東京都渋谷区グルメ情報

とんかつ まい泉 青山本店 訪問レポート 〜 1965年創業の老舗とんかつの名店!本店の料理は一味も二味も違う!! [青山グルメ]

東京都渋谷区グルメ情報
スポンサーリンク

青山、表参道にある「とんかつ まい泉 青山本店」に行ってきたのでご紹介。

この「とんかつ まい泉 青山本店」と僕はとても長いお付き合い。

遠い親戚がこのまい泉の創業者だったため、子供のころから良く親に連れられて青山本店に来ていた。

そして大人になってからも、そうしょっちゅうではないが、定期的に足を運び続けている。

まい泉は1965年創業だそうだから、僕の4歳年上ということになる。

もう創業58年を超える老舗だ。

各地に支店もあり、そしてカツサンドはあちこちのスーパーなどでも販売されていて、ブランド化も進んでいる。

でもやはり、青山本店のお料理は、他とは一味違うように感じる。

最新の訪問は2023年5月。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

とんかつ まい泉 青山本店 基本情報

とんかつ まい泉 青山本店 お店の外観

▲ やってきました、まい泉青山本店。

改装工事も終わったようでキレイになった。

 

▲ やってきました、とんかつ まい泉 青山本店。

 

▲ 子供のころから慣れ親しんでいるロゴと看板。

 

▲ ちなみに僕が子供のころは、「井泉」と言っていて、途中から「まい泉」に改称した。

いまではオーナーはサントリーになったが、お店の雰囲気も従業員の方達の感じも全然変わらないのは素晴らしい。

とんかつ まい泉 青山本店 店内の様子

▲ カウンター席。

 

▲ そして銭湯を改造した大広間席。

改装でピカピカになった。

とんかつ まい泉 青山本店 お店情報

店名 とんかつ まい泉 青山本店
住所 東京都渋谷区神宮前4-8-5
電話番号 0120-428-485
定休日 無休
営業時間 11:00-22:45(L.O. 22:00)
予約の可否・必須かどうか 予約可
クレジットカード カード可
席数 203席
駐車場 なし
開店日 1965年
ウェブサイト 公式サイト

食べログ

Google

とんかつ まい泉 青山本店 地図とアクセス

東京メトロ表参道駅 A2出口より徒歩3分。

最新!まい泉 青山本店 5回目の訪問レポート!2023年5月

利用日と利用シーン

2023年5月22日(月)の午後に3名で利用。

当日の様子

▲ 平日の午後2時過ぎという中途半端な時間だったが何と行列ができていた。

まい泉恐るべし。

 

▲ カウンター席の後ろに待ち合い用のベンチがあり、そこで順番待ち。

10分ほどで入れたが凄い人気に驚いた。

 

▲ テーブルセット。

大根おろしはお通しではなくサービス。

 

▲ ハイボールで乾杯。

 

▲ カニとキュウリのサラダ。

変わらず美味しい。

しかしコロナ前と較べると大幅に単品メニューが減ってしまい寂しい。

しゅうまいとか美味しかったのになぁ。

 

▲ 単品の海老フライを3本。

3人で色々頼んでシェアすることにした。

 

▲ こちらはランチセット。

ロースカツ、クリームコロッケ、メンチカツがついている。

 

▲ こちらはカツカレー膳をロースカツで。

 

▲ こちらはカツ煮膳をヒレカツで。

ヒレカツのカツ煮があるのは嬉しい。

 

▲ 美味しく楽しい時間でした。

ありがとうございました。

この日のまとめ

約1年ぶりの訪問だったが、変わらぬ美味しさ。

単品メニューの復活を願いたい。

過去4回の訪問レポートは次のページ以降にありますので併せてご覧ください。

東京グルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

豚組食堂 訪問レポート 〜 六本木ヒルズ内で移転 さらに美味しくなったフィレとんかつランチを堪能!! [六本木グルメ]
六本木ヒルズのメトロハットB2Fにある「豚組食堂」というとんかつ屋さんに行ってきたのでご紹介しよう。 僕はとんかつなど揚げ物が大好きなのだが、長い間あまり食べないようにしていた。 ダイエット、ボディメイクに揚げ物は良くないということで我慢し...
イマカツ 六本木本店 訪問レポート 〜 海外客に大人気のあっさりとんかつ!五種盛り「イマカツ膳」が美味い!! [六本木グルメ]
「イマカツ 六本木本店」という人気のとんかつ屋さんに行ってきたのでご紹介。 六本木は土地柄あらゆる種類のレストランがあり、名店が揃っている。 とんかつも何店も有名店がありしのぎを削っている。 そんななか、今回訪れた「イマカツ 六本木本店」は...
ポンチ軒 訪問レポート 〜 神田小川町の小さなとんかつ屋さんは 6年連続でミシュラン ビブグルマン選出の名店!!
東京都千代田区神田小川町にある「ポンチ軒」というとんかつ屋さんに行ってきたのでご紹介しよう。 このポンチ軒、2015年にFacebookでお友達に教えてもらい初訪問。 その美味しさに衝撃を受けた。 翌年もう一度訪問したが、その後僕がデュアル...
【移転】むら中 訪問レポート 〜 麻布十番の真ん中にある オシャレたけど老舗なとんかつ屋さんが美味い!!
麻布十番の真ん中、パティオ十番のすぐ近くにある「むら中」という老舗とんかつ屋さんに行ってきたのでご紹介しよう。 「むら中」は僕が子供のころからあり、当時は普通の街のとんかつ屋さんという感じだった。 2010年に建物を建替えお店もリニューアル...
とんかつ都 訪問レポート 〜 麻布十番 二の橋 仙台坂下 カウンターのこだわりとんかつ店で至福のランチ!!
麻布十番の二の橋の交差点から仙台坂に向かった麓にある「とんかつ都」というとんかつ屋さんに行ってきたのでご紹介。 麻布・六本木界隈には美味しいとんかつ屋さんが多数ある。 そんななか、このとんかつ都は比較的新しいお店。 オープン早々に人気店にな...
タイトルとURLをコピーしました