自己実現・自己啓発書評

なぜあの人はいつもやる気があるのか by 中谷彰宏

自己実現・自己啓発書評
スポンサーリンク

中谷彰宏さんの「なぜあの人はいつもやる気があるのか」という本を読んだのでご紹介。

created by Rinker
¥1,430 (2024/03/28 11:53:21時点 Amazon調べ-詳細)

この本は2009年に刊行されていて、僕が最初に読んだのは2014年1月なので、かなり前のことだ。

でもこの本のインパクトはとても大きくて、折々手に取ってはパラパラと読み返してきた。

今回自分の中のタイミング的に、「前に進みたい!やる気を出し続けたい」と願うようになった。

「こんなときこそこの本だ」と思い付き、ひさしぶりに通読で再読した。

やはり素晴らしい本だったので、ぜひ改めて紹介したい。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

「徹底的」を習慣化して淡々とやる

この本の真骨頂はまさにこの「「徹底的」を習慣化して淡々とやる」のひと言にあると思う。

ある特定の瞬間だけ頑張っても大きな結果は出ない。

やる気も、ある1日だけ出しても、翌日にすっかりやる気が失せていては何も成し遂げられない。

いつもやる気がある人は、めちゃくちゃ頑張って特別なことをしている、という感覚はない。

当たり前のことを当たり前のように、淡々とやっている。

なぜそれができるかというと、「徹底的」を習慣化しているからだ。

普段絶対にできないような過激なことにチャレンジするとき、人はみな無理をしている。

突然無理なことをしても続かないので、挫折してしまうのだ。

いつもやる気がある人は、習慣化して淡々と実行を続けるのだ。

簡単なことで、回数をこなす

「徹底的」を習慣化して淡々とやる。

それは理屈としては分かるが、初心者はいきなり「徹底的」なことなんかできない。

そこに多くの人が問題を感じるだろう。

そう、最初から徹底的なことはできない。

でも、ここに大切なポイントがある。

最初はとにかく簡単なことでいいから、回数をこなすのだ。

難しいことは最初から習慣化はできない。

毎日出来るレベルで良いので、まずは回数がこなせるように設定するのだ。

習慣化されて毎日できるようになったら、PDCAサイクルを回して改善していけばいい。

それを続けていくことで、「習慣化されたまま」「徹底的」へと辿り着くことができる。

好きなことしか、習慣化できない

極端なことをいうと、習慣化できることは、あなたがやっていて好きなことだけだ。

ただ、この場合の「好き」はちょっと幅広く考えてほしい。

「やりがいを感じること」「できたとき達成感に包まれること」「他人がやっていると『自分の方が相応しい人間なのに』と違和感を感じること」など。

これらも広い意味の「好きなこと」に含まれる。

これらの広い意味の「好きなこと」に取り組んでいると、やっていて快適なので、楽に習慣化できる。

そして習慣化していく過程でどんどん改善がされ、上達していく。

上達すると自信がつくし、他人から褒められたりすると、もっとやる気が出る。

そうしていつか我々はその分野で「凄い人」「徹底している人」となっていくのである。

最悪なのが、嫌いなことを「頭で考えて」無理して習慣化しようとすることだ。

嫌いなことは身体が拒否反応を示すので、習慣化できないし、習慣化したら毎日ずっと嫌いなことをやり続ける人生になってしまう。

それではいつもやる気がある人にはなれない。

まとめ

ひさしぶりに通読したが、やはり素晴らしい本だった。

気付きのポイントがめちゃくちゃ多く、視点をひっくり返されたり気付かされたりすることがすごく多い。

これからも定期的に読み返し、自分の行動をチェックしていきたいと思う。

特に僕は無駄にハードルを上げて完璧主義に陥る悪い癖がある。

簡単なことから始めて習慣化し、そのあと改善していく流れを常に忘れないようにしたいと思う。

次のページには、2014年に最初にこの本を読んだときに書いた記事があります。

お時間がある方は、このページの一番下から次のページでご覧ください。

「なぜあの人はいつもやる気があるのか」のチェックはこちらから!

なぜあの人はいつもやる気があるのか

created by Rinker
¥1,430 (2024/03/28 11:53:21時点 Amazon調べ-詳細)

書評記事はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

人生が攻略できる11のドラゴン・メッセージ by 柳川隆洸 〜 東西占星術の融合がもたらす最高の生き方と未来の泳ぎ方!! [書評]
柳川隆洸さん著「人生が攻略できる11のドラゴン・メッセージ」という本を読んだのでご紹介しよう。 この本は占星術を活用して自分らしい生き方を見つけ、最大の幸せを得ようというテーマの本である。 一昨年まではまったく占星術に興味がなく一切見てこな...
神様にお任せで、勝手にお金が流れ込む本 by 大木ゆきの 〜 お金持ちになりたいなら「周波数」を上げなさい!! [書評]
大木ゆきのさん著、「神様にお任せで、勝手にお金が流れ込む本」という本を読んだのでご紹介。 僕は長くサラリーマンをやってきて、ずっと「お金がない」「お金が足りない」と思い込んで生きてきた。 実際いつもお金はなかったし、足りなかった。 収入は中...
OKUDAIRA BASE 自分を楽しむ衣食住 「暮らし系」ユーチューバーが伝える、新しい生き方、暮らし方 by 奥平眞司
奥平眞司さん著「OKUDAIRA BASE 自分を楽しむ衣食住 「暮らし系」ユーチューバーが伝える、新しい生き方、暮らし方」という本を読んだのでご紹介しよう。 タイトルにあるとおり、著者の奥平さんはユーチューバーとして活動している。 まだ2...
不老超寿 by 高城剛 〜 遺伝子治療で寿命を伸ばせ!! アンチエイジングからハイパーエイジングへ!! [書評]
高城剛さんの「不老超寿」という本を読んだのでご紹介。 この本は昨年2017年に出版された直後に購入してすぐに読み、強い衝撃を受けた。 ただ、当時はブログが不調で書評を書けず、そのままになってしまった。 でもずっと書評が書きたくて、この本を旅...
医者が教える「あなたのサプリが効かない理由」by 宮澤賢史 [書評]
宮澤賢史さんというお医者様が書いた「医者が教える「あなたのサプリが効かない理由」」という本を読んだのでご紹介。 僕自身約1年ほど前から毎日複数の種類のサプリを飲んでいる。 サプリを飲むようになったきっかけは、高城剛さんの「不老超寿」という本...
タイトルとURLをコピーしました