Links and News

名刺管理の方法について考えている  @ttachi’s Clip 2010年8月10日版 [Links and News]

スポンサーリンク

一昨日のクリップで話題にした”超名刺Business Card Manager“、早速購入して使ってみたのだが、名刺の写真は撮るのだが、OCR文字認識はしてくれず、文字情報はアプリに手入力しないといけないことが判明。Evernoteのサーバに格納されるとOCRはかかるのだが、日本語の認識率はかなり悪い…。

うーん、それだと面倒くさい。

でもOCR認識以外は結構使い勝手が良くて、名刺自体をEvernoteに画像保存できるのも魅力なので、他の名刺管理アプリと共存できないか模索中。World Card Mobileもセールの時買ってはいたので、組み合わせて便利に使えないかを確認したい。

そもそも本当は、スキャンした名刺画像自体を連絡先に画像として添付したいんだよなあ。写真欄にはもちろん画像は貼れるんだけど、それだと視認性が良くないので、備考欄に貼れるといいんだけどできないみたい。ならばEvernoteに入っているといいのかなあ、と。

もうしばらくいろいろ模索しよう。最近プライベートで名刺交換する機会が爆発的に増えているので、ちゃんと管理したいのだ。

良い方法が確立できたらレポートします!

では、今日のクリップ、いってみよう!

 

@ttachi’s Clip

@ttachiチェックアイテムを全部読む
Plugin by C. Murray Consulting

 

 


タイトルとURLをコピーしました