石川グルメ情報

乙女寿司 訪問レポート 〜 金沢が誇るミシュラン一つ星の名店!美しく繊細な絶品お任せコースに毎回悶絶!! [金沢寿司]

石川グルメ情報
スポンサーリンク

金沢の繁華街片町に近い木倉町にある「乙女寿司」というお寿司屋さんに行ってきたのでご紹介しよう。

この乙女寿司はミシュラン一つ星の名店。

僕は2004年に初めてこのお店を訪れているので、もう16年のお付き合いだ。

当時はお店は改装前だったし、周囲はキャバクラが多くお客さんはホステスさんと同伴出勤のお客さんが多かった。

あれから時代が移りキャバクラだった場所は更地や駐車場になり、そして乙女寿司はどんどん立派になり知名度が上がり、そしてついにミシュラン一つ星を獲得。

予約が取れない名店となった。

それでも鶴見大将の静かな笑顔は変わらないし、繊細で美しく美味しいお寿司の世界観も変わらない。

今回は1年半ぶりに予約が取れての訪問となった。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

乙女寿司ってどんなお店?

  • 金沢の繁華街片町の裏道すごく分かりにくい場所にある
  • ミシュラン一つ星の名店!
  • 予約困難の超人気店なのでいきなり行っても入れません。
  • 鶴見大将の繊細かつ美しいお任せコースが素晴らしい
  • 立花は金沢ナンバーワンはここ乙女寿司だと思っている

乙女寿司 基本情報

乙女寿司 お店の外観

▲ やってきました、乙女寿司。

入口も風格と風情が感じられて素敵なのだ。

 

▲ 改築して風格が出て、名店に相応しい雰囲気になった。

 

▲ 暖簾も繊細で美しい。

ちなみに同じくミシュラン一つ星寿司店の「きく家」からは徒歩1分の場所にあるが、全然雰囲気が違う。

きく家は掘っ立て小屋ミシュラン、こちら乙女寿司は威風堂々ミシュランだ。

乙女寿司 お店情報

店名 乙女寿司
住所 石川県金沢市木倉町4-10
電話番号 076-231-7447
定休日 日曜日、祝日、水曜日の夜
営業時間 12:00~14:00、17:00~22:00(最終入店 19:30)
予約の可否・必須かどうか 要予約
クレジットカード カード可
席数 17席(カウンター9席、座敷8席)
駐車場 なし
開店日
ウェブサイト 食べログ

乙女寿司 地図とアクセス

香林坊バス停から徒歩約5~8分

最新! 乙女寿司 5回目の訪問レポート 2020年2月

利用日と利用シーン

2020年2月17日(月)の夜に1名で利用。

3ヶ月前に予約を入れていた。

当日の様子

▲ まずはビールで乾杯。

 

▲ お箸も乙女寿司という名前らしい雰囲気。

ちなみに乙女寿司は2020年2月現在、鶴見大将以外の従業員は全員女性である。

二番手さんも2004年からずっと女性の職人さんで、これはとても珍しいこと。

「乙女寿司」だから女性で固めているわけではないのだが、女性が活躍しているお寿司屋さんなのだ。

 

▲ さあ、今回も鶴見大将の繊細すぎる世界観に浸りましょう。

まずはヒラメの昆布締め。

強すぎない〆でふんわりと。

本当に美しく繊細。

 

▲ 続いてはメジマグロの薄腹身。

黒のつけ台にマグロが光り輝いている。

 

▲ 右がガス海老、そして左奥が鬼エビ。

鬼エビは殼にトゲがあって剝くとかなり痛いのだそう。

ガス海老は金沢ではすっかりお馴染だが、鬼エビは初めていただいた。

どちらも上品な甘さと滋味があるが、鬼エビの方が華やかさが強いかも。

 

▲ 冷酒は大将のお任せで、輪島の千枚田。

 

▲ これも金沢名物のバイ貝。

切り口がめちゃくちゃ繊細で甘味がじわっと来る。

 

▲ メジマグロ、今度は炙りで。

脇が炙られてぱりっとして香ばしい。

 

▲ 「かのガニ」。

めちゃ美味いのだが、「かのガニ」という名前を初めて聞いたので確認。

「加賀」の「加」と、「能登」の「能」で「加能ガニ」というブランドにして売り出しているのだそう。

でもイマイチ浸透していないらしい。

要はズワイガニである。

 

▲ フグの白子。

ねっとりパワフル!!美味い!!

 

▲ 続いての冷酒は能登誉。これも大将にお任せ。

 

▲ あん肝もフルーティーで優しい風味。

 

▲ のどぐろ!炭火で二番手さんが気合い入れて遠火の強火で焼いてくれて素晴らしく香ばしい。

脂が落ちてスモーキーで、華やかな薫り。

 

▲ さあ、いよいよ握りタイムに突入!!

まずは甘エビ。

見てください、この美しさ。

ねっとりとしてパワフルな甘味と旨味が押し寄せてくる。

はあ〜、幸せだ。

 

▲ ナメラはナメラでもクロナメラ。

 

▲ マグロ、中トロ。

爽やかな風味。

 

▲ アカイカ。切り込みがめちゃ美しく、そして煮切りが染み込んでいく。

炙ったゴマとの相性が抜群。

 

▲ コハダ。しっとり優しい〆。

 

▲ サバは一転してパワフルな脂が素敵。

 

▲ のどぐろは軽くだけ炙ってある。

脂が香ばしさを持ち一気に華やかになる。

 

▲ アジ、切り身を分厚くしてパンチを効かせて。

 

▲ エゾバフンウニ。

海苔が素晴らしい。

 

▲ そしてふわっふわの穴子で一通り。

 

▲ お味噌汁をいただきつつ、〆を考える。

 

▲ そしてまずはウナギときゅうり、うなきゅう巻きを。

目の前でウナギを炙ってくれるので香ばしい香りがいっぱいに広がる。

匂いに釣られて隣のお客さんも注文していた(笑)。

 

▲ そして最後にもう一品。〆にかんぴょう巻きをいただいてフィニッシュ。

いやあ今回も素晴らしかった。悶絶しまくりでした。

スタッフの対応

鶴見大将、そして二番手さん、ホールの皆さんに良くしていただき感謝です。

お会計

21,890円(税込)

この日のまとめ

2019年から2020年2月までほぼ毎月金沢に行っていたが、なかなかタイミングが合わず、ようやくの再訪となった。

どんな人気店になっても頑張って予約して来続けますと大将に宣言して帰ってきた(笑)。

次回の訪問が今から楽しみだ。

僕にとっては、金沢は東の横綱が乙女寿司、そして西の横綱が小松弥助です。

乙女寿司、今回も最高でした!!

過去4回の訪問レポートは、この下のオススメ店リンクのさらに下、次のページ以降に時系列に並んでいます。併せてどうぞ!!

金沢お寿司情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

小松 弥助 訪問レポート 〜 金沢が世界に誇る日本の宝 伝説の寿司職人 森田一夫さん 88歳にして 技と暖かみは異次元レベル!! [金沢グルメ]
金沢の伝説のお寿司屋さん、「小松 弥助」に行ってきたのでご紹介。 「小松 弥助」大将の森田一夫さんは2020年3月現在88歳という高齢ながら、自ら店に立ち続ける、まさに伝説の寿司職人。 一旦2015年11月末に別の場所で営業していたお店が閉...
太平寿し(たへいずし)訪問レポート 〜 石川県 食べログ 寿司1位!先代大将から引き継いだ技と美と世界観が圧巻の素晴らしさ!! [金沢グルメ]
石川県の金沢市のお隣り、野々市市にある「太平寿し」(たへいずし)というお寿司屋さんに行ってきたのでご紹介。 太平寿しは、2015年夏に初めて訪問し、当時の大将高谷進二郎さんの独創的な世界観と圧倒的なコース構成に一目惚れ。 以降何度も通ってき...
鮨 木場谷(きばたに)訪問レポート 〜 金沢 主計町茶屋街に潜む新進気鋭の名寿司店!銀座で修業した大将の変幻自在のフルコースが素晴らしい!! [金沢グルメ]
金沢の主計町茶屋街の奥に潜むお寿司の名店「鮨 木場谷」(きばたに)に行ってきたのでご紹介。 金沢は北陸新幹線が開通してから観光客が増え続け、それに呼応するようにお寿司屋さんもどんどん開店している。 この鮨 木場谷も開店3年とのことなので、ま...
鮨 みつ川 訪問レポート 〜 金沢 ひがし茶屋街のミシュラン一つ星寿司店!繊細なお任せフルコースが素晴らしかった!! [金沢グルメ8]
金沢のひがし茶屋街にある、ミシュラン一つ星獲得のお寿司屋さん、「鮨 みつ川」に行ってきたのでご紹介。 鮨 みつ川にお邪魔するのは今回で3回目。 初回はちょっと残念な面も感じたのだが、前回ランチ訪問して素晴らしく、好きになった。 そして今回も...
【閉店】寿司 さ々木 訪問レポート 〜 金沢 犀川大橋 古民家寿司店に2ヶ月連続の訪問!昼のお任せコースが素晴らしかった!! [金沢グルメ]
金沢の片町、犀川大橋のたもとにある「寿司 さ々木」というお寿司屋さんに行ってきたのでご紹介。 こちらの「寿司 さ々木」には2019年12月に新規開拓でお邪魔してとても良かった。 なので、2020年1月に東京・銀座の「寿司さいしょ」の大将であ...
タイトルとURLをコピーしました