らーめん春友流 — やっぱり美味い無化調ラーメンを Dpub 参加メンバーで堪能したぞ! #dpub9

らーめん春友流 — やっぱり美味い無化調ラーメンを Dpub 参加メンバーで堪能したぞ! #dpub9

僕は普段あまりラーメンを食べないのだが、大好きなお店が2つある。

一つ目が西麻布の墓地下にある「五行」。ここの焦し醤油ラーメンは最高だ。

そしてもう一つの大好きなお店、それは横浜は戸部駅近くにある「らーめん春友流」。

店主の春ちゃん @spring_friends と知り合ったのはもう5年前のこと。

当時僕らはお互いサラリーマンだった。

供に本業の傍らでブログを書いていて、ブロガー仲間として仲良くなった。

そして春ちゃんは2010年9月に僕が開催したDpub 1にも幹事として参加してくれ、僕の無茶ブリで〆の挨拶をしてくれたのだ。

僕たちはともに夢中でブログを書き、そして飲み、語った大切な仲間だ。いや、仲間というよりは同士と呼びたい。

 

時が流れ僕が一足先に会社を辞めて独立した。そして去年春ちゃんも会社を辞め独立して、念願だったらーめん店を開業した。

それが「らーめん春友流」だ。

だからもちろん僕は春友流を応援している。大切な仲間がやっているお店を応援しない理由がない。

ただ、一つ重要なことがあるので、皆さんにお伝えしておきたい。

僕は「応援している」からといって、美味しくない飲食店を「美味しい」とは書きません。絶対に。

僕はらーめん春友流は、西麻布の五行と並んで大好きなラーメンを出してくれるお店として紹介します。

友達のお店だから本来の価値以上に大げさに褒めることはありません。

本当に美味しいので、その美味しさを読者の皆さんに伝えたくて書くのです。

というわけで、らーめん春友流、3回目の訪問。さっそく紹介しよう。

スポンサード

らーめん春友流 — やっぱり美味い無化調ラーメンを Dpub 参加メンバーで堪能したぞ! #dpub9

140116-01-01

やってきました春友流。この日はDpub 9 の翌日で、祝日の月曜日。

本来春友流は月曜日は定休日なんだけど、Dpub連動企画として、この日は特別にお店を開けてくれた。

多くのDpub参加者の方々が午前中から続々と春友流を訪れてラーメンをFacebookやTwitter、ミイルなどにアップしてくれている様子を眺めつつの訪問となった。

戸部駅でも何人ものDpub参加者の皆さんとバッタリ会ってすでにテンション高い状態。

楽しいなあ(^-^)。

 

140116-01-02

店主の春ちゃん。相変わらずのイケメンっぷりです。

 

140116-01-03

サッポロの白穂乃香というビールをいただく。

無濾過のビールだそうで、ご覧のとおり乳白色に濁っている。

樽を開栓したあとは2日しか持たないそうで、1日限定25杯とのこと。

スッキリしているのだがとてもまろやかでクリーミー。

これは美味い。癖になりそう。

 

140116-01-04

この日の厨房は春ちゃんと奥さまの揃い踏み。春ちゃんの奥さんきれいなんだー。

 

140116-01-06

そして登場。今回はチャーシュー麺にネギワレを追加トッピング。

 

140116-01-07

春友流といえば、北海道からわざわざ取り寄せている玉子麺。ぷりぷりして、でもしっかりしていてスープに良く絡む。

そしてもう一つの特徴がまろやかでしっかりしている優しいスープ。

化学調味料を使わない豚骨醤油。鋭い主張やガツンというインパクトを求めるのではなく、しっかりと穏やかに包み込むタイプのスープ。

ニンニクや魚粉を追加すると表情が変わる。ふわりと優しく、でもしっかりした麺が土台となっている。

僕はそんなにらーめん店を食べ歩く方ではないせいかもしれないが、このスープは春友流でしか食べられない味だと思っている。

どことも違う。だからこそ人気が出るのだろう。

開店前に春ちゃんに試作品のラーメンを食べさせてもらったときに、「このスープなら誰にも負けない」と奥さんが太鼓判を押してくれたそうだ。

それだけのこだわりのスープが本当に嬉しい。

ラーメンは「ジャンク」というイメージを僕は持っているのだが、春友流はとても身体に優しい味がする。

それも僕が春友流を好きな理由の一つだ。

 

140116-01-08

チャーシューは脂が多すぎず、でもしっかりジューシー。部位が違うお肉を入れてくれているのかな?どちらも美味しい。

 

140116-01-09

ラーメンにカイワレという発想もあまりないし、荒みじんにしたタマネギを入れているお店もあまりないと思う。

どちらもシャキっとした食感が良いし、栄養価的にもバランスがぐっと良くなる。

アイデアだよなあ、と感心。

 

140116-01-11

どんどんDpub関係者がやってきて、全員関係者になったのでパノラマで愉快な仲間たちを撮影(笑)。

 

140116-01-12

中学生ブロガーの てんびー @_tenbi とツーショット。年の差なんと29歳!

てんびーのブログ Gadget Touchは中学生とは思えない完成度。

まだ見たことがない方は是非覗いてみてください(^-^)。

 

140116-01-14

僕のワークショップ1期受講生でDpub 9 の幹事もやってくれたひろまさん @hiroma20 がご一家で来ていたので記念撮影(^-^)。

 

140116-01-13

そして最後は春ちゃんとツーショット!

お互いガンガンいこうぜ!

今回も美味かった!近々スタートするらしい新メニュー焦し醤油ラーメンにも超期待!!

無化調とんこつしょうゆラーメン、是非一度ご賞味ください!

友達だからではなく、本当におすすめです(^-^)

 

お店情報

関連ランキング:ラーメン | 高島町駅戸部駅平沼橋駅

 

 

ラーメンをつくる人の物語 ― 札幌の20人の店主たち ―長谷川圭介 エイチエス 2014-01-10
売り上げランキング : 24375

by ヨメレバ

 

ラーメンと愛国 (講談社現代新書)速水 健朗 講談社 2011-10-18
売り上げランキング : 19465

by ヨメレバ

 



 

 

関連エントリー:

The following two tabs change content below.
作家、プロフェッショナル・ブロガー、心理カウンセラー、人材開発トレーナー、イベントプロデューサー、情報発信コンサルタントなど、複数の肩書きを持ち、多面的に活動するノマドワーカー。 著書に「ノマドワーカーという生き方」「サラリーマンだけが知らない 好きなことだけして食っていくための29の方法」「クラウド版デッドライン仕事術」などがある。 株式会社ツナゲル 代表取締役社長兼C.E.O.。現在東京六本木と鎌倉のデュアルライフ実践中。詳しいプロフィールはこちらからどうぞ。

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

 

プロブロカーから学ぼう!「立花B塾」 大阪で開幕!!

 

2016年 年間1,000万PV越えのプロブロガー 立花岳志が教える、「立花Be・ブログ・ブランディング塾」(立花B塾)を、大阪で開講します!!

 

心理カウンセラーでもある立花だからこその、「やり方」だけではなく「あり方(Be)」もカバーした講座になっています。

 

「ブログを楽しく続けたい」方向け初級、「アクセスアップとブランディング」を学ぶ中級を同時開講します!!

 

大阪3月から開講!!詳しくはこちらから!!

 

 

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

 

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中!

 

内容紹介動画はこちら!

 

 

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

 

立花岳志公式メルマガに登録しよう!購読無料!

ブログに書けないこと、メルマガ読者の方だけにお伝えしたいことを書いてます。

ほぼ日刊!朝7時半に届きます。面白くてためになり、ときどき感動するかも??

立花岳志公式メルマガ「そろそろ本当の話をしよう」の登録は以下のフォームからお願いします!

都道府県
性別

年齢

Facebook経由でこのブログの更新情報を受けとろう!ページにいいね!お願いします!

   

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

No commented yet.

*
*
* (公開されません)