一生折れない自信 ー「自分を信じるちから」を育む10の法則

作家・年間1,000万PVブロガー・カウンセラーの立花岳志が教える「ブログと心の塾」次期東京開催決定!!

 

ブロガーでカウンセラーの立花だからこそ、ブログが続く「心理」、自分ブランド構築の「心構え」など、心(Being)の角度から人気ブログ作りをレクチャー!!

 

10%オフの超早割を5月末まで延長しました!!

 

立花Be・ブログ・ブランディング塾(立花B塾)東京 初級・中級・WPスタートアップ講座開催!!大好評につき超早割を5月末まで延長しました!!

大好評をいただいております、「立花Be・ブログ・ブランディング塾」(立花B塾)の次期開催のお知らせです。次期開催は東京です!5期初級・3期中級・5期WordPressスタートアップ講座を開催します!ブログとブランディングを学んで人生を劇的に変えていきましょう!!...

 

一生折れない自信 ー「自分を信じるちから」を育む10の法則

131105-01-1

「自信をつける」「自信がある」。何気なく使うことばだが、自信とはどうすればつくものだろう。そして自信とは何なのだろう。

僕自身41歳で大きな人生の方向転換をして、無我夢中で突っ走ってきた。

世の中からは「成功した」と言ってもらうこともあるが、自分ではまだまだだと感じることも多い。

本当の自信とは何だろう。そう思っていたときに、素晴らしい本と出会った。

青木仁志さんの「一生折れない自信のつくり方」という本だ。

さっそく紹介しよう。

スポンサード

一生折れない自信 ー 「自分を信じるちから」を育む10の法則

1. 人は思った通りの人生を生きる

「人は誰も思った通りの人生を生きる」。

もし僕がそう言ったら、あなたは合意してくれるだろうか。

災害や病気、事故などを除けば、僕たちは自分が思い描いたとおりの人生を生きている。

「そんなことはない。僕は変わりたいのに変われないんだ!」

そう叫ぶ人もいるだろう。

だが、それは違う。あなたは「変わりたいけど変われない」と思い描いているから、変わりたいけど変われない人生を歩んでいるのだ。

人間は誰しも安定している状態(コンフォートゾーン)を好む。

人生を劇的に変えたいなら、大きな力で「行動」を変える必要がある。

そして人間にとって「変化」は「苦痛」であり「恐怖」なのだ。

だから僕たち人間は多くの場合、自分自身で「変わらない」という選択をして、現状維持をしてしまう。

人は思った通りの人生を送れる。

それは逆にいえば、「人は思ったとおりにしか生きられない」ことを意味する。

だからこそ、僕たちには「変わるんだ」「変われるんだ」と信じ続けなければならない。

自分を信じる力。つまり自信があれば、僕もあなたも、自分の理想の人生を描き、そのとおりに生きることができる。

そしてそれは、遅すぎるということはまったくない。

いつからでも、誰でも、理想の人生を生きることができるのだ。

2. 思い込みを変えれば人生は必ずよくなる

僕たちはよく「自信がある」とか「自信が持てない」と言ってしまうが、そもそも自信とはなんだろう。

この本の著者青木仁志さんは、以下のように自信を定義している。

「自信とは、その人の、その人自身に対する肯定的な「解釈」や「思い込み」である」。

そう、自信なんて「思い込み」なのだ。

ここで大切なのと、「自分自身で「自分はできる」と決めている」ことを理解すること。つまり、自信を持つかどうかは、自分自身で選択していることなのだ。

そしてもう一つ大切なことがある。

「自信がない」というのは、自信というモノが欠落しているのではない。逆だ。

自分で自分に対して否定的な解釈や思い込みをしているのが「自信がない」状態だ。

言葉を分解すると分かりやすいだろう。

「自信がある人」とは、「自己信頼」という思い込みをしている人。

「自信がない人」とは、「自己否定」という思い込みをしている人。

この違いだけなのだ。

自己信頼も自己否定も一言でいえば「思い込み」なのだ。

だからこそ、思い込み(ビリーフ)を変えれば、あなたも自分を信じることができるようになる。

そして自信をもって取り組めば、人生は簡単に変えることができる。

 

【次のページ】自己イメージは生まれながらのものではない??どうやって変えていくの??

The following two tabs change content below.
作家、プロフェッショナル・ブロガー、心理カウンセラー、人材開発トレーナー、イベントプロデューサー、情報発信コンサルタントなど、複数の肩書きを持ち、多面的に活動するノマドワーカー。 著書に「ノマドワーカーという生き方」「サラリーマンだけが知らない 好きなことだけして食っていくための29の方法」「クラウド版デッドライン仕事術」などがある。 株式会社ツナゲル 代表取締役社長兼C.E.O.。現在東京六本木と鎌倉のデュアルライフ実践中。詳しいプロフィールはこちらからどうぞ。

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

 

立花Be・ブログ・ブランディング塾(立花B塾) 次期東京開催決定!!

 

年間1,000万PVブロガー立花岳志が教える連続形式のブログとブランディングの塾、「立花B塾」の次期開催が決定しました!!

 

心理カウンセラーでもある立花だからこその、「やり方」だけではなく「あり方(Be)」もカバーした講座になっています。

 

「ブログを楽しく継続できるようになる」が目標の「初級」、「人気ブログを作り自分ブランドで生きる基礎を作る」が目標の「中級」、さらにブログがまだない人のための「WordPressスタートアップ講座」を開催します!!

 

休日コースと平日コースも選べます。

 

10%オフの超早割を5月末まで延長しました!!

 

詳しくは以下をご覧ください!!

 

立花Be・ブログ・ブランディング塾(立花B塾)東京 初級・中級・WPスタートアップ講座開催!!大好評につき超早割を5月末まで延長しました!!

大好評をいただいております、「立花Be・ブログ・ブランディング塾」(立花B塾)の次期開催のお知らせです。次期開催は東京です!5期初級・3期中級・5期WordPressスタートアップ講座を開催します!ブログとブランディングを学んで人生を劇的に変えていきましょう!!...

 

岡部明美・大塚彩子・立花岳志 コラボ 湘南3daysワークショップ開催!!

 

6月16日(金)〜18日(日)の3日間、葉山の湘南国際村にて、立花・大塚夫妻の心の分野の師である岡部明美さんとのコラボワークショップを開催します!

 

テーマは「感性の扉を開き、人生のステージを上げる」です。生き辛さを感じる日々を脱出して、大いなる飛躍を手に入れましょう!!

 

詳しくは以下をご覧ください!
 

6/16〜18 岡部明美・大塚彩子・立花岳志 湘南3daysワークショップ「感性の扉を開き、人生のステージを上げる」開催します!!

今年で3回目となる、岡部明美・大塚彩子・立花岳志によるコラボ3daysワークショップのお知らせです!一昨年、昨年と開催し、大好評だった、僕と妻大塚彩子の心の分野での師である、あけみちゃんこと岡部明美さんとのコラボレーションによる3daysのワークショップ。今...

 

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

 

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中!

 

内容紹介動画はこちら!

 

 

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

 

 

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

 

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。

 

参加者が400人を超え、ますます盛り上がっています!

 

詳しくはこちらからどうぞ!!

無料オンラインサロン「立花岳志ツナゲルサロン」開設しました!!キーワードは「ゆるーく繋がる ずっと繋がる」参加者大募集中!!

Facebookの非公開グループ機能を活用した、無料のオンラインサロン、「立花岳志ツナゲルサロン」を開設しました!以前からオンラインサロン的なものには興味があったのですが、いくつか気になる点があり、やってきませんでした。でも、行動しないと結果も出ないので...

立花岳志公式メルマガに登録しよう!購読無料!

ブログに書けないこと、メルマガ読者の方だけにお伝えしたいことを書いてます。

ほぼ日刊!朝7時半に届きます。面白くてためになり、ときどき感動するかも??

立花岳志公式メルマガ「そろそろ本当の話をしよう」の登録は以下のフォームからお願いします!

都道府県
性別

年齢

Facebook経由でこのブログの更新情報を受けとろう!ページにいいね!お願いします!

   

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

No commented yet.

  1. […] 一生折れない自信 ー「自分を信じるちから」を育む10の法則 No Second Life […]

*
*
* (公開されません)