断捨離

小さな「断捨離習慣」経過報告♪

断捨離
スポンサーリンク

先日エントリーを書いた「小さな断捨離習慣」。ちょこちょこと続けて今日で4日経ったので、簡単に途中経過の報告をしよう。
昔の僕は片付けが大の苦手だった。
でもここ数年、片付け上手の奥さんと再婚して指導を受けたこともあり、劇的に片付けのスキルは上達してきたと思う。
2年ほど前に一度気合いを入れて持ち物を減らす「断捨離」を実行し、生活をシンプルにした。
でも、僕のシンプルライフへの欲求がレベルアップしているらしく、さらなる断捨離を求めて、「小さな『断捨離習慣』」を始めることにした。
小さな「断捨離習慣」については、詳しくはこちらのエントリーに書いた。
小さな「断捨離習慣」、はじめます♪ | No Second Life
エントリーを書いてから4日目となったので、途中経過を報告してみることにした。
無理に「祭り」にせず、毎日淡々とコツコツと、不要なものを排除していく活動。結構楽しい。

スポンサーリンク

その後断捨離したモノたち

130722-02-1
△ 世界時計。もう30年以上使っていたモノ。父方の叔父がプレゼントしてくれた。
まだ動くのだが、さすがに経年でボロボロになってきたのと、家には十分な数の時計があり、使う場所がなくなったため、今回引退することに。
いままで長い間ありがとう。
130722-02-2
△ 2010年の那須塩原ハーフマラソンの参加賞Tシャツ。
マラソンレースは出場するたびにTシャツが増える。
このTシャツは3回くらいしか着ていない。要はデザインや色があまり好きではないのだ。
参加賞Tシャツは、正直全部を着ることはなくて、収納を圧迫するようになってきたため、思い切って断捨離。
130722-02-3
△ グローブをしたままiPhoneが操作できる、NorthFaceのE-TIPグローブ。
一昨年購入して一冬大活躍してくれた。
ただ、指先の加工が剥がれてしまい、iPhoneを操作できなくなってしまった。
普通の手袋としてはまだ使えるが、去年新しいタイプを購入してクローゼットの主と化していたため、ここで引退。
一冬温めてくれてありがとう。感謝。

まだ使えるモノを捨てることへの抵抗

断捨離開始当日のジーンズは、太ももの部分が大きく破れ、ボタンも取れかけてボロボロ。
部屋着としても、もうしんどい感じだったので、捨てることに全然抵抗がなかった。
しかし、2日目から今日までの時計、Tシャツ、グローブは、まだ使えるものばかりだった。
まだ使えるものを捨てるのには正直多少抵抗がある。
でも、だからといって30年以上使ってボロボロになった置き時計を誰かに差し上げるというのも、厳しいだろう。
「iPhoneが操作できなくなった」E-TIPグローブだって、欲しい人なんていないだろう。
フリーマーケットみたいなところに持っていって売るという手もあるのだろうが、正直時間がもったいない。
なので、今まで役に立ってくれてありがとう、という感謝の言葉を添えて、捨てることにした。
今までありがとう。

これからもコツコツ続けます

気に入っているモノ、愛着のあるモノだけに囲まれて生活したい。
その想いに近づくため、今回の断捨離では、ある程度自分が納得するまで、コツコツと不用品を見つけて処分していくつもり。
大きいモノから小さいモノまで、まだまだ不用品はたくさんある。
気張らず気楽に、でも確実に行こう。
また報告します!

新・片づけ術「断捨離」やました ひでこ マガジンハウス 2009-12-17
売り上げランキング : 5572

by ヨメレバ

 

モノを捨てればうまくいく 断捨離のすすめ (DO BOOKS)川畑のぶこ 著 同文館出版 2009-12-03
売り上げランキング : 55854

by ヨメレバ

 




関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました