Apple製品情報iPhone情報

iPhone 5 が パワーボタン不具合で新品交換になって色々進化を感じた件

Apple製品情報
スポンサーリンク

発売日にAppleストア銀座に徹夜で行列して購入したiPhone 5が新品交換になった。

スポンサーリンク

パワーボタンとカメラ  2つの不具合

iPhone 5を購入したのは発売日の9月21日。

そしてカメラに異物が混入したためAppleストア銀座のジーニアス・バーに行ったのが11月。

その時のエントリーはこちら。

 

iPhone 5のカメラに異物が混入し写真が曇ってしまった件

 

前回はカメラのレンズ部分をクリーニングしてもらいカメラは復活したのだが、いつの頃からか、またカメラがおかしくなってきた。

写真に染みが写り込むのだ。

 

 

130206-01-1

色の変化が少ない写真だと目立つ。上のドックの写真は分かりやすい。左上、左下、中央真ん中、右下あたりに斑点のような染みが写り込んでいる。

 

 

 

130206-01-2

夜明けの空も分かりやすい。左上、左下、右端中央建物のすぐ上あたりに染みが見える。

 

 

この染みは、撮影時の画面にも写っている。レンズ部分をクロスで拭っても全然ダメ。前回と違って特に目視では汚れや異物が見当たらない。

 

 

そうこうしているうちに、先週から、パワーボタンの効きが極端に悪くなってしまった。

パワーボタンを押してロックしたつもりがロックされていなくてポケットの中で勝手にアプリが立ち上がっていたり、ひどい時には気づかない間にアプリを消去してしまったりして困った。

あと、スクショをたくさん撮る僕としては、パワーボタンが効かないとスクショがきちんと撮れないのも困る。

これはAppleストアの出番だな。

 

 

 

Appleストア銀座のジーニアス・バー予約

アップル製品が壊れたり不調になった時は、Appleストアのジーニアス・バーを予約して相談することにしている。

余談だが、Appleストアは数が少なくて地方の方は利用できないのが気の毒。

Appleはもう少しストアを全国に増やしたらどうなんだろうか。せめて全都道府県に一ヶ所くらいあってもいいのではと個人的には思う。

Appleのグローバルの出店戦略などが障壁なのだろうが、今のMacとiPhoneのユーザー数から見たら、それぐらいあってもいいように感じる。

 

 

さて、ジーニアス・バーの予約はiPhoneの「Apple Store」アプリから行うと一番早くて楽。

Macでブラウザからも予約できるのだが、アプリからの方がスムーズだ。

アプリは無料でダウンロードできる。
Apple Store 2.4(無料)App
カテゴリ: ライフスタイル
販売元: Apple – iTunes K.K.(サイズ: 6.2 MB)
全てのバージョンの評価: (674件の評価)


問題なく予約が取れたので早速Appleストア銀座に行ってきた。

そうそう、Appleストアに行く前には、必ずiPhoneのデータのバックアップを取っておこう。

iPhoneが交換になった場合、古いiPhoneはAppleに返却となり、データはその場で消去される。

バックアップデータがないと、アプリ内のデータやカメラロール内の写真などが消滅する恐れがある。

できるだけ、出かける直前にバックアップを取ろう。

 

 

 

1分で交換決定  5分で終了

Appleストア銀座のジーニアス・バーは4階にある。僕の予約は昨日の16:30だった。

普段は到着後10〜15分くらい待たされるので、そのつもりで読書しようと本を持っていたのだが、今回は席に座った瞬間に担当者が来てくれた。

事前にアプリから症状の説明を文章で送っていたこともあり、担当者が来て1分で「新品交換です」と言われ、交換品のアクティベーションと書類へのサイン、そして故障品のデータ消去で全作業完了。

入店からわずか5分で、僕のiPhone 5は新品になった。

帰宅するまではiPhone 5は空っぽでアプリも音楽も入っていない。

普段ランニング用に使っているSIMなしiPhone 4SとPocket WiFiに登場してもらい、帰宅までを凌いだ。

 

 

130206-01-3

初代iPhone 5とお別れなので最後に撮影。右上の角が、落として激しく凹んでいるのだが、この部分に愛着もあったので、最後は右上が見えるように逆さにして撮影。今までありがとねー。

 

 

 

130206-01-4

そしてこちらが交代でやってきた2代目君。今後どうぞよろしく!

 

 

 

復元時間が大幅短縮

帰宅後iMacのiTunesにiPhoneを接続して復元開始。

今回ビックリしたのが、復元に要する時間が従来より大幅に短縮されていたこと。

僕のiPhone 5は64GBモデルなのだが、復元開始からデータやアプリの復元まで、1時間で終わってしまった。

以前は初期化のあとのデータの復旧に非常に時間がかかり難儀した。4Sの64GBタイプの時は、40GBくらい利用領域があって、3〜4時間はかかった。

今回もデータ量はだいたい同じくらい、40GB前後だった。このスピードアップはとても嬉しい。

iTunesの性能向上なのか、Lightningケーブルの恩恵か、それともiPhone側のソフトウェアのアップデートだろうか。

いずれにしても劇的なスピードアップであった。

 

 

130205-0002

こんなカッコいい画面が出るんだね。どんどん進化している。

 

 

 

ピカピカの新iPhone 5 嬉しいけどちょっと切ない

iPhone 5は旧モデルのiPhone 4SやiPhone 4よりも傷がつきやすい構造だ。

周囲のアンテナ部分が柔らかいアルミ素材になったのと、面取りデザインのため、そこに傷が付くのだ。

僕はケースやカバーを使わない「裸族」なのだが、iPhone 5は室内でちょっと落としただけでもガンガン傷がついてしまい、半年経たずに傷だらけになったしまっていた。

 

 

今回新品交換になったおかげで、iPhone 5はピカピカだ。

でも、徹夜してゲットした僕のiPhoneには、便利に使ってきたからこその傷がたくさん付いていた訳で、それらの傷は僕のiPhoneを他の人のiPhoneと区別する「個性」「識別子」みたいになっていた。

なので、新品になったことは嬉しいんだけど、右上の角の大きな凹みとかがなくなってしまい、ちょっとだけ寂しかったりもする。

今回新品交換になったのを機にケースを付けようかとも思ったんだけど、やはり引き続き裸族で行くことにした。

せっかく最高なデザインと障り心地な製品なので、そのまま裸で使いたい。

 

 

 

まとめ

というわけで、9月に購入、11月に修理、2月に交換という流れで僕のiPhone 5は新品になった。

「iPhone 5は壊れやすい」という意見も聞くが、どうだろうか。僕も若干iPhone 4Sよりも「ひ弱」な印象を受けるし、実際2か月置きに具合が悪くなっているというのは、頻度は低くはないようにも思う。

僕一人の事象をiPhone 5全体に拡大して論じることには意味がないので、あくまでも僕の事例ということで参考にしていただければ幸い。

ジーニアス・バーは、以前は待ち時間が長いことが多かったが、今回は待ち時間ゼロだったのは嬉しい。スタッフの増員など、積極的対策の結果だとしたら嬉しい。

あと、iTunesからのデータ復元の時間短縮も素晴らしく嬉しい。復元に対するハードルがグッと下がることは間違いない。

 

 

iPhoneが不調になったこと自体は嬉しいことではないが、結果としてジーニアス・バーの対応の改善やiTunesのバックアップデータの復元速度の向上などを体感でき、こうして皆さんにもレポートできたので良しとしよう。

iPhoneも新品になったしね(^-^)。

あ、そうそう、データ復元されたiPhoneは、アプリや写真など全部キレイに元に戻るんだけど、iCloudやTwitter、Facebookなどのパスワードだけはリセットされてしまう。

初回利用時には再入力が必要なのでその点ご注意を。

新品iPhone 5は落とさないように気をつけなきゃ(^_^;)

 

 

by カエレバ

 

 

by カエレバ

 

 



 

 

関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました