Apple製品情報Mac情報

FileMaker Pro for Macを買ったよ♪ FileMaker公式サイトから買ってはいけない!!

Apple製品情報
スポンサーリンク

Macで手軽にデータベースが作れるFileMaker Proを買った。

スポンサーリンク

 FileMaker Proは簡単にリレーショナルデータベースが作れるスグレモノ

130612-03-011

FileMaker Proは、簡単にリレーショナルデータベースを構築できる素敵なアプリだ。

もともとはMac版しかなかったが、今やWindows版もあるし、サーバアプリもどんどん充実して、かなり凄いことまで出来るようになっている。

iOS版も出ていると思う(僕はまだ使ったことがない)。

 

 

実は僕は前職時代、FileMakerデータベース職人だったのだ。

もともと僕は営業職として会社に入ったのだが、小さい会社で社内DBが全然整備されていなかったので、仕事の合間にチョコチョコ作り始めたら見事にはまった(笑)。

顧客名簿データベースから始まり、受注・売上管理、外注管理、入金管理、プロジェクト管理、タイムトラッキングのシステムまで作った。

最後の方はさすがに手に負えなくなって、外注のサポートの方にお任せするようにしたが、気軽に使えるアプリの癖に、かなり本格的なことまで出来てしまう、凄いソフトなのだ。

 

 

会社を辞めて独立してからDBアプリに触れる機会がなくなっていたんだけど、そろそろ僕も色々とデータを管理しないといけなくなってきた。

で、2年ぶりにFileMaker買うか、ということで購入を決意。

またFileMakerをいじることになるとはねえ、という変な感慨があった。

 

 

FileMaker公式サイトから買ってはいけない!

Macのアプリなので、Mac App Storeにあるかなーと思い検索してみたが出てこない。

では、ということでFileMaker公式サイト↓に行ってみた。

 

データベースソフト | FileMaker

 

最新版のFileMaker Pro ver. 12の価格をチェックした。

39,900円(ダウンロード版)。

え?何かすごく高いような気がする。直観が働いた。

というか、前職時代にボリュームライセンス契約をしたりしていたので、「そんな高かったっけ」というアラートが自然と出たのだろう。

 

 

早速Amazonと楽天をチェック。

すると、Amazonだとパッケージ版が29,906円と出た。楽天でも3万円前後。

公式サイトで購入すると1万円も高い!しかもダウンロード販売なのに。

ならばプライム会員のAmazonでパッケージ版を買うしかあるまい。

というわけで、Amazonでポチ。

 

by カエレバ

 

しかし公式サイトとAmazonでこんなに価格差があるとは思わなかった。

最近のアプリは価格のコントロールが効いていて、どこのサイトから買っても価格がほとんど変わらないケースが多い。

ここまで価格がコントロールできていないのは珍しいんじゃないのかな?そうでもないのかな。

いずれにしても、FileMakerご購入を検討されている方は、価格帯をチェックしてから買いましょう!

さあ、DB作りが楽しみだ。はまり過ぎないように気をつけないと(^_^;)。

 

 

追記:読者の方から「並行輸入の英語版ではないか?」とのお問い合わせをいただきました。

Amazonから届いたパッケージ版は正規日本語版の新品で、問題なくオンラインでのライセンス認証もでき、ユーザー登録完了の連絡がファイルメーカージャパンから届きました。

並行輸入品や不正コピー品などではないことを追記しておきます。

 

 

FileMaker Pro 12 スーパーリファレンス for Windows&Macintosh野沢 直樹 ソーテック社 2012-05-08
売り上げランキング : 5690

by ヨメレバ

 

FileMaker Pro 関数・スクリプトサンプル活用辞典 Ver.12/11/10/9/8.5/8対応野沢 直樹,胡 正則 ソーテック社 2012-07-28
売り上げランキング : 24464

by ヨメレバ

 



 

 

関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました