Mac情報

MacBook Airのストレージ「その他」ってなんだ?容量が激増していたぞ!?

Mac情報
スポンサーリンク

僕のノマドライフの相棒、MacBook Air 11 inch (Mid-2012)。

スポンサーリンク

MacBook Airの容量が突然いっぱいに

131008-01-1

先週末も2daysワークショップでフル稼働。このMBAがないと仕事にならない。まさに僕の右腕だ。

日曜日の夕方までワークショップで使い、昨日月曜日の朝からメンテナンスをしていた。

画面をきれいに拭いてiPhotoやEvernote、DropboxやSugarSyncなどの同期を済ませようと、メインのiMacの脇にMBAを置いて作業をしていた。

その時。

お使いのMacのディスクがいっぱいです」というようなアラートが出たのだ。

「え?」

僕はビックリした。なぜなら先月くらいにMBAの容量を確認したときには、まだまだ半分弱くらいのスペースの空きがあったからだ。

MBAはハードディスクではなくSSDなので、もともと容量が厳しい。僕のMBAは128GBしかない。

だからもともと音楽ファイルは入れていないし、写真も古いものはどんどん捨ててきた。

SugarSyncとDropboxで同期するデータも15GB程度に抑えてきた。必要ないアプリも入れていなかった。

だからいっぱいになるはずがないのだ。

「その他」項目がディスクの半分以上を埋め尽くしていた!

不審に思いアップルメニューから「このMacについて」→「詳しい情報」→「ストレージ」の順にクリックしてディスク使用状況を確認してみた。

131007-0002すると、確かにディスクはもうすぐいっぱいという状態。

そしてビックリしたのが、ディスクの半分以上を、謎の「その他」項目が埋め尽くしていたのだ。

なんだこれ??

先月確認した時も「その他」項目はあったと思うが、ディスク容量を圧迫するようなことはまったくなく、半分弱くらいは空きスペースだった。

その後特にアプリをインストールしたわけでもないし、使い方を変更したわけでもない。

以前お友達のMBAで「その他」が激増したとき、iPhoneのバックアップファイルが激増していたことがあった。

しかし、僕はiPhoneのバックアップはiMacで行っているので、MBAにはバックアップファイルはない。

それではこれは何だろう?なぜ急激に増えたのだろう?

ネットで色々調べたり、お友達がいろいろ教えてくれたりして、3つのことをやってみた。

セーフモードで起動してみた

お友達が教えてくれたこちらのサイトに、「セーフモードでMBAを起動すると空き容量が増える」とあった。

キャッシュファイルがクリアされるとのこと。

セーフブートを実施したところ、多少容量が増えた。が、増えたといっても数GBだ。

SugarSyncの削除済みファイルを消してみた

131007-0003

オンラインストレージサービスSugarSyncは、好きなフォルダを同期できて、しかもリビジョン管理をしてくれる。

削除したファイルや古いバージョンのデータを全部保存しておいてくれる優れものだ。

しかし、その分容量を食う。

確認したところ、50GBほど削除済みデータの管理に使っていると出た。

削除済みファイルはSugarSyncのサーバ側だけにあり、ローカルにはないと認識していたが、50GBのファイルを念のため削除。

しかし、残念ながらMBAの空き容量はまったく変化しなかった。

OnyXでクリーニングをかけてみた

131008-0008

MacのメンテナンスアプリOnyXをのクリーニング機能で、システムキャッシュやフォントキャッシュなど、クッキー以外の全部をクリーニングしてみた。

しかし、残念ながら変化なし。

DiskWaveでデータの場所を確認したが見つからなかった

お友達が教えてくれたDiskWaveというアプリをダウンロード。

このアプリはディスクのどの場所でどの程度の容量を使っているかを可視化してくれるもの。

早速インストールしてチェックしたところ、ユーザー部分にデータが集中していることが分かった。

131007-0005

そしてさらにユーザーのどの部分がデータを使っているのかを確認しようとしたのだが。。。

なんと、データ使用部分が行方不明。算出されている数値の合計が合わないのだ。

ライブラリでもないし、こうなると何がなんだか分からない。

あとから思えば、ユーザーフォルダ内のライブラリがDiskWaveでは表示されていなかったので、そこが問題だったのだと思う。

しかしこの時はそのことに気づいていなかった。

 

あきらめて初期化して解決

結局原因は分からないまま。

今週末にも2daysワークショップがあり丸2日間ガッツリMBAを使う予定で、その時に「容量がいっぱいで使えません」と言われてしまったら、どうにもならない。

幸いそれまでは自宅作業が多いので、思い切って初期化することにした。

Time Capsuleからデータを戻したら「その他」も一緒に戻ってきたらシャレにならないので、新しいMacとしてクリーンインストールして設定することにした。

初期化はあっという間に終わり、現在アプリのインストール中。

131008-0001

当たり前のことだが、ストレージ容量も元に戻りスッキリ(^-^)。

黄色の「その他」が20GBあって気持ち悪いが、これはおそらくフォルダに入ったアプリの誤認識だろう(教えてもらったサイトに書かれていた)。この程度のボリュームなら何も問題はない。

インストールと設定作業は大変だけど、とりあえずこれで問題は解決。

しかしなんだったんだろう。どれかアプリのバグのような気がするなあ。

同じ問題が再発しないことを願いつつ、さっさとインストール作業を終えたいと思う。

by カエレバ

 

 

MacBook Air&Pro Perfect GuideBook Mountain Lion対応野沢 直樹,村上 弘子 ソーテック社 2012-09-25
売り上げランキング : 173861

by ヨメレバ

 



 


関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました