エッセイ日常

祖母 立花弘子 永眠いたしました 本日よりブログ更新を再開します

エッセイ
スポンサーリンク

水曜日から金曜日まで3日間ブログ更新をお休みしました。

140201-01-1

更新が滞った理由は僕の祖母が水曜日に倒れ、昨日1/31(金)に亡くなったためです。

祖母は昨年12月にも脱水症状で倒れ3週間ほど入院していたのですが、その後は回復しお正月も自宅で元気に過ごしました。

祖母は100歳という高齢だったため、加齢に伴う衰えはありましたが元気でした。

実際2月7日に実家に祖母に会いに行く約束もしていましたし、先日書いた柳川エントリーの中でも、「来月祖母に聞いてみよう」と気軽に書いていました。

従って、水曜日に母から最初の連絡を受けたときは寝耳に水の状態でした。

 

 

しかも今回は前回の脱水症状とは違い、「心タンポナーデ」という重い心臓疾患との診断でした。

動脈硬化から大動脈解離を起こしかけている状態で、担当医師には「手術しなければ48時間程度」の生存と診断されてしまいました。

大動脈解離が起きれば即死だそうです。

もちろん100歳の高齢では手術はできません。

つまり祖母に残された時間は2日間ということです。

限られた時間に自分が何をするべきか、祖母は何をして欲しいだろうか。

それだけを考えたいと思い、ブログはお休みすることにしました。

もっと正直に言えば、何を書けばいいのか分からなかった、ということもありました。

祖母のことを現在進行形で書く気持ちにはまったくなれませんでした。

しかし、祖母のことしか考えられない状況なのに、通常の書評やグルメレポなどを書けるはずもなく。

ならばお休みしようと思いました。

 

 

幸い祖母の病巣は心臓でしたので、意識はあり、たくさん話をすることができました。

そして、水曜日に倒れてから2日後の昨日、1月31日の20時45分頃に、お医者さんの予告どおりに祖母は亡くなりました。

静かに穏やかに旅立ちました。

本当にあっという間のことで、そこまで急がなくても、というのが実感です。

祖母の旅立ちについては、とてもたくさん学ぶこと、想うことがあるのですが、きちんと書けるようになるには、もうちょっと時間が必要です。

それなので、まずは祖母が旅立ったご報告と、更新再開のご挨拶という1クッションを入れさせていただく形で再スタートをしたいと思います。

Facebook、Twitterなどで多くの皆さんから励ましとお悔やみのお言葉をいただきました。

本当にありがとうございました。

では、ここから再スタート。ゆるゆると参りますので、どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

ライフ・レッスンエリザベス・キューブラー・ロス,デヴィッド・ケスラー 角川書店 2005-08-25
売り上げランキング : 6556

by ヨメレバ

 

人生は廻る輪のようにエリザベス キューブラー・ロス 角川書店 2003-06
売り上げランキング : 3679

by ヨメレバ

 



 

 

関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました