Apple製品情報エッセイガジェット情報商品レビュー日常

愛用していたデイバッグ・ロープロ DSLRビデオファストパック 250AWが壊れてしまい買い替えた!

Apple製品情報
スポンサーリンク

外出時にいつも持ち歩いている僕の必携品のデイバッグが壊れてしまった。ファスナー部分が完全にアウト。悲しすぎる(>_<)/。

スポンサーリンク

ノマドブロガーは荷物が多い

僕は外出時の荷物が多い人間だ。意図的に多くしている。

それはブロガーという立場ゆえの部分が大きい。

いつでもブログが書けるようにとMacBook Airとモバイルルーターを持っている。

写真を高品質で撮れるようにと、デジタル一眼と交換レンズも持って歩く。

ケーブル類や充電用のバッテリーも持っていないと安心できない。

さらに、乱読家の僕は、常に本を複数冊持っていたい。

なので必然的に荷物が多い。

多少重くても構わない。快適な環境が外でもすぐ実現することを優先したいのだ。

 

 

そんな僕にとって最強のパートナーとなったのが、ロープロというカメラ用バッグ専門メーカーのデイバッグ。

ロープロからはたくさんの種類のデイバッグが出ているが、その中で僕が選んだのは「ロープロ DSLRビデオファストパック 250AW」という機種。

 

by カエレバ

 

 

このデイバッグが来てからはとにかく移動が快適になり、とても重宝していた。

 

 

 

ロープロ DSLRビデオファストパック 250AWが壊れてしまった〜

ロープロ DSLRビデオファストパック 250AWを購入したのは去年の5月。

それ以来ほぼすべての外出で利用してきたのだが、先日ファスナー部分が裂け、ファスナーが脱落してしまうというトラブルが発生した。

もともと8月上旬くらいから、ファスナーが一部欠けてしまい、スムーズに開閉できなくなっていた。

気をつけて使っていたのだが、その後徐々に布地の部分に裂け目が入る症状も出始めていた。

正直、もう時間の問題という感じだった。

そして先日ついに全面的にファスナー部が崩壊。

 

 

 

130905-01-1

裂け目が大きく広がり、そして留め金が欠けた部分から脱落して、蓋がまったく閉まらなくなってしまった。

上部スペースに書籍やガジェットを詰め込みすぎて、ファスナー部分に横から強い力が加わったのが良くなかったようだ。

乱暴な使い方が寿命を縮めたと反省。しかし後の祭りである。

 

 

輸入品のため、代理店に電話をして状況を説明したところ、「一応送ってもらえば確認はするけれど、修理は難しいのではないか」と言われてしまった。

念のため我が家の奥さんにもファスナー部分を見てもらったが、「いやーこれは無理でしょ」とのこと。

このリュックがないと日々のお出かけにも困る。現状はファスナーが両側全開なので、上部スペースがまったく利用できない。

これはダメだ。ということで買い替えを決意。

 

 

 

2代目ロープロ DSLRビデオファストパック 250AWを購入

このロープロ DSLRビデオファストパック 250AWは、普通のデイバッグよりかなり大きい。かさばるのだ。

昨年これを購入する際は、実物のデカさを体感したくて、わざわざ実店舗に行き、この250AWと、もう一つ小さい機種150AW、さらにはもっと大きい機種350AWを比較して、250Wを選んだ。

今回250AWが壊れたので、ブロガー魂としては、別機種を購入すると、比較記事が書けるという想いもあった。

だが、昨年実物を背負っていて、下位機種では小さすぎ、そして上位機種は日常使いにはあまりに大きすぎることを実感していた。

今回は緊急対応なので安全策を取ろう。しかも翌日には外出があるので急がないと。

ということで、2代目のロープロ DSLRビデオファストパック 250AWをAmazonで購入。

今回は実物を見る必要がないのでAmazonで。翌日には届いたし、昨年リアルショップで買うより大幅に安かった。

 

by カエレバ

 

 

by カエレバ

 

 

by カエレバ

 

 

130905-01-2

でっかい段ボールで到着!

 

 

 

130905-01-3

Amazonにしてはシンプルな梱包。段ボールの中にはビニールに包まれた製品だけが入っていた。

 

 

 

130905-01-4

2代目君登場!

 

 

 

130905-01-5

初代(左)と並べてみると、表面の色が違う。

これは日焼けしたのかな?それとも世代違いで素材を変えたのかな?

 

 

 

まとめ

Facebookに壊れたファスナー部分の写真をアップしたところ、「バッグの修理専門のお店で直せるのではないか?」との声を複数いただいた。

まだ1年半も使っていないので、直るなら直して予備として使いたい気持ちもある。

一応修理をしてくれそうなお店を探してみようと思う。

いずれにしても、あまり粗っぽく使うと、さすがのプロ仕様のデイバッグもダメということだ。

今度は丁寧に、詰め込みすぎないように気をつけて使おう。

荷物を多少減らせということかなあ(^_^;)。

 

by カエレバ

 

 

by カエレバ

 

 

by カエレバ

 

 



 

 

関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました