福岡グルメ情報

福岡 中洲 真屋(まことや) — 中洲の老舗名店 呼子のイカと水炊きで福岡を満喫したぞ!!

福岡グルメ情報
スポンサーリンク

旅に出たら現地の美味しいものを食べたい。

以前からその想いは強いわけだが、ここ1〜2年でお店の探し方が代わった。

以前は自分で一生懸命調べていたのだが、最近はSNSで地元の方に教えていただくようになった。

「おいしいお店教えてください!」と問いかけるとたくさんお返事をいただける。

その中からTPOにあわせて、あとは直観で選んでいくと、まず間違いがない。

今回も「福岡に行くので美味しいお店教えてください!」とお願いしたところ、たくさんの方からお返事をいただき幸せ。

皆さんありがとうございました。お陰さまで今回も幸せな旅でした。

というわけで、初日夜は中洲にある「真屋」さんに繰り出すことになった。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

福岡 中洲 真屋(まことや) — 中洲の老舗名店  呼子のイカと水炊きで福岡を満喫したぞ!!

140122-01-01

やって参りました。中洲の「真屋」(まことや)さん。

福岡は4回目だが、中洲で食事するのは実は初めて。

ちょっとの印象だけど、天神や赤坂に比べると古いお店が多いのかな?

東京でいうと上野とか浅草のノリにちょっと近い?

 

140122-01-02

お店は2階。なかなか見ない色合いの暖簾がいい感じ。

 

140122-01-03

店内写真を撮ったのだがブレブレだったので省略。

お料理は地元の名物を中心に。まずはゴマサバ。これ東京にはないんだよねえ。

美味い。

 

140122-01-04

じゃーん。来ました、呼子のイカ!でかい!!

生簀から出てきたばっかりなのでひくひく動いている。

こんな透明のイカは東京ではまずお目にかかれない。

ちなみに「よぶこ」と読むのを僕はずっと「よびこ」と勘違いしていた。

 

140122-01-06

イカが見事に透き通っている。空気に触れると徐々に白濁していく。本当に新鮮な間だけ透明なんだね。

甘味が強くコシがあって美味い!
140122-01-05

茄子の味噌田楽。イカもデカイが茄子もでかい(笑)。

 

140122-01-07

そしてメインの水炊き登場!

僕は水炊きを食べるのは初めてなので期待でワクワク。

かなり濃厚そうなスープに骨付きの鶏肉がゴロゴロ入っている。

二人だち全般的にちょっと量が多かったかも。

 

140122-01-08

こちらが水炊きの具材。

手前真ん中はお麩。

 

140122-01-09

店員さんが全部やってくれるので、僕らはただ眺めているだけ。

 

140122-01-10

まずはスープだけをいただく。うん、美味い!

濃厚で奥行きがあり、でもスッキリしている。いやあ素晴らしい。

 

140122-01-11

水炊き完成しました!美味そう〜(^-^)。

 

140122-01-12

店員さんがきれいに取り分けてくれる。

 

140122-01-13

鶏肉ごろごろで美味い美味い。スープで食わせる鍋という感じだね〜。

 

140122-01-14

そして鍋を食べている間にさきほどのイカが天ぷらになって登場!

すっごいボリューム。これ1人分。10切れくらいあるよ〜。

 

140122-01-15

美味しいのでイカの天ぷらを頑張って食べたら、鍋に入れる雑炊もうどんも入らないぐらいおなかいっぱいになってしまった。

でも新鮮なイカは本当に美味しいね〜♪

 

まとめ

140122-01-16

7期 LPLと585期 アチーブメントでご一緒だったひでっくんとの中洲滞在でした。

呼子のイカと水炊きに大満足。

ただ、正直言って二人だと一人前のポーションがイカも水炊きも多くなりすぎてしまい、あまり色々種類を楽しめなかった。

ここは4〜6人くらいが一番楽しめる人数なのかもしれない。

店員さんはみなさん人懐っこくて、マニュアルっぽくない接客も良かった。

また機会があったら来たい。

中洲の老舗名店。なかなか良かったよ!(^-^)。

 

お店情報

関連ランキング:水炊き | 中洲川端駅天神南駅天神駅    

食べずに終われんばい! in 福岡 ~ごはん迷う芸人、博多華丸の大決断!~  博多 華丸 ワニブックス 2012-04-20 売り上げランキング : 1166

by ヨメレバ   

 

 

 

 

 

 

 

 

ご当地グルメコミックエッセイ まんぷく福岡・九州 いしいまき メディアファクトリー 2013-11-15 売り上げランキング : 48360

by ヨメレバ   

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました