イベントエッセイ旅情報日常

駆け抜けた週末! 甲府〜勝沼〜麻布お茶会

イベント
スポンサーリンク

この週末も予定がてんこ盛り。楽しく充実した時間だった。

131110-01-1

金曜日の午後から5年ぐらいぶりで山梨県の甲府へ。

甲府に行くのは5回目くらいだけど、宿泊したのは2回目かな。朝は東京よりもぐっと冷えていた。

 

 

 

131110-01-2

甲府でコンサルのお仕事のあとは、山梨のワインが美味しいお店へ。

日本のワイン盛り上がってるなあ〜、と初めて実感した。

もちょっと注目してもいいのかも。

 

 

131110-01-3

土曜日は甲府から塩山に移動してお友達の皆さんと合流し、ワインツーリズム2013に参加。

地方のワインの蔵元を巡るお祭りなのだ。

 

 

 

131110-01-4

山梨の柿がすごすぎて圧倒される。リンゴより大きいくらいのデッカイ柿を干し柿にする。

 

 

 

131110-01-5

機山でワインを試飲しつつ語り合う皆さま。

 

 

 

131110-01-6

たわわに実る葡萄の実。素敵だなあ〜。

 

 

 

131110-01-8

 

そして今日は麻布のお友達O塚Aきらさん、K子さんご夫妻(伏せ字になっていない)のお宅で開かれたお茶の会に飛び入り参加。

 

 

 

131110-01-7

フローリングの床の上に敷いた畳で「茶の湯」。

漆の漆黒の器が美しい。

 

 

 

131110-01-9

11時から5時過ぎまでの長丁場のお茶の会。知らないことばかりですごく楽しく勉強になった!

 

 

 

一つ一つ細かくエントリーを書きたいところだが、まずはこの週末はこんな感じで駆け抜けたことをお伝えしたい。

明日からもまた駆け抜けるぞ!!

 

甲州のアロマ――ボルドーでワインの香りに人生を捧げた富永敬俊王禅寺 善明 ヴィノテーク 2009-07-07
売り上げランキング : 358421

by ヨメレバ

 

d design travel YAMANASHID&DEPARTMENT PROJECT ディアンドデパートメント株式会社 2012-01-25
売り上げランキング : 97672

by ヨメレバ

 

はじめて学ぶ茶の湯〔表千家流〕堀内 宗心 世界文化社 2013-10-12
売り上げランキング : 82855

by ヨメレバ

 

決定版 はじめての茶の湯―点前の基本から茶事まで 表千家家元の指導による最新版の茶の湯入門書 千 宗左 主婦の友社 2009-04-09
売り上げランキング : 31637

by ヨメレバ

 



 

 

関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました