して、やりたいことを実現するスピードを加速させていく。

他力には何万倍ものパワーがあるのだ。

【次のページ】ずらっと並ぶハードルを越えずにゴールに辿り着くにはどうすればいい??

The following two tabs change content below.
作家、プロフェッショナル・ブロガー、心理カウンセラー、人材開発トレーナー、イベントプロデューサー、情報発信コンサルタントなど、複数の肩書きを持ち、多面的に活動するノマドワーカー。 著書に「ノマドワーカーという生き方」「サラリーマンだけが知らない 好きなことだけして食っていくための29の方法」「クラウド版デッドライン仕事術」などがある。 株式会社ツナゲル 代表取締役社長兼C.E.O.。現在東京六本木と鎌倉のデュアルライフ実践中。詳しいプロフィールはこちらからどうぞ。

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

 

立花Be・ブログ・ブランディング塾(立花B塾) 次期東京開催決定!!

 

年間1,000万PVブロガー立花岳志が教える連続形式のブログとブランディングの塾、「立花B塾」の次期開催が決定しました!!

 

心理カウンセラーでもある立花だからこその、「やり方」だけではなく「あり方(Be)」もカバーした講座になっています。

 

「ブログを楽しく継続できるようになる」が目標の「初級」、「人気ブログを作り自分ブランドで生きる基礎を作る」が目標の「中級」、さらにブログがまだない人のための「WordPressスタートアップ講座」を開催します!!

 

休日コースと平日コースも選べます。

 

10%オフの超早割を5月末まで延長しました!!

 

詳しくは以下をご覧ください!!

 

立花Be・ブログ・ブランディング塾(立花B塾)東京 初級・中級・WPスタートアップ講座開催!!大好評につき超早割を5月末まで延長しました!!

大好評をいただいております、「立花Be・ブログ・ブランディング塾」(立花B塾)の次期開催のお知らせです。次期開催は東京です!5期初級・3期中級・5期WordPressスタートアップ講座を開催します!ブログとブランディングを学んで人生を劇的に変えていきましょう!!...

 

岡部明美・大塚彩子・立花岳志 コラボ 湘南3daysワークショップ開催!!

 

6月16日(金)〜18日(日)の3日間、葉山の湘南国際村にて、立花・大塚夫妻の心の分野の師である岡部明美さんとのコラボワークショップを開催します!

 

テーマは「感性の扉を開き、人生のステージを上げる」です。生き辛さを感じる日々を脱出して、大いなる飛躍を手に入れましょう!!

 

詳しくは以下をご覧ください!
 

6/16〜18 岡部明美・大塚彩子・立花岳志 湘南3daysワークショップ「感性の扉を開き、人生のステージを上げる」開催します!!

今年で3回目となる、岡部明美・大塚彩子・立花岳志によるコラボ3daysワークショップのお知らせです!一昨年、昨年と開催し、大好評だった、僕と妻大塚彩子の心の分野での師である、あけみちゃんこと岡部明美さんとのコラボレーションによる3daysのワークショップ。今...

 

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

 

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中!

 

内容紹介動画はこちら!

 

 

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

 

 

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

 

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。

 

参加者が400人を超え、ますます盛り上がっています!

 

詳しくはこちらからどうぞ!!

無料オンラインサロン「立花岳志ツナゲルサロン」開設しました!!キーワードは「ゆるーく繋がる ずっと繋がる」参加者大募集中!!

Facebookの非公開グループ機能を活用した、無料のオンラインサロン、「立花岳志ツナゲルサロン」を開設しました!以前からオンラインサロン的なものには興味があったのですが、いくつか気になる点があり、やってきませんでした。でも、行動しないと結果も出ないので...

立花岳志公式メルマガに登録しよう!購読無料!

ブログに書けないこと、メルマガ読者の方だけにお伝えしたいことを書いてます。

ほぼ日刊!朝7時半に届きます。面白くてためになり、ときどき感動するかも??

立花岳志公式メルマガ「そろそろ本当の話をしよう」の登録は以下のフォームからお願いします!

都道府県
性別

年齢

Facebook経由でこのブログの更新情報を受けとろう!ページにいいね!お願いします!

   

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 1 )
  1. By とも

    僕は心屋さんや橘さんのような「好きなことだけして生きていく」生き方に憧れがあります。しかし、私には肝心の好きなことがありません。いや、ないわけでは無いのですが、そのいくつかの好きなことをやるために他のものを捨てられるか、捨ててもいいのか、捨てるほど自分はソレが好きなのか、分からないです。恐らく多くは興味が少しあるくらいです。そして、この二十年見つからなかった死ぬほど好きなこと、一番嫌なことをこなせる程好きなことがいきなり見つかるのかも自信がありません。どうしたらいいのでしょうか。

  1. […] 「好きなこと」だけして生きていく。 by 心屋仁之助 - 自分に価値があることを認めて自由に生きよう! | さいんぽすと 「好きなこと」だけして生きていく 10の法則 | No Second Life – Part 4 […]

*
*
* (公開されません)