エッセイライフハック日常習慣化

「できない」を「しない」に変えることが人生が劇的に動き出す鍵である

エッセイ
スポンサーリンク

僕たちは無意識に言葉を使っている。でも時として、その言葉には、無意識の「逃げ」が含まれていることがある。

img_1041999_40330183_0

スポンサーリンク

「できない」を「しない」に変えることが人生が劇的に動き出す鍵である

その代表が「〜できない」だ。

僕たちは本当に無意識にこの言葉を使っている。

「うまく人前で話すことができない」

「説得力のあるプレゼン資料を作ることができない」

「新規開拓の営業ができない」

「会社を辞めて独立したいけどできない」

「痩せたいけどなかなかダイエットできない」

などなど。などなど。例を挙げればキリがない。

 

 

この一つ一つの「〜できない」が、実はあなたがあなた自身の人生を停滞させている最大の理由だと言われたらビックリするだろうか。

たとえば、「うまく人前で話すことはできない」と思っている人は、本当にできないのだろうか?

うまく人前で話せるようになるために、今までどんな努力をしてきているだろうか?

もちろん努力をしている人もいるだろう。

でも、ほとんどの人は、もともと苦手だから、なるべく触れないようにして、人前で話す機会から逃げ回ってきた、というのが正直なところではないだろうか。

 

 

そんなときに、自分を変える起爆剤になるテクニックがある。

それは、「〜できない」を、「〜しない」に置き換えることだ。

「私はダイエットできない」を「私はダイエットしない」に置き換える。

「会社を辞めて独立したいけどできない」を「私は独立しない」に置き換えるのだ。

 

 

「ダイエットをしたいけどできない」と決めているのはあなた自身なのだ。

その本当の意味は、「私はダイエットをしたいけれど食べる快楽を優先すると決めた」ということなのだ。

「独立できない」と決めているのもあなた自身なのだ。

独立して自由を謳歌することよりも、不平不満を言いつつも毎月月給が入りボーナスも貰える安定と安心を優先させる選択をあなた自身がしただけのことだ。

神様か誰かが「お前は一生ダイエットすることはできないのだ!」と宣言しているような言葉を使って逃げてはいけない。

会社があなたを縛りつけて独立を阻止させているように言葉遊びをして誤魔化してはいけない。

 

 

思い切って、正しい言葉に置き換えてみよう。

「早起きしたいけどなかなかできなくて」ではないのだ。

「夜更かしするのが楽しいので早起きはしない」と「自分が決めている」のが現実なのだ。

だったら、そのままでいいの?と考えてみて欲しい。

「できない」のではないのだ。「しなくてもいいや」「しなくても構わない」「しません」と自分で決めているだけなのだ。

「しなくてもいいや」「しなくても構わない」「しません」をずっと続けていくと、あなたは人生最期の日まで、ずっと逃げ続けてしまわないだろか?

 

 

僕自身、自分の人生から38年逃げ回ってきたから良く分かる。

逃げの人生に終止符を打ち、人生のコントロールを取り戻す最初の一歩は、いまの本当の自分を正しく認めることだ。

「痩せられない」ではなく、「食べる快楽を優先させるので僕は痩せなくても構わない」なのだ。

「独立できない」ではなく、「怖いし上手く行くか分からないから僕は行動しない」なのだ。

 

 

この認識が出来た時、僕たちは初めて「おいおい、このままじゃ私の人生ヤバいんじゃない?」と真剣になれる。

あれ?ひょっとして、僕はこのままだとずっと逃げて誤魔化したまま死んじゃうの?」と本気でビビるのだ。

 

 

僕は38歳まで逃げまくっていた。

でもとてもラッキーなことに、38歳のときに「自分は自分の人生から逃げまくっている」と気づくことができた。

そして、38歳からの6年間で、人生のコントロールを取り戻し、自分の人生を謳歌する人生を手に入れることができた。

最愛の奥さんと再婚でき、会社から独立してプロ・ブロガーになることができ、本を4冊出版でき、そしてセミナーやワークショップで自分の想いを皆さんに伝えられるようになった。

 

 

何歳でも遅いなんてことはない。

いつからでも、誰でも自分の人生は劇的に変えられるのだ。

最初の一歩は、自分を「自分の運命の犠牲者」という悲劇のスターに祭り上げて「何もうまくできない」と嘆くことをやめることだ。

自分の人生のコントロールを取り戻そう。

自覚することからすべてが始まるのだから。

 

ノマドワーカーという生き方

立花 岳志 東洋経済新報社 2012-06-01
売り上げランキング : 95066

by ヨメレバ

 

立花岳志 サンマーク出版 2012-10-23
売り上げランキング : 42415

by ヨメレバ

 



 


関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました