北海道グルメ情報

けやき すすきの本店 〜 札幌味噌ラーメンの代表格!濃厚スープがやっぱり美味い!! [札幌グルメ]

北海道グルメ情報
スポンサーリンク

札幌のすすきのにある「けやき すすきの本店」というラーメン屋さんに行ってきたのでご紹介。

「けやき すすきの店」に行くのは今回が3回目。

1回目は2007年、まだ僕がサラリーマンでブログも始めていない時に来たのが最初。

その後このお店のことはすっかり忘れていて、2014年6月にDpubのために札幌に来た諸日夜に来て、「ああ!この店は知ってる!」となった。

それ以降もちょくちょく前は通っていたのだが、毎回行列がすごいので諦めていた。

今回はたまたまタイミング良く行列が2人しかいなかったので、5年半ぶりの入店が叶った。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

けやき すすきの本店 基本情報

けやき すすきの本店 お店の外観

▲ やってきました、けやき すすきの本店。

「何かが変わった」と思ったら、看板が黒地に白だったのが白地になり、写真も入っていまどきっぽくなっていた。

 

140630-01-02

▲ ちなみに5年前の訪問時の看板はこれ。

 

▲ 僕が着いたときは前に2人しかいなかったが、お店を出るときはもう20人くらいが並んでいた。

相変わらずの人気だ。

けやき すすきの本店 メニュー

▲ 行列に並んだのは3分ほどだが、その間にメニューを渡してもらい、先に店内の券売機で食券を買う。

お店情報

店名 けやき すすきの本店
住所 北海道札幌市中央区南六条西3 睦ビル 1F
電話番号 011-552-4601
定休日 無休
営業時間 [月~土]
10:30~翌4:00[日・祝]
10:30~翌3:00
予約の可否・必須かどうか 予約不可
クレジットカード カード不可
席数 10席
駐車場 なし
開店日 1999年11月
ウェブサイト 公式サイト

食べログ

地図とアクセス

地下鉄南北線「すすきの駅」3番出口から徒歩5分
地下鉄東豊線「豊水すすきの駅」7番出口から徒歩5分

最新!けやき すすきの本店 2回目の訪問レポート! 2019年10月

利用日と利用シーン

2019年10月25日(金)の夜に1名で訪問。

予約不可なので予約はなし。

当日の様子

▲ チャーシューラーメンと迷ったが、ジンギスカンを食べた後だったので弱気に煮玉子ラーメンにコーンをトッピング。

いやあ5年ぶりのけやき すすきの本店ですよ。

 

▲ スープはしっかり濃厚。

最近あまり濃厚な味噌ラーメンを食べていなかったのでインパクトを感じた。

美味しいね。

 

▲ 玉子縮れ麺に良く絡み抜群なのだ。

 

▲ 煮玉子をお箸で割ったらちょっと崩れてしまったが、半熟具合も最高。

 

▲ ひき肉とコーンと野菜をすくいつつ、「ああやっぱりチャーシューラーメンにすれば良かった」と、ちょっとだけ後悔(笑)。

美味しくいただきました。

スタッフの対応

丁寧に対応いただき感謝です。

お会計

1,000円(税込)

この日のまとめ

5年ぶりのけやき すすきの本店を堪能した。

次回からは弱気にならずチャーシューラーメン行こう。

濃厚味噌もがっつりで良かった!!

過去の訪問レポートはこの下のオススメ店リンクのさらに下にあります。

あわせてどうぞ!!

札幌ラーメン記事はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

らーめん空 札幌ら〜めん共和国店 訪問レポート 〜 行列ができる人気店の濃厚味噌ラーメンが美味かった!! [札幌グルメ]
札幌市の札幌駅からすぐのところにある「らーめん空 札幌ら〜めん共和国店」に行ってきたのでご紹介。 札幌駅からすぐのとこにある商業複合施設「札幌エスタ」内にある「札幌ら〜めん共和国」。 札幌ら〜めん共和国の中には、人気店がいくつか入店している...
天鳳(てんほう)訪問レポート 〜 札幌 すすきの 元祖ラーメン横丁の雄!旭川ラーメンが今日も抜群に美味い!! [札幌グルメ]
札幌のすすきの 元祖ラーメン横丁にあるラーメン屋さん、「天鳳」(てんほう)に行ってきたのでご紹介。 この天鳳は、姉妹店(支店ではないそう)が六本木にあり、一番最初は六本木のお店に行った。 その後、奈良でらーめん店「らーめん春友流」を経営して...
味の華龍 〜 札幌ラーメン横丁の老舗店で〆のみそコーンラーメンが美味かった!! [2017年6月 北海道旅行記 その8]
札幌のすすきのの、ラーメン横丁にある、「味の華龍」というラーメン屋さんをご紹介。 2017年北海道旅行記 1日目。 旅の一つ前の記事はこちら 2017年6月北海道旅行記 目次 北海道の旅1日目の夜。 ツナゲルサロンのオフ会が終わり、5人で軽...
麺屋 雪風(めんや ゆきかぜ)すすきの本店 〜 超濃厚な味噌ラーメン!これが現代風サッポロみそか? [2017年6月 北海道旅行記 その27]
札幌のすすきのにある、「麺屋 雪風(めんや ゆきかぜ)すすきの本店」に行ってきたのでご紹介。 2017年6月の北海道の旅、4日目。 旅の一つ前の記事はこちら 2017年6月北海道旅行記 目次 札幌最後の夜、円山公園でお寿司を堪能し、ホテルが...
けやき 新千歳空港店 〜 北海道最後の食事は名門の味噌ラーメン!!自立するチャーシューが凄かった!! [北海道グルメ]
北海道の新千歳空港内にある「けやき 新千歳空港店」に行ってきたのでご紹介。 2018年初夏の北海道の旅も大詰め。 最後の食事は新千歳空港で味噌ラーメンを食べることにした。 ラーメンを食べること自体が一年ぶりくらい。 どうせなら大好きな「けや...

けやき すすきの本店 1回目の訪問レポート 2014年6月

札幌滞在初日の夜。

旅の一つ前の記事はこちら

今回の旅のテーマは「食」。

せっかくの一人旅なので、思う存分僕が食べたいものを食べることにした。

そんななか、どのお店に行ったらいいのか分からなかったのが「ラーメン」。

札幌に着いたら地元の人に聞いてみようと思っていたら、初日の夜にさっそく「ラーメン食べに行こう」という話になった。

これはまさに渡りに船。ありがたい。

前夜祭の〆のそうめんを食べるのをやめて、ラーメンに備えた。

そして訪れたのが、すすきのの「けやき 本店」だった。

お店の前にやってきてビックリ。

ああ、僕はこの店に来たことがある。

7年前に札幌を訪れたときに一度来ていたのだ。

でも当時のことは完全に忘れていた。なのでまっさらな気持ちで行列に並ぶことができた。

さっそく紹介しよう。

札幌 ラーメン けやき すすきの本店 — 濃厚スープの味噌ラーメン!やっぱり美味い!! [2014年6月 札幌・小樽旅行記 その5]

140630-01-01

やってきました、すすきの!

地元の方に「とりあえずお約束だからこの写真撮って」と言われてみんなで撮影(笑)。

 

140630-01-02

そして「けやき すすきの本店」に到着。ここに来て看板を見た瞬間に、「あー!ここは7年前に来た!」と心の中で叫んだのだ。

当時このお店をどうやって探したのか、どんな味だったのか、全然憶えていない。

でも逆に憶えていない方が新鮮な気持ちで食べられるので全然OK。

 

140630-01-03

前回訪問したときから軽くリニューアルしているような気がする。

看板も以前とちょっと違う。

 

140630-01-04

メニューを眺めてどれにするか決める。

どれも美味しそうだ。

 

140630-01-05

7年前にもかなり長時間並んだ記憶がある。今回も30分くらいは並んだと思う。

 

140630-01-06

メニュー決定。ネギラーメンに煮玉子トッピング。

 

140630-01-07

やっと行列の最前列まできましたよ。

 

140630-01-08

そして無事着席。席についてからは結構あっという間にラーメンが出てきた。

 

140630-01-09

じゃーん。登場。ネギラーメンに煮玉子トッピング。

美味しそう!

 

140630-01-10

麺は玉子色の中太麺という感じだろうか。縮れ麺で結構歯ごたえがあって美味い。

 

140630-01-11

チャーシューが入らずに、代わりに挽肉と野菜を炒めた具が入っている。

スープの写真を撮り忘れたが、スープがかなりアツアツ、そして濃厚でパンチが効いている。

ガツンとした味だがしつこくなく、縮れ麺に絡んですごく良い。

 

140630-01-12

そして煮玉子。焼き印が押してあってビックリした。

 

140630-01-13

玉子を割ってみると、素晴らしい半熟ぶり。

味噌の濃い味に玉子が良く合うな〜。

まとめ

最終日まで食べられないかも、と思っていた札幌ラーメンを初日から食べられて満足。

しかも超人気店、けやきに来ることができて嬉しかった。そして予想以上に美味しかった。

これは癖になる味だね〜。

普段あまりラーメンは食べないのだが、今回は本当に堪能した。

ぜひまた食べに来よう。

まだ食べたことがない方はぜひ一度チャレンジしてみて欲しい。

おすすめです!

旅の続きの記事はこちら!

けやき すすきの本店 お店情報

関連ランキング:ラーメン | 豊水すすきの駅すすきの駅(市営)すすきの駅(市電)

 

 

タイトルとURLをコピーしました