iPad情報iPhone情報

カレンダーとToDoの一覧表示が美しい! Pocket Informant HD! [iPad] [iPhone]

スポンサーリンク

先日クリップのコーナーでちょっとだけ書いたのだが、iPadで使えるカッコいいカレンダーとToDoのアプリを探していた。

もともとiPhoneではカレンダーアプリはRefillsを、そしてToDoはメインはdomo ToDo+、サブでAppigo ToDoとPut Things Offを使っていた。

ToDoはプライベートと仕事、それにブログエントリー候補の3つを別々に管理していたのだが、アプリ3つは煩雑で、二つぐらいにまとめたいと思っていた矢先に、Pocket Informantというアプリを知り、しかもiPad版のPocket Informant HDがリリースされたと知り、早速購入して試してみた。

 

Pocket Informant HD (Calendar & Tasks) – Web Information Solutions, Inc.
(800円)

Pocket

 

使い込めばかなりいろいろなことが出来そうなのだが、個人的には管理のための管理みたいにはなりたくないので、ごく標準的な機能だけを使っている。それでもすごく便利でしかもカッコ良く、お気に入りアプリになった。

では、簡単に見てみよう。

 

 

Pocket Informant HDは、カレンダー情報をGoogleカレンダーと、ToDo情報をToodledoと同期できる。こちらがToday画面。左側に今日の予定がカレンダービューで、そして右側にイベントとタスクが表示される。

 

 

こちらがカレンダー表示。イベントのリスト、当日からの一週間表示、日曜日から始まる週表示、月表示から選択できる。上は当日からの一週間表示のビュー。とても見やすい。

 

 

そしてこちらがToDo画面。フォルダ分けもできてかなり分かりやすい。会社の仕事タスクはOutlookからToodledoに同期していて、Inboxに入ってくる。あとはブログエントリー候補を「ブログ」フォルダにどんどん放り込む。

 

 

こちらが設定画面。かなり細かくいろいろな設定ができるのだが、まだあまり使いこなせていない。というか、あまり細かく設定しなくても、デフォルトのままでもかなり便利に使えてしまうのだ。

 

 

カレンダーの縦表示はこんな感じ。ちなみにこちらはマンスリービュー。モザイクばっかりでなんのことだか分からないな(^_^;)。

 

 

こちらも縦表示。Today画面。見にくいということはないけれど、やはりiPad版は横表示が素晴らしく見やすいと思う。

以上である。

せっかくなのでiPhone版のPocket Informantも導入して、仕事関係とブログ関係のタスクはPocket Informantで全部カバーすることにした。プライベートのタスクはもともと使っているdomo ToDo+を継続使用。

 

Pocket Informant (Calendar & Tasks) – Web Information Solutions, Inc
(1,500円).

Pocket

 

domo Todo+ (sync with Google Calendar™) – yyutaka
(350円)

domo

 

まだまだ使える機能がいろいろありそうなので、徐々にいろいろ試したいと思う。

Pocket Informant HD (Calendar & Tasks) – Web Information Solutions, Inc.
(800円)

Pocket

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました