京都府エリア情報写真

京都 祇園の夕暮れどきの散策が美しかった! [2014.10. 関西・岡山旅行記 その06]

京都府エリア情報
スポンサーリンク

2014年10月の関西、岡山への旅、その1日目。

旅の初日の宿は京都。

ホテルに着くとちょうど夕暮れ時だった。

これは絶好の撮影日和だと、いそいそと支度をして出かけた。

購入したばかりのiPhone 6 Plusとデジタル一眼Nikon D7000に超広角ズームを装着して出発。

さっそく紹介しよう。

 

 

 

スポンサーリンク

 京都 祇園の夕暮れどきの散策が美しかった! [2014.10. 関西・岡山旅行記 その06]

141029-19-01

泊まっていたアパホテル京都・祇園Excellentの部屋からの眺め。

見事に晴れ渡った京都の夕暮れ。

 

 

141029-19-02

あっという間に日が落ちた。秋の夕暮れ時は「つるべ落とし」とは良く言ったものだ。

 

 

141029-19-03

町へ出てみる。くっきりした景色とひんやりした空気が心地良い。

 

 

141029-19-04

ホテルから歩いて数分でもう白川沿いの祇園の街並みに到着。

ここは6月に来た「やげんぼり」というお店。

風情がある玄関だ。

 

 

141029-19-05

この時間帯を狙っていた、カメラを抱えた外国人観光客がたくさん歩いていた。

 

 

141029-19-06

石畳に反射する街の灯が美しい。

 

 

141029-19-07

白川の流れも夕暮れ時の空を反射して銀色に輝いている。

 

 

141029-19-08

祇園の街並み。ああ、美しい。

 

 

141029-19-09

先斗町の狭い道にぎっしりひしめくお店の眺めも好きだが、祇園のこのひっそりした感じも素敵だ。

 

 

141029-19-11

店の灯の向こうに見える人影。

 

 

141029-19-12

ぽつりぽつりと街頭も灯り始める。

夕暮れ時の撮影タイミングはあっという間に過ぎてしまうな。

 

 

141029-19-13

小さな祠も美しくライトアップ。

 

 

141029-19-14

白川沿いにはレストランや料亭、宿が立ち並ぶ。

 

 

141029-19-15

風情のあるお店が並ぶ。東京ももうちょっと景観を考えると美しい町になるのになあ。

 

 

141029-19-16

カウンターだけのこぢんまりしたお店。こういうお店に入れるようになりたいね。

 

 

141029-19-17

白川沿いのレストランでは、たくさんの職人さんたちが忙しそうに立ち回っていた。

さあ、そろそろ陽が暮れる。

今宵のお店へと移動しよう。

 

 

 

まとめ

京都の夕暮れ時はいつ歩いても好きだが、秋のこの時期に来られたのはとても嬉しい。

キリッと冷えた空気が景色を鮮やかに浮かび上がらせてくれ、ずっと夕暮れ時が続いて欲しいと思うくらいだった。

最近京都は1泊程度の短い滞在しかできていない。

次回は奥さんとともに、じっくり腰を据えて京都に滞在したいものだ。

 

by カエレバ

 

 

by カエレバ

 

 

by カエレバ

 

 

by カエレバ

 

by カエレバ

 

 

 


 

 

関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました