Apple製品情報iPad情報iPhone情報IT情報Mac情報音楽

丸4日たってもiTunes Match のマッチングとアップロードが終わらない件

Apple製品情報
スポンサーリンク

先週金曜日にスタートしたAppleの新サービス、iTunes Match。

スポンサーリンク

iTunes Matchの同期が終わらない!

iTunes Matchに関して詳しくはこちらのエントリーをご覧ください。

iTunes Match — すべての音楽ファイルをクラウド化できる夢のサービスに申し込んでみた!! | No Second Life

 

iTunes Matchの登録をして初期設定とマッチングがスタートしたのが5月2日(金)の午後6時半頃だった。

それから4日たったわけだが、実はまだまだ初期のマッチングとアップロードは終わっていない。

 

 

140505-0001

いまだにステップ2の途中というところだ。

僕の場合ライブラリが13,590曲もあり、しかも自分でリッピングしたファイルはロスレスエンコーディングのものが多いというハンディがある。

ロスレスエンコーディングのファイルは、AACに変換したファイルがアップロードされるそうなので、時間がかかるのだろう(ローカルのファイルが書き変わることはない)。

それにしても丸4日とはねえ。

冗談で「ゴールデンウィーク中には終わらないかも」なんて笑っていたが、本当に終わらなさそうでイヤだ(^_^;)。

 

 

 

なんとなく見切り発車で使えるようになってるみたい

設定が終わらないのでiTunes Matchは使えないのかと思うと、実は見切り発車で使えるようになりつつあるみたい。

要はマッチングやアップロードが終わった曲から順次使えるようになっているっぽいのだ。

 

 

 

140505-0002

iTunes に「iCloudの状況」というカラムを表示させると、「アップロード済み」となっていて、実はもうアップロードが終わっている曲が結構あることが分かる。

 

 

 

140505-01-2 140505-01-1

そしてiPhoneのミュージックを見ると、クラウドマークのついた曲が現れていて、ストリーミングで聴けるようになっているっぽい。

ただ、ざっと見たところ、クラウドマークがついている曲は、iTSで購入したファイルばかりのようだ。

しかし、ここ4日で300曲ほどiPhoneのミュージックで表示される曲数が増えているので、やはり徐々に使えるようになっているのだろう。

 

 

 

まとめ

僕の場合止まっているわけではなく、ゆっくりゆっくり進んでいるので、これはもう待つしかないのだろう。

いつになったら全ファイルのマッチングとアップロードが終わるのか想像もつかないが、ここまできたら最後まで放置しよう。

使い勝手をレビューできるのはいつになるだろう?(笑)。

楽しみだけど、待ちくたびれた。

早く終わって欲しいものだ。

 

iCloud+iTunes Perfect GuideBookタトラエディット,田口 和裕,成松 哲 ソーテック社 2014-05-17
売り上げランキング : 34945

by ヨメレバ

 

iCloud&iTunes使いこなしハンドブック八木 重和 秀和システム 2013-05
売り上げランキング : 50777

by ヨメレバ

 



 

 

関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました