山梨グルメ情報

フォーハーツカフェ 訪問レポート 〜甲府駅近くの山梨の絶品野菜とワインを堪能できるダイナーが今回も最高すぎた!! [山梨グルメ]

山梨グルメ情報
スポンサーリンク

山梨県の甲府駅から近い場所にある「フォーハーツカフェ」というお店に行ってきたのでご紹介しよう。

何度も行っているのに、なぜかタイミングが合わずなかなか記事が書けないお店というのがある。

このフォーハーツカフェもその一つで、記事は2013年に書いて以来7年間が空いているが、その間に3〜4回は行っている。

バタバタしてブログが書けない時期とたまたま重なってしまっていたのだろう。

今回はひさしぶりに記事が書けて嬉しい。

地元密着の美味しいお料理とワインのお店だ。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

フォーハーツカフェ 基本情報

フォーハーツカフェ お店の外観

▲ やってきました、フォーハーツカフェ。

今回は約1年半ぶりの訪問。

フォーハーツカフェ お店情報

店名 フォーハーツカフェ
住所 山梨県甲府市丸の内1-16-13 ヤマサビル1F
電話番号 055-237-7793
定休日 月曜日
営業時間 18:00~23:00(LO)
予約の可否・必須かどうか 予約可
クレジットカード カード可
席数
駐車場 なし
開店日
ウェブサイト 食べログ

フォーハーツカフェ 地図とアクセス

JR甲府駅から徒歩10分

最新!フォーハーツカフェ 2回目の訪問レポート! 2020年9月

利用日と利用シーン

2020年9月18日(金)の夜に3名で利用。

3週間ほど前に予約入れてもらっていた。

当日の様子

▲ この日の野菜のメニュー。

 

▲ まずはグラスのスパークリングで乾杯。

 

▲ お料理。まずは野菜のサラダ。

このニンジンを擦ったドレッシングというかピューレが凄い。

 

▲ 野菜!まずはズッキーニのロースト。

甘味が凄い。

 

▲ アーモンドのローストもつまみとして最高。

 

▲ そしてズラリとオーナーの大木さんチョイスの山梨のワインが並ぶ。

 

▲ まずはこちらを。

 

▲ ジャガイモ、甘くてホクホクして最高。

 

▲ スモークサーモンが乗ったオムレツも存在感がすごい。

 

▲ 次のワインへ。

 

▲ 万願寺唐芥子も甘くて素敵。

 

▲ 赤ワインもいただきますよ。

 

▲ 団体さん用に仕込んでいたポークグリルを我々もいただけるとのこと。

すっごい迫力。

 

▲ 大木さんがサーブしてくれる。

 

▲ 豚の脂が甘くて最高だった!!

 

▲ そしてトマトソースのパスタで〆。

ああ大満足だ。

集合写真

▲ 金丸ご夫妻に大木さんも交えて!

今日も最高でした!ありがとうございました!!

スタッフの対応

皆さまに良くしていただき感謝。

お会計

一人約7,000円(適当な割り勘)。

この日のまとめ

野菜もお肉も最高。そしてワインも素晴らしい。

このお店が近所にあったら最高だろうなーといつも思う。

少なくとも年に1〜2回はお邪魔しなければ。

フォーハーツカフェ、最高です!!

前回の訪問レポートはこの下のオススメ店リンクのさらに下にありますので、併せてどうぞ!!

山梨グルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

小淵沢 井筒屋 訪問レポート 〜 山梨県北杜市小淵沢駅すぐのうなぎの名店!白焼きもうな重も素晴らしかった!! [小淵沢グルメ]
山梨県北杜市(ほくとし)小淵沢町、JR中央本線の小淵沢駅の近くにある「小淵沢 井筒屋」という鰻のお店に行ってきたのでご紹介。 このお店には2016年11月に一度行っているのだが、その時は多忙な時期でブログに書けなかった。 初訪問のときに鰻の...
ラ ルーチェ 〜 河口湖近くの可愛いイタリアンでランチ! 手打ちパスタがモチモチで美味かった!! [山梨グルメ]
富士五湖方面にドライブに行ったときに立ち寄った、河口湖の近くにある「ラ ルーチェ」というイタリアンのお店でランチをした。 僕は湖が好きで、ドライブというと、芦ノ湖や富士五湖、奥多摩湖などに行きたくなる。 先日富士五湖方面にドライブに行ったと...
レストラン ボルドー 石和温泉 — 「ビフテキ」発祥の店でワインツーリズム ガラディナーを楽しむ!! [ワインツーリズム山梨 2014 秋 レポート その13]
ワインツーリズムやまなし 2014 秋 参戦記、1日目の夜の部。 ワインツーリズムは夕方までで終了なのだが、夜にツーリズムと連動する企画ディナーイベントがあるとのことで、参加することにした。 場所は石和温泉の「ワインポート」内にある、レスト...
パパソロッテ (勝沼) — ぶどう畑を一望するイタリアンで山梨ワインと至高のランチを [ワインツーリズム山梨 2014 秋 レポート その08]
ワインツーリズム やまなし 2014 秋 参戦レポート、初日のランチタイムとなった。 午前中で4箇所のワイナリーを巡り、大満足の我々赤組チームが向かった先は、幹事の真也さんが予約しておいてくれたお店。 タクシーで一気にJR勝沼ぶどう郷駅近く...
エリソン・ダン・ジュール — 山梨・勝沼の山間にある超隠れ家フレンチで紅葉を眺めるランチを
山梨のワインの里で開催された「ワイン・ツーリズム山梨2013」に参加中。 ワインツーリズム山梨・午前中の部のエントリーはこちら。 ワインツーリズム山梨2013 に参加!ワイナリー巡りがこんなに楽しいとは!午前の部!! | No Second...

 

フォーハーツカフェ 1回目の訪問レポート 2013年11月

131118-01-03

夕方にお仕事を終えて友人が見つけてくれた「フォーハーツカフェ」へ向かう。

友人も初めてとのことだったが、結果として大当たりの素晴らしいお店に出会うこととなった。

店内。開店と同時だったのだが、もう何組かお客さんが入っていた。人気店のようだ。

 

131118-01-04

マガジンラックに「d」の文字が並んでいる。お友達が制作に関わっている雑誌「d design travel」。あれ?と思ったら、やはり関わりがあることがあとから分かった。

 

131118-01-05

このお店ではクオリティの高い地元山梨のワインが堪能できる。しかもグラスで色々試せる!

店員さんに薦められるまま、いろいろ試してみる。

 

131118-01-06

こちらはKIZANとラベルに書かれていた赤。翌日蔵元巡りでお邪魔することになる機山洋酒工業のワイン。

サイトによるとブラッククイーンという品種100%とのこと。

スッキリしていて軽く、ドライ。美味しい。

 

131118-01-07

お料理もとても美味しかった。丁寧に作られていて、そして野菜がめちゃくちゃ美味しい。

こちらはスモークサーモン。

 

131118-01-08

地元山梨の焼き野菜のおすすめリストがあったので、カブの丸焼きを注文。

これがめちゃくちゃ美味い!岩塩とオリーブオイルだけで味付けしているシンプルなもの。

外側を強めに炙っているが、火が通り過ぎないように気をつけているので、ぐちゃっとならず凄く歯ごたえがある。

店員さんによると、野菜の炭火焼きの中では、このカブが一番難しいそうで、店員さんの熟練が必要とのこと。

中まで火が通って柔らかくなってしまうと、ベチャッとしてしまい美味しくないのだそうだ。

これは感激する美味しさだった。素晴らしい。

 

131118-01-09

こちらも全部山梨でとれた野菜ばかりのサラダ。

人参もキュウリもビックリするくらい味が濃くて固い!歯ごたえが堪らない。

そうかー、自然の中できちんと育てられた野菜って、こんなに味が濃いんだなー。感激である。

 

131118-01-10

どーんとでっかいソーセージも美味しいのだ!ジューシーでワインが進む!

 

131118-01-11

こちらも翌日蔵元にお邪魔したダイヤモンド酒造の「ますかっとベーリーA  Y3」というワイン。

機山のものよりフルーティーで爽やか。

 

131118-01-12

チキンのタレ焼き。漬け込んだガーリックが堪らなく美味い!!

まとめ

131118-01-14

 

すっかり大満足して友人と記念撮影。

いやーここは本当に良いお店。

来年はサクランボ狩りに来て、ここでパーティーやりたいね〜。

そして山梨のワインをちゃんと飲む機会がいままであまりなかったのだが、今回飲めて良かった。

今まではなんとなく「国産ワインってどうなの?」みたいな思いもあり、敬遠していたのだが、これは大間違い。

個性豊かでどれも美味しかった。奥が深いぞ山梨ワイン!

甲府最高!と大満足の夜でした。

甲府に行く機会があれば、是非立ち寄ってみてください。

おすすめ!

お店情報

関連ランキング:パブ | 甲府駅金手駅

タイトルとURLをコピーしました