料理レシピ

チキンのトマト煮 美味しい作り方 レシピ 6つのコツ!!

料理レシピ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コツ4. トマト缶は「カットトマト」を使う

130405-02-08

ワイン、水に続いてトマト缶を2缶投入します。

コツとしては、トマト缶はホールトマトではなく、カットトマトの方が楽で簡単です。

良く雑誌を見ると、「ホールトマト缶のトマトを手で握りつぶす」とありますが、手が汚れますし、大きさがまちまちになりやすいのが難点です。

また、ホールトマトには芯が残っている場合が多く、取り除くのも面倒です。

カットトマトは小さなダイス状にカットされているので、握りつぶす手間も芯を取り除く手間もいりません。

こういうちょっとした手間がないと、料理のハードルがぐっと下がります。

コツ5. 固形スープでグッと味に深みが出る!

130405-02-09

トマトを入れたら中火で15分ほど煮込みます。

その際固形スープの素を1ヶ投入します。これにより味に深みとコクが出ます。

コツ6. 塩加減の調整は、火を止める直前に!

130405-02-10

15分ほど煮込み、水分が蒸発してとろみが出てきたら、最後に塩・こしょうで味を整えて完成です。

煮込み料理の塩加減は、必ず火を止める直前、煮詰まってからにしましょう。

煮込み始めてすぐに塩を入れてしまうと、その後で煮詰まり、塩辛くなりすぎてしまいます。

ボウルにルッコラとバジルを敷き詰め、その上にトマト煮を載せます。

チキンのトマト煮完成!!

130405-02-11

ジューシーなチキンのトマト煮が完成しました!

バジルとルッコラは共に風味が強い香味野菜で、トマト煮と良く合います。

 

130405-02-12

サッパリ目の赤ワインや辛口の白ワインも合うでしょう。今回はタコとオリーブのサラダと一緒にいただきました。

切って炒めて煮込むだけ。簡単で美味しくいただけます。

多めに作れば翌日のお昼にも。一晩置くと味が染みてさらに美味しくなりますよ!(^-^)

僕の自信作です。是非お試しください!!

僕の自信作!料理レシピエントリーはこちらにもたくさん!ご一緒にどうぞ!!

超簡単!鶏胸肉スープの作り方レシピ!!抗疲労成分 イミダゾールジペプチド を毎日摂取して疲れ知らず!! [料理レシピ]
僕が実際作って食べている料理レシピのご紹介記事。今日は毎朝食べている「鶏胸肉スープ」の作り方をご紹介。 僕は毎朝の食事はボディメイクサラダ、鶏胸肉スープ、フルーツ、プロテインというメニューがほとんど。 サラダについてはまた後日ご紹介するが、...
糖質オフ 豚のしょうが焼きの作り方 〜 ダイエット・ボディメイクしたい方に最適レシピ
糖質控え目だけど美味しく、しかも簡単にできる豚のしょうが焼きの作り方をご紹介しよう。 豚のしょうが焼きは美味しいのだけれど、一般的なレシピはちょっと糖質が多いのが問題。 日本酒にみりんや砂糖、さらに肉に小麦粉までまぶすレシピなんかもあって、...
完璧な ゆでたまご(茹で卵)の作り方 6つのコツ [料理レシピ]
完璧なゆでたまご(茹で卵)の作り方をご紹介。どうでもいいけど、めちゃくちゃ久し振りの料理レシピブログだ。 僕は毎朝サラダに茹で卵を入れて食べている。 僕のサラダは品目数も多く、健康にかなり気を使っている。 最近友人から「サラダの作り方をブロ...
明太子クリーム・パスタを自宅で!簡単に!美味しく作る5つのコツ!!
みんな大好き、和風パスタ!日本人で良かった! 明太子パスタには、大きく分けて2種類の作り方があります。 一つは明太子をほぐしてそのままパスタに絡めるタイプ。あっさり仕上がり軽いテイスト。 そしてもう一つが今日紹介する、明太子クリーム・パスタ...
簡単で失敗しない カルボナーラ・パスタの美味しい作り方!!レシピと 5つのコツ !!
カルボナーラ・パスタを自宅で簡単に、しかも美味しく作ろう! こっくりした風味が美味しいカルボナーラ。 シンプルなんだけど、実はちょっと難しいというイメージもあると思います。 僕も以前は玉子がダマダマになってしまったり逆にシャビシャビになって...

変更履歴

2013年4月5日 オリジナルコンテンツを公開しました。

2020年4月20日 アップデートしました。

タイトルとURLをコピーしました