高知の旅情報

足摺テルメ — 夜から朝、そして朝食編 [2014福岡・高知旅行記 その28]

高知の旅情報
スポンサーリンク

四国は高知の旅、2日目は奥さんと合流し、四国最南端の足摺岬の絶景リゾート、足摺テルメに宿泊中。

四国最南端、高知県の足摺岬にほど近いオーシャンリゾート、足摺テルメに投宿。

2014年7月の福岡、高知への旅、高知編。

旅の一つ前の記事はこちら!

2014年夏 福岡 高知旅行記 目次

足摺テルメについては、以下の2エントリーでも紹介しているので、併せてご覧ください。

今回の記事では、夕食後の夕暮れ時から夜、そして朝の足摺テルメをご紹介。

スポンサーリンク

足摺テルメ — 夜から朝、そして朝食編 [2014福岡・高知旅行記 その28]

夕暮れ〜そして夜

140819-03-01

夕食を終え、建物の屋上へと出る。

屋上と言っても、5階のフロント部分が半地下になっているので、入口付近の地上から階段を数段登るだけ。

 

140819-03-02

あいにくこの日の夕暮れは雲が出てしまい、夕陽が沈んでいくところは見ることができなかった。

それでもこの雄大な景色を眺めていると、心が豊かになっていくのを感じる。

 

140819-03-03

日が暮れていったのは、山の向こう側。微妙に明るさが残っている。

 

140819-03-04

こちらは東向きの空。

 

140819-03-05

暗くなってくると、白と青の建物がライトアップに良く映える。

 

140819-03-06

1階へと続く階段もライトアップされてキレイ。

 

140819-03-07

案内表示も暗くなると映えるなあ。

 

 

140819-03-08

部屋へと向かう廊下。右側の明るく光っている部分は壁が凹んでいて、その中に照明が飾られてる。

凝っているのだ。

 

140819-03-09

部屋も暗くするといい感じ。

家族連れというより、やはり大人向けという気がするんだが。

 

140819-03-10

部屋の壁のくぼみに置かれたカクテルグラス。

 

140819-03-11

ベッドテーブル。

残念ながら、電源はベッド周辺にはない。

20世紀には、夜にベッドサイドで電源がないと困るものって、なかったんだろうなあ。

 

140819-03-12

ふと思い立って、iPhoneのGoogle Mapsで自分がいまいる場所を表示させてみた。

ああ、なるほど。まさに四国の先っぽだ。

 

140819-03-13

もうちょっと拡大してみるとこんな感じ。

こちらだと、より突端感が分かりやすい(笑)。

思えば遠くへ来たもんだ。

足摺岬の夜明け

140819-03-14

朝日は残念ながら海からではなく山側から昇ってきた。

それでもとても清々しい気分。

ちょっとだけランニングに出た。ランニングについてはこちらの記事をどうぞ。

140819-03-15

早朝の足摺岬は、まったく車も通らず、海の音、鳥の声、そして蝉の鳴き声しか聞こえない。

 

140819-03-16

以前箱根に旅行したときも山を走ったが、四国の山道の方がはるかにワイルド!

 

140819-03-17

森の濃さも四国は桁が違う感じ。

 

140819-03-18

建物の屋上に出て、朝の海を眺める。今日もいい天気だ。

 

140819-03-19

雲に若干の秋の気配が。

夏の旅行はなるべく梅雨明け後二週間以内の、一番夏らしい時期に行くことにしている。

晴天の確率も一番高いしね。

 

140819-03-20

というわけで、パノラマで一枚。

足摺テルメの朝食

140819-03-21

足摺テルメは朝食もブッフェスタイル。

僕らはフルーツしか食べないけれど、せっかくなので見て回った。

こちらは和食のテーブル。お魚も美味しそう。

 

140819-03-22

こちらは洋食テーブル。

 

140819-03-23

そしてフルーツとサラダ、ハムなど。個人的にはフルーツがどっさりで嬉しかった。

 

140819-03-24

この日の僕の朝食。

フルーツに、おまけでしらすおろしを追加してみた。これがなかなか美味しかった。

まとめ

今回まで3回シリーズでお送りした、四国は高知県の最南端、足摺岬にある絶景リゾート「足摺テルメ」。

もう一度過去のエントリーをリストしておこう。

食事は美味しかったし景色も良くて概ね満足だったけれど、まあ、1回でいいかな、という感じ。

「これは許せん」というような問題点はないが、やはり全体的にちょっと古びてきているのと、サービスが大人向けなのか家族連れ向けなのか揺れている感じ。

でも一度は行く価値がある、とも言える。

いろいろ物足りない点もあったけれど、自然の雄大さと食事の美味しさは高ポイント。

足摺テルメ、お世話になりました!

旅の次の記事はこちら!

2014年夏 福岡 高知旅行記 目次

足摺テルメのチェックはこちらからどうぞ!

高知をもっと知りたい人が読む本

高知情報はこちらにもたくさん!ご一緒にどうぞ!!

タイトルとURLをコピーしました