Apple製品情報Mac情報

動画で一目瞭然! 最新iMacのフュージョンドライブと旧iMac HDDの起動速度比較!!

Apple製品情報
スポンサーリンク

我が家にやってきた、最新iMac 27 inch Ultimateモデル。

スポンサーリンク

新iMacの目玉、フュージョンドライブとは?

最新iMacの目玉は、何と言っても新しく投入された、フュージョンドライブだろう。

フュージョンドライブとは、従来のハードディスクドライブの長所である大容量と、SSDが持つ超高速という双方の利点を活かした、複合型ドライブだ。

OSや良く使うファイルなどはSSD側に、たまにしか使わないアプリやファイルなどはHDD側にデータが移動していくことで、大容量だけれども高速、という環境を実現した。


 

新旧iMacのスペック比較

今回は、僕が2010年12月に購入した旧iMacと、今回購入した新iMacを同時に起動することで、起動までにかかる時間の比較をしてみた。

スペックの違いは動画でも説明しているが、以下の通り。

旧iMac:2.93GHz Intel Core i7: メモリ4GB: 2TBハードディスクドライブ

新iMac:3.4GHz Intel Core i7: メモリ32GB: 3TBフュージョンドライブ

ログイン時の起動アプリは、DropboxとSugarSync、それにScanSnap Manager、あとバックグラウンドで起動するiTunes Helper、かわせみenablerなど、両者で揃えた。

 

 

 

新旧iMac 起動速度比較動画公開!

いかがだろうか。

旧iMacは昨年夏に一度初期化しているので、半年分の断片化は発生しているだろうから、その点は差し引いて考える必要がある。

しかし、この起動時間の差は本当に大きい。

体感としては、まさに爆速で、快適を通り越して恍惚としてしまうほどだ。

プロセッサーやメモリの容量の違いもあるが、HDDとフュージョンドライブの違いも大きいのではないかと思う。

ご参考になれば幸い。

 

by カエレバ

 

 

by カエレバ

 

 



 


関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました