一生折れない自信 ー「自分を信じるちから」を育む10の法則

年間1,000万PVブロガーから学ぶブログ超入門セミナー開催!!5,400円!!

 

2016年 年間1,000万PVブロガー立花岳志が教える、ブログで人生を劇的に変える方法!超入門セミナーなので、お値段も内容も初心者にぴったり!

詳しくはこちらからどうぞ!

 

 


 

一生折れない自信 ー「自分を信じるちから」を育む10の法則

131105-01-1

「自信をつける」「自信がある」。何気なく使うことばだが、自信とはどうすればつくものだろう。そして自信とは何なのだろう。

僕自身41歳で大きな人生の方向転換をして、無我夢中で突っ走ってきた。

世の中からは「成功した」と言ってもらうこともあるが、自分ではまだまだだと感じることも多い。

本当の自信とは何だろう。そう思っていたときに、素晴らしい本と出会った。

青木仁志さんの「一生折れない自信のつくり方」という本だ。

さっそく紹介しよう。

スポンサード

一生折れない自信 ー 「自分を信じるちから」を育む10の法則

1. 人は思った通りの人生を生きる

「人は誰も思った通りの人生を生きる」。

もし僕がそう言ったら、あなたは合意してくれるだろうか。

災害や病気、事故などを除けば、僕たちは自分が思い描いたとおりの人生を生きている。

「そんなことはない。僕は変わりたいのに変われないんだ!」

そう叫ぶ人もいるだろう。

だが、それは違う。あなたは「変わりたいけど変われない」と思い描いているから、変わりたいけど変われない人生を歩んでいるのだ。

人間は誰しも安定している状態(コンフォートゾーン)を好む。

人生を劇的に変えたいなら、大きな力で「行動」を変える必要がある。

そして人間にとって「変化」は「苦痛」であり「恐怖」なのだ。

だから僕たち人間は多くの場合、自分自身で「変わらない」という選択をして、現状維持をしてしまう。

人は思った通りの人生を送れる。

それは逆にいえば、「人は思ったとおりにしか生きられない」ことを意味する。

だからこそ、僕たちには「変わるんだ」「変われるんだ」と信じ続けなければならない。

自分を信じる力。つまり自信があれば、僕もあなたも、自分の理想の人生を描き、そのとおりに生きることができる。

そしてそれは、遅すぎるということはまったくない。

いつからでも、誰でも、理想の人生を生きることができるのだ。

2. 思い込みを変えれば人生は必ずよくなる

僕たちはよく「自信がある」とか「自信が持てない」と言ってしまうが、そもそも自信とはなんだろう。

この本の著者青木仁志さんは、以下のように自信を定義している。

「自信とは、その人の、その人自身に対する肯定的な「解釈」や「思い込み」である」。

そう、自信なんて「思い込み」なのだ。

ここで大切なのと、「自分自身で「自分はできる」と決めている」ことを理解すること。つまり、自信を持つかどうかは、自分自身で選択していることなのだ。

そしてもう一つ大切なことがある。

「自信がない」というのは、自信というモノが欠落しているのではない。逆だ。

自分で自分に対して否定的な解釈や思い込みをしているのが「自信がない」状態だ。

言葉を分解すると分かりやすいだろう。

「自信がある人」とは、「自己信頼」という思い込みをしている人。

「自信がない人」とは、「自己否定」という思い込みをしている人。

この違いだけなのだ。

自己信頼も自己否定も一言でいえば「思い込み」なのだ。

だからこそ、思い込み(ビリーフ)を変えれば、あなたも自分を信じることができるようになる。

そして自信をもって取り組めば、人生は簡単に変えることができる。

 

【次のページ】自己イメージは生まれながらのものではない??どうやって変えていくの??

The following two tabs change content below.
作家、プロフェッショナル・ブロガー、心理カウンセラー、人材開発トレーナー、イベントプロデューサー、情報発信コンサルタントなど、複数の肩書きを持ち、多面的に活動するノマドワーカー。 著書に「ノマドワーカーという生き方」「サラリーマンだけが知らない 好きなことだけして食っていくための29の方法」「クラウド版デッドライン仕事術」などがある。 株式会社ツナゲル 代表取締役社長兼C.E.O.。現在東京六本木と鎌倉のデュアルライフ実践中。詳しいプロフィールはこちらからどうぞ。

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

 

年間1,000万PVブロガーから学ぶブログ超入門セミナー開催!!5,400円!!

 

2016年 年間1,000万PVブロガー立花岳志が教える、ブログで人生を劇的に変える方法!超入門セミナーなので、お値段も内容も初心者にぴったり!

詳しくはこちらからどうぞ!

 

 

プロブロカーから学ぼう!「立花B塾」 大阪で開幕!!

 

2016年 年間1,000万PV越えのプロブロガー 立花岳志が教える、「立花Be・ブログ・ブランディング塾」(立花B塾)を、大阪で開講します!!

 

心理カウンセラーでもある立花だからこその、「やり方」だけではなく「あり方(Be)」もカバーした講座になっています。

 

「ブログを楽しく続けたい」方向け初級、「アクセスアップとブランディング」を学ぶ中級を同時開講します!!

 

大阪3月から開講!!詳しくはこちらから!!

 

 

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

 

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中!

 

内容紹介動画はこちら!

 

 

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

 

立花岳志公式メルマガに登録しよう!購読無料!

ブログに書けないこと、メルマガ読者の方だけにお伝えしたいことを書いてます。

ほぼ日刊!朝7時半に届きます。面白くてためになり、ときどき感動するかも??

立花岳志公式メルマガ「そろそろ本当の話をしよう」の登録は以下のフォームからお願いします!

都道府県
性別

年齢

Facebook経由でこのブログの更新情報を受けとろう!ページにいいね!お願いします!

   

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

No commented yet.

  1. […] 一生折れない自信 ー「自分を信じるちから」を育む10の法則 No Second Life […]

*
*
* (公開されません)