エッセイ日常

アル中ホームレス男性の人生を劇的に変える動画に感激!!

エッセイ
スポンサーリンク

ふとFacebookを眺めたら流れてきたYouTube動画。

アメリカの退役軍人のホームレス男性。

長年貧困とアルコール依存症に苦しんできたという。

アメリカでは退役軍人の貧困が社会問題となっているという。

一時的に食べ物を配給したりする「その場」での支援も大切だが、本当の支援とは、ホームレスの人々が再び自立して生活できるようにすることだ。

そして人が自立して生きるためには、誇り、プライドが必要だ。

 

 

このビデオでは、元陸軍兵でホームレス男性のジム・ウルフさんが人生を劇的に変えることになった支援について紹介している。

約2分50秒の短い動画だ。ぜひご覧いただきたい。

 

 

この動画の撮影後、ジムはホームレス生活から脱却し、自らの家を得る予定となったという。

そして彼はアルコール依存症患者の匿名ミーティングに初めて参加するようになったという。

 

 

自らをコントロールする力を取り戻す。

自らの誇りを、軍人として国と国民を守ってきた人間であるという誇りを取り戻す。

それは予想よりも簡単な支援で達成できるのかもしれない。

もちろんすべての人がジムのように上手く自分を取り戻せるとは限らないだろう。

しかし、人間は、その人にふさわしい見た目をしているものなのだ、と改めて思う。

だからこそ、僕たちは外見を大切にするべきだ。

外見は他人だけではなく、自分もが、いつも目にしているものなのだから。

最近自分の身なりについて考えることがあったので、丁度良いタイミングでこのビデオと出会った。

素敵な継続的支援だ。

感動したのでシェアします。

 

人は見た目が9割 (新潮新書)竹内 一郎 新潮社 2005-10
売り上げランキング : 2104

by ヨメレバ

 

稼ぎが10倍になる「自分」の見せ方・売り出し方野呂エイシロウ フォレスト出版 2013-07-06
売り上げランキング : 9202

by ヨメレバ


 

 

関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました