Apple製品情報iPhone情報

iPhone 5s の 指紋認証機能 が素晴らしすぎる!動画で紹介!!

Apple製品情報
スポンサーリンク

一昨日発売されたiphone 5s。僕は21時間に及ぶ行列のすえ、第一希望のSoftBank、シャンパンゴールド、64GBを手に入れた!

激闘の記録は以下のエントリーをご覧ください。

iPhone 5s 購入のため Appleストア銀座 に並んでいます! | No Second Life

 

iPhone 5s シャンパンゴールド 64GB SoftBank をゲット! Appleストア銀座に21時間並び勝ち取りました!! | No Second Life

 

 

 

スポンサーリンク

iPhoneのパスコードロック解除は面倒だった

従来のiPhoneには、パスコード・ロック機能があった。

iPhoneのロックを解除する時に、4桁またはそれ以上の英数字を入力する。

iPhoneは常に持ち歩くデバイスだ。住所録などの個人情報や、家計簿アプリなどでお金の管理をしている人もいるだろう。

そんな情報の塊のiPhoneを落としたり盗まれたりした時のために、パスコードロックは是非しておきたいのだが、このロックがあるために、今までは結構面倒な操作を強いられていた。

今までのロック解除をおさらいしてみよう。

 

 

130922-01-1

1. ホームボタンを押してロック画面を表紙させる。

 

 

130922-01-2

2. 画面下のスライドバーをスライドしてパスコード入力画面を表示させる。

3. パスコードを入力する

 

 

これだけの手続きを経て、やっとiPhoneにアクセスできるのだ。

セキュリティのためとはいえ、毎回これだと面倒。

ロックがかかるまでの時間を長くすれば、面倒は減るけれど、セキュリティ的には危険度が増すというジレンマだった。

 

 

 

指紋認証機能が素晴らしい!!

そんな僕らの声を汲み取り、iPhone 5sには指紋認証機能が搭載された!

ヘビーユーザーであるほど、この機能は本当にありがたい。

しかも実際使ってみたら、予想以上の素晴らしさでビックリなのだ。

百聞は一見にしかず。動画を撮影したので見てみて欲しい。

 

 

お分かりになるだろうか。ホーム画面に指を置き一回タップして、そのままホールドすると、何もしなくてもロックが解除される。

簡単すぎて、ただ指をホーム画面に置いただけに見える。

今までの「ホーム画面タップ」「スライド」「パスコード入力」という手間を考えれば、大幅に簡素化されたことが分かるだろう。

iPhoneのパスコードは簡単な4桁のものと、もっと長く複雑なコードを選択して設定できるようになっている。

指紋認証で一発解除できるなら、パスコードは複雑にしておいたほうが、より安全ということになるだろう。

 

 

 

指紋の登録も簡単

指紋認証は、特定の指一本ではなく、何本でも追加で登録ができる。

 

 

130922-01-3

 

 

130922-01-5

登録は「設定」アプリから、「一般」→「パスコードと指紋認証」→「指紋認証」→「指紋を追加…」で行う。

指紋の登録も簡単だ。こちらも動画に撮影したのでご覧ください。

 

 

ご覧のとおり、ホーム画面に何度か指を置き、指紋をスキャンしていくだけだ。難しいことは何もない。この動画で分かる通り、約30秒で完了。

僕は3本の指を登録した。

 

 

 

指紋認証でアプリや曲も買える!

指紋認証はロック解除だけが役割ではない。

iTunesストアでアプリや曲を購入する際に、Apple IDのパスワードを入力することになるが、これを指紋認証で代行できるのだ。

 

130922-01-7

アプリを購入しようとすると、上記のように指紋認証でいくか、パスワード入力をするかの確認ダイアログが表示されるので、この状態でホームボタンに指を置けばOKだ。

 

 

130922-01-9

こうして僕はうっかりOmniFocus 2を購入することになった(笑)。
OmniFocus 2 for iPhone 2.0.1(¥1,700)
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: The Omni Group – The Omni Group(サイズ: 5.1 MB)

 

 

 

 

指紋認証よくある疑問とその答え

TwitterやFacebookで幾つか質問を受けた。ここでそのQ&Aとしたい。

 

1. 登録した指を怪我したらどうする?

1本の指だけではなく、複数の指を登録できるので、仮に怪我をしたとしても問題ない。

また、次の質問と回答にもなるのだが、パスコードを入力する従来の方法があるので、もし1本しか登録していなかったとしても問題ない。

 

 

2. 従来のパスコードはなくなったの?

指紋認証は従来のパスコード入力によるロック解除の「ショートカット」として存在している。

従って、従来のパスコードの入力がなくなったわけではない。

何らかの理由で指紋認証を使いたくない人は、指紋の登録をしなければいい。

 

 

 

130922-01-6

また、一旦登録した指紋を削除することもできるので、消したい場合は消すことができる。

 

 

3. 家に置き忘れて家族にロック解除してもらう時はどうすればいい?

こちらも2の回答と同じ。

ロック解除が指紋認証だけになったわけではないので、電話やメッセなどで、パスコードを家族に伝え、解除してもらえばいい。

もしくは、こんなことをやりたい人がいるかどうかは別として、あらかじめ家族の指も登録しておく、という手もある。

 

 

 

まとめ

毎日何十回も、いや何百回もアクセスするiPhone。

セキュリティも大事だが、利便性を犠牲にしたくなくて、もどかしい想いをしていた人も多かっただろう。

しかし、この指紋認証機能の実装により、セキュリティをしっかり確保しつつ、非常に短時間でロックを解除できるようになった。

決して派手ではないが、素晴らしいアップデートだと思う。

今後、家計簿アプリや銀行やクレジットカードアプリ、Paypalアプリなどにも利用が拡大するのではないだろうか。

ますます便利になる。

iPhone 5sの指紋認証機能!素晴らしいぜ!!

僕が購入したシャンパンゴールドは現在品薄で入手困難、無難なのはネット予約かもしれません(受け取りは大分先になるでしょうが)。

SoftBankのオンラインショップはこちら。

 

ドコモiPhone、au、ソフトバンク版の使い方がスグわかる! iPhone5s/5cがわかる本 (アスキームック)週刊アスキー編集部 アスキー・メディアワークス 2013-09-20
売り上げランキング : 47

by ヨメレバ

 

iPhone 5s/5c 完全活用術 docomo版アスキー書籍編集部,ゴーズ アスキー・メディアワークス 2013-10-10
売り上げランキング : 246

by ヨメレバ

 



 

 

関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました