福岡グルメ情報

博多 大衆割烹ひかり — フグの唐揚げと冷酒で旅初日を〆る [2014.9. 福岡旅行記 その7]

福岡グルメ情報
スポンサーリンク

2014年9月福岡の旅初日の夜。

博多駅からすぐの鮨隆にておいしいお寿司を満喫し店を出た。

時計を見ると、まだ午後7時前。普通なら今ぐらいから飲み始める時間だ。

このままホテルに帰ってもいいのだが、せっかく博多の駅前にいるのたから、もうちょっとだけ飲みたい。

そう思い、以前行ったことがある店へと向かった。

こちらも博多駅前からほど近い場所にある「大衆割烹ひかり」というお店。

以前こちらを訪問したときのエントリーはこちら。

大衆割烹ひかり — 博多駅近くの安くて美味しい居酒屋さん | No Second Life

安くて元気のいいお店で、ふぐの唐揚げが安くて美味しかったので、もう一度行ってみたかったのだ。

ほろ酔い加減で暖簾をくぐった。

さっそく紹介しよう。

 

スポンサーリンク

博多 大衆割烹ひかり — フグの唐揚げと冷酒で旅初日を〆る [2014.9. 福岡旅行記 その7]

141013-02-1

やってきました大衆割烹ひかり。

お店の入り口はとにかく派手で元気。

さっきまでの鮨隆とは対照的だが、こういうノリは嫌いじゃない。

 

141013-02-2

カウンターに案内され、これまでの流れを引き継ぎ冷酒をいただく。

名前は忘れてしまったが、福岡の地酒。

力強い辛口だった

 

141013-02-3

金曜日の夜ということもあってお店には続々とお客さんがやってくる。

人気店なのだ。

 

141013-02-4

そしてやってきました、フグの唐揚げ。580円は安い。

東京ではフグ専門店にいかなければ食べられないし、この値段ではまず出てこない。

福岡ならではだね。嬉しいね。

 

141013-02-5

もう1品、カニクリームコロッケも注文。

お寿司のあとだったせい?揚げ物が妙に食べたくて頼んでみた。

こちらも勢いがあってなかなか美味しかった。

 

まとめ

二次会だったのと、ここ数日の寝不足のせいで眠気も強くなり、日本酒1杯で〆。

このあとホテルに戻り、なんと7時半から6時まで10時間半ぶっ続けで寝てしまった。

そういう意味では、この冷酒が良い寝酒として効いたかな(笑)。

体調が良ければもうちょっと長居したかった。また次回。

知っているとふらりと立ち寄れて嬉しいお店。

また来よう。

 

お店情報

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 博多駅祇園駅東比恵駅
大人が行きたいうまい店 福岡 「ソワニエ」 FM FUKUOKA 2014-06-20 売り上げランキング :

by ヨメレバ

 

 

 

 

 

 

 
福岡評判のうまい店330軒 2014年版 (SEIBIDO MOOK) 成美堂出版編集部 成美堂出版 2013-12-02 売り上げランキング : 76665

by ヨメレバ

 

 

 

 

関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました