イベントエッセイ日常

家のカギが見つかりました!

イベント
スポンサーリンク

水曜日の夜から行方不明になっていた自宅のカギが出てきました!

131014-01-1

カギについては木曜日にこんなエントリーを書いていました。

家のかぎ紛失と愛猫クリちゃんの旅立ち | No Second Life

 

 

その後もちょこちょこ探してはいたのですが、全然見つからず。

そもそもウチはモノも少ないしいつもキレイに片づいているので、探す場所がほとんどない。

「これはもうダメだな」と諦めモードで忙しい週末は奥さんのカギを二人で使い回してなんとかしていたのだが、やはり不便。

「明日管理会社に電話して合い鍵作ろう」と奥さんに話したのが今朝の朝食の時。

朝食を終えて僕がドラム式の洗濯機に洗濯物を入れて洗濯をして、出来上がった洗濯物を奥さんが取り出そうとしたときのこと。

「あれー?カギが出てきたよ!」と奥さんが僕を呼ぶ。

なんと、ドラム式の洗濯機の蓋との連結部のゴム製パッキンの裏側に、カギが入り込んでいたのだ。

今朝改めて洗濯をしたことで、カギが動いて一部が外側に顔を出し、奥さんが見つけたということらしい。

洗濯機の中は木曜日に10回以上確認したが、その時は恐らくカギは完全にパッキン部分の裏側に入り込んでいたのだろう。まったくそれらしいものは見えなかった。

 

 

131014-01-2

先週探した時の図(再現イメージ)。

パッキン部分にカギが入っているが、完全に潜り込んでいてまったく見えない。

 

 

131014-01-3

今朝の図(再現イメージ)。

パッキン部分からカギの一部が覗いている。これなら見える。洗濯したことでカギが動いたらしい。

 

 

 

というわけで、まさに井上陽水の「夢の中へ」の歌詞ではないが、「探すのをやめたとき見つかることも良くある話で」となった。

いやいや良かった良かった。

でもこれはきっと、やっぱり旅立ったクリちゃんが天国のドアを開けるのに必要だからと、一昨年先に逝ったマリちゃんが僕のカギを借りに来たんだろうな。

きっとクリは無事天国に入れて、使い終わったカギを返しに来てくれたんだろう。

あまりにも見事なタイミングに、クリとマリのコンビネーションに脱帽。さすが兄妹だ。

 

 

 

131014-01-4

というわけで無事見つかったカギかまたなくならないように、じゃらじゃら音が鳴る真鍮製のキーホルダーを付けた。

このキーホルダーも曰くつきのモノ。もう僕の手許に25年もある。

六本木7丁目に25年前にあった、「メンフィス(Memphis)」というバーの周年記念のノベルティ。

このMemphisというお店は「ホテル六本木」という高級ラブホテルの向かいにあったので何かと重宝した(笑)には色々な思い出がある。バーテンダーだった北村さんはいまどうしているだろうな。

Facebookで探したら北村さん見つかるかな(笑)。

 

 

さあ、せっかく見つかったカギだ。二度となくさないように気をつけよう。

皆さま、お騒がせしました。Facebookでたくさんの「いいね!」とコメントありがとうございました!

クリちゃんがちゃんと返しに来てくれて、僕はとっても幸せです(^-^)。

by カエレバ

 

 

by カエレバ

 

 



 

 

関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました