イベント日常

祖母 立花弘子 の100歳のお祝い! 起死回生のスーパーおばあちゃんに感謝!!

イベント
スポンサーリンク

今日は母が経営する音楽教室の発表会。そして祖母、おばあちゃんの100歳のお誕生会だった。

スポンサーリンク

100歳直前にして倒れたおばあちゃん

おばあちゃんは12/26日生まれの99歳。1913年、大正2年生まれである。

100歳を目前にした12月7日におばあちゃんは倒れ、意識不明のまま救急車で病院に運ばれた。

母からのメールでおばあちゃんが倒れたことを知った。

その日の時点では、「今夜が峠かも」「もう家には戻れない」という、非常に深刻な状態だった。

 

 

軌跡の復活!まだまだ進みたいという欲求が素敵

おばあちゃん倒れるの報を受け僕も病院に駆けつけた。

脱水状態で意識朦朧としていた状態から抜け出したばかりで、まだまだ具合が悪そうだったが、それでも喜んでくれた。

「12月22日のお誕生会と来年のお正月をお祝いしたら死んでもいい」そう言って笑うおばあちゃんを見て、「あ、これは大丈夫」と感じた。

 

 

その後も母がお見舞いに行っても意識がハッキリせず大変だったようだが、その後容態は大幅改善。

今日の発表会兼お誕生会の外出許可も母が勝ち取り、何とかギリギリセーフ、参加できることになった。

 

 

僕は病院に叔父と二人でおばあちゃんを迎えに行った。

「昨日はつかまり立ちができるようになった」とドヤ顔で語るおばあちゃんは逞しい。

無事お祝いができて本当に良かった。

 

 

祖母 立花弘子 の100歳のお祝い! 起死回生のスーパーおばあちゃんに感謝!!

131222-01-1

祖母はクラシックの歌手だった人なので、人前に出るのが大好き。

こうしてカメラを向けると急にシャキッとするのはプロ根性。

 

 

131222-01-2

義父が用意してくれた特大のケーキ。

 

 

131222-01-11

そして母が指揮して僕の奥さん含むチームが演奏し、みんなが唄うハッピーバースデーとクリスマスソングの合奏&合唱。

 

 

131222-01-3

 

入院生活も2週間になり、「たいくつだった」と言っていたおばあちゃんがめっちゃ嬉しそう。

 

 

131222-01-4

大変お世話になった遠藤先生からお祝いの言葉。本当にありがとうございます。

 

 

131222-01-5

続いては義父からのお言葉。ありがとうございました!

 

 

131222-01-6

祖母から皆さんへの感謝の言葉。マイクを持つと気合いが入るのは、何歳になってもプロの歌手のど根性。

 

 

131222-01-7

 

この会を取り仕切り、倒れたおばあちゃんの面倒をすべて見てくれた母。

本当にありがとう!感謝です!!

 

 

 

まとめ

2週間前には「もうダメか」と覚悟したが、見事復活!起死回生の100歳お誕生会ができて本当に良かった。

25日には退院も決まり、お正月は家に戻って過ごせることになりそうで何より。

衰えぬ好奇心と「見られている」という意識には脱帽だ。

元気に今日を迎えられて本当に嬉しい。

祖母に、そして母に、支えてくれた皆さまに心から感謝です。

ありがとうございました!!

 

100歳、ずっと必要とされる人福井福太郎,広野彩子 日経BP社 2013-05-23
売り上げランキング : 37849

by ヨメレバ

 

100歳まで絶対ボケない「不老脳」をつくる! (人生を左右する「脳のアンチエイジング」)霜田 里絵 マキノ出版 2013-12-14
売り上げランキング : 12371

by ヨメレバ

 



 

 

関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました