1日も休まず5年間ランニングし続けた僕がいま思うこと

9/2(土)大阪、9/3(日)名古屋 年間1,000万PVブロガー「立花Be・ブログ・ブランディング塾 超入門セミナー」開催!!

 

年間1,000万PVブロガー、6冊の著作を持つ作家、そして心理カウンセラー、会社経営者と多面的に活動する立花岳志が大阪と名古屋でセミナー開催!!

 

東京と大阪で開講中の連続講座「立花Be・ブログ・ブランディング塾(立花B塾)」のエッセンスを凝縮した3時間セミナー。ブログで人生を劇的に変える方法教えます!

 

9/2 大阪・9/3 名古屋 「立花Be・ブログ・ブランディング塾 超入門セミナー」開催!! 好きなことだけして生きる第一歩を学ぼう!!

セミナー開催のお知らせです!9月2日(土)に大阪、9/3(日)に名古屋で3時間のセミナーを開催します!東京と大阪で開催中の、連続講座「立花Be・ブログ・ブランディング塾」(立花B塾)の要素を3時間に圧縮した、濃密なセミナーです。10月より大阪と名古屋で立花Be...

 

1日も休まず5年間ランニングし続けた僕がいま思うこと

今日2014年9月1日は僕にとってはちょっとした記念日だ。

それは、5年前の2009年9月1日以来、毎日欠かさず走り続けてきた、ランニング連続出走5周年の日なのだ。

5年前の僕といまの僕はまったくの別人になった。

振り返ってみたいと思う。

スポンサード

1日も休まず5年間ランニングし続けた僕がいま思うこと

ダイエットのために始めたランニング

140901-02-21

僕は大学時代は身長190cmの長身にたいして、体重70kgのガリガリの体型をしていた。

ところが、会社員になり残業続きの日々の無茶食いとストレスで、あっという間に肥満体型になってしまった。

70kgだった体重は30歳になる頃には大台を越え100kg以上に、一番重い時期は105kgにまでなってしまった。

なんとか昔の体型に戻りたいと、30代の僕は常にダイエットにチャレンジしていたが、いつも失敗。

リバウンドしてダイエット開始前よりもっと体重が増え、自信も喪失し、ますますダメになっていく、という悪循環だった。

再婚を目指してダイエットが軌道に乗り始める

140901-02-23

▲ 上の写真は2009年に立川の昭和記念公園で開催された10kmマラソンのレースに出たときのもの。

絶頂期よりは大分痩せてきているが、まだまだ太っている。

このレースが人生初のマラソン大会デビューだった。

今では軽く走れてしまう10kmだが、このときは汗だくで、死にそうになりながらのゴールだった。

105kgだった体重が減り始めたのは、2009年のこと。

今の奥さんとの再婚を目指してダイエットが軌道に乗り始めたのだ。

それまでもランニングはちょこちょこしていたのだが、体重が重すぎると膝や腰をすぐ痛めてしまう。

ちょっと軌道に乗ると故障して離脱、ということを繰り返していた僕だが、このときは違った。

緩やかな食事制限とランニングで体重がゆっくり減り始め、身体が軽くなるとランニングも楽にできるようになった。

それまでは「痩せるための苦行」だったランニングが、「夢を叶えるための魔法のツール」に変わりつつありることを感じ始めていた。

会ったこともないアビさんとの共感

140901-02-25 140901-02-24

2009年は、僕にとって大きな変化の年になったのだが、大きな変化の一つはTwitterとブログを経由して、多くの仲間ができたことだ。

仲間の多くはiPhoneやMacが大好きで、ブログを書いたりTwitterにツイートしたりして、どんどん繋がっていった。

そのときに仲良くなった仲間の一つ、アビさん ( @abiphoneab)との出会いが僕を連続出走への道へと誘った。

関西在住で同い年の男性、アビさん。

会ったことすらないアビさんは、僕と同じくダイエットのためにランニングにチャレンジしていた。

いつの間にかお互い走った結果をブログやTwitterで報告し合い、応援し合うようになった。

そしてお互いに競うように距離を伸ばすチャレンジもするようになった。

「アビさんが10km走ったから僕も10km走ってみよう」

そんなアビさんは、僕よりも50日ほど早く、夏前から連続出走へのチャレンジを開始していた。

連続出走チャレンジ

140901-02-1

2009年8月31日は東京に台風が来ていたようだ。

当時の僕はランニングは月間100km程度していたが、まだ連続出走に対するこだわりはなかった。

8月31日のブログには、「台風のため休み」と書いてある。

そして翌日9月1日のブログにも、「今日から連続出走スタート」のようなことまったく書いてない。

ただの朝。普通に走った朝。それが1日、また1日と積み上がった。

ハーフ、そしてフルマラソン完走

140901-02-12

140901-02-5

2009年には10kmマラソンの大会にエントリーして完走。

レースに出たら、その楽しさにハマるようになった。

そして2009年12月には、初のハーフマラソン、板橋リバーサイドハーフマラソンに出場して2時間14分で完走。

そして、2012年1月にはついに念願だったフルマラソンにチャレンジ。

館山若潮マラソンを4時間44分で完走することができた。

140901-02-3

その後も毎年ハーフとフルのレースへの出場を続け、2014年には東京マラソンに初出場。

4時間39分の自己ベストで完走することができた。

ランニングとダイエットの本まで出版できた

140901-02-31

自らのランニングと緩やかな食事制限によるダイエット成功体験をベースに、汎用的に分かりやすくまとめた本を書くことができた。

「やせる仕組みで人生を劇的に変える iPhoneダイエット」だ。

月日が流れても、あの時期に、場所はバラバラで一人ずつでも、供に繋がって頑張っていた、という気持ちはずっと続いている。

ランニングが与えてくれた一番大切なこと

140901-02-26

僕よりも50日先を行くアビさんも、1日も休まずに走り続けている。

5周年達成の日のアビさんのブログはこちら。

僕は自分のために毎日走っている。

他の人に「毎日走るといいよ」とは薦めない。

連続出走というのは、決して合理的なチャレンジではないからだ。

ランニングの教則本を読めば、「週に1日か2日は休足日を作って走るのを休みなさい」と書いてある。

風邪をひいている日や徹夜明けの日、海外出張から戻った日やギックリ腰の日に無理に走ることに、あまり意味はないと思う。

アビさんと僕だって、こんなに続くと思って始めたのではない(笑)。

たまたまお互いに走り続けてきたら、1年たち、3年たち、5年がたってしまった。

5年走り続けたら、それはもう宝物以上の大切なものなのだ。

だから、アビさんは肉離れしても走っているし、僕は発熱しても走っている(笑)。

「フルマラソンを速いタイムで走ろう」「効果的にダイエットしよう」

そういう活動と連続出走は、合理的には全然結びついていない。

でも、僕にとってはこの「5年間1日も休まず走り続けた」というのは、何よりもの大きな勲章だ。

この5年を通じて一番変わったことといえば、やはり、自分に自信を持って自分の道を歩めるようになったことだろう。

簡単に上手く行くこともあれば、なかなか上手くいかないこともある。

でも、自分がやりたいこと、進みたい道があるならば、それに向かってどんどん進んでいく。

結果は出てもいいし、出なくても諦めない。

必死に頑張るときもあるし、適当に流すときもある。

でも、やめない。それでもやめない。

それが、僕がこの5年間で学んだことではないだろうか。

まとめ

5周年となる今日は、夏風邪がぶり返してしまい、不本意な1kmランとなってしまった。

でも、それもひっくるめての僕のランニング活動であり、僕の人生だ。

まずは風邪をしっかり治して、10月下旬のハーフ、そして11月末のフルマラソン目指してコツコツ頑張ろう。

5年前の僕は、まだサラリーマンだった。

でも、5年前の僕は、走り始めていて、ブログも書いていた。

そして5年前の僕は、「人生を劇的に変えてやる!」と心の中で誓っていた。

だから、コツコツ、もくもくと走り続けた。

これからも、僕は走り続ける。

走ることが僕の人生を劇的に変えてくれた原動力だからだ。

まずは明日。そして明後日。

積み重ねていこう。

ランニング初心者にオススメの一冊!

ランニング系の参考記事はこちらにも!ご一緒にどうぞ!!

The following two tabs change content below.
作家、プロフェッショナル・ブロガー、心理カウンセラー、人材開発トレーナー、イベントプロデューサー、情報発信コンサルタントなど、複数の肩書きを持ち、多面的に活動するノマドワーカー。 著書に「ノマドワーカーという生き方」「サラリーマンだけが知らない 好きなことだけして食っていくための29の方法」「クラウド版デッドライン仕事術」などがある。 株式会社ツナゲル 代表取締役社長兼C.E.O.。現在東京六本木と鎌倉のデュアルライフ実践中。詳しいプロフィールはこちらからどうぞ。

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

 

9/2(土)大阪、9/3(日)名古屋 年間1,000万PVブロガー「立花Be・ブログ・ブランディング塾 超入門セミナー」開催!!

 

年間1,000万PVブロガー、6冊の著作を持つ作家、そして心理カウンセラー、会社経営者と多面的に活動する立花岳志が大阪と名古屋でセミナー開催!!

 

東京と大阪で開講中の連続講座「立花Be・ブログ・ブランディング塾(立花B塾)」のエッセンスを凝縮した3時間セミナー。ブログで人生を劇的に変える方法教えます!

 

9/2 大阪・9/3 名古屋 「立花Be・ブログ・ブランディング塾 超入門セミナー」開催!! 好きなことだけして生きる第一歩を学ぼう!!

セミナー開催のお知らせです!9月2日(土)に大阪、9/3(日)に名古屋で3時間のセミナーを開催します!東京と大阪で開催中の、連続講座「立花Be・ブログ・ブランディング塾」(立花B塾)の要素を3時間に圧縮した、濃密なセミナーです。10月より大阪と名古屋で立花Be...

 

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

 

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中!

 

内容紹介動画はこちら!

 

 

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

 

 

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

 

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。

 

参加者が400人を超え、ますます盛り上がっています!

 

詳しくはこちらからどうぞ!!

無料オンラインサロン「立花岳志ツナゲルサロン」開設しました!!キーワードは「ゆるーく繋がる ずっと繋がる」参加者大募集中!!

Facebookの非公開グループ機能を活用した、無料のオンラインサロン、「立花岳志ツナゲルサロン」を開設しました!以前からオンラインサロン的なものには興味があったのですが、いくつか気になる点があり、やってきませんでした。でも、行動しないと結果も出ないので...

立花岳志公式メルマガに登録しよう!購読無料!

ブログに書けないこと、メルマガ読者の方だけにお伝えしたいことを書いてます。

ほぼ日刊!朝7時半に届きます。面白くてためになり、ときどき感動するかも??

立花岳志公式メルマガ「そろそろ本当の話をしよう」の登録は以下のフォームからお願いします!

都道府県
性別

年齢

Facebook経由でこのブログの更新情報を受けとろう!ページにいいね!お願いします!

   
コメント2
CATEGORY :

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 3 )

No commented yet.

  1. […] 連続出走1,999日 「毎日走る」ことに意味はあるのか?今だからこそ語ろう | No Second Life 1日も休まず5年間ランニングし続けた僕がいま思うこと | No Second Life […]

  2. […] 1日も休まず5年間ランニングし続けた僕がいま思うこと | No Second Life […]

  3. […] 1日も休まず5年間ランニングし続けた僕がいま思うこと | No Second Life 先日、私の勝手にメンターであるタッチーこと立花岳志さんがこのようなブログをエントリーしていました。 […]

*
*
* (公開されません)