弁当・駅弁・空弁情報

50品目たべごろ弁当 — 東京駅で買える二段重ね駅弁が凄かった!!

弁当・駅弁・空弁情報
スポンサーリンク

旅といえば駅弁。

スポンサーリンク

駅弁も「バランス良く」を目指して

今年は仕事であちこち飛び回ることが増え、それに連れて「旅行だから羽目を外して食べまくろう!」というメンタリティーではダメだということを実感。

喜々として暴飲暴食していると、あっという間に体重が増え、戻すのが大変なのだ。

というわけで、旅の途中で食べる食事にも気を遣うようになった。

駅弁も、以前だったら「トンカツ弁当」とか「牛ステーキ弁当」みたいなのを買っていたが、最近はその手のものはパス。

できるだけ栄養のバランスが良くて脂質や糖質が少なそうなモノを選んでいる。

今回たまたま東京駅のお弁当売り場「駅弁屋 祭」で見つけたのが「50品目たべごろ弁当」という二段重ねの駅弁。お値段は1,300円。

たかが駅弁と思うなかれ。なかなかの迫力だったのでご紹介。

興味がある方は東京駅の駅弁売り場で探してみてください(^-^)。とても美味しかったです。

 

 

 

これが「50品目たべごろ弁当」だ!

121223-02-01

50品目たべごろ弁当登場。ピンク色の風呂敷に包まれている。

1,300円の駅弁は普段ならちょっと躊躇するところですが、50品目というキーワードに惹かれて購入。

 

 

 

121223-02-02

はい、お重が登場。木ではなく発泡スチロールのお重です。

 

 

 

121223-02-03

じゃーん。これが50品目たべごろ弁当の全容!

50あるのかな?

 

 

 

121223-02-04

順番に見ていこう。二の重の右側。

下は十六穀ごはんだそうだ。十六の雑穀を全部カウントしたら、あっという間に50になるなー(^_^;)。

かぼちゃと揚げ豆腐のあんかけ下にもいろいろ入っている。

 

 

 

121223-02-05

二の重の左側。茶飯に鮭のほぐし身とイクラが乗る。

上の列にはしば漬け、べったら漬け、春雨サラダなど。

 

 

 

121223-02-07

一の重の右側は煮物中心。全体的にあっさりした味付けでボリュームも軽めなのが良い。

 

 

 

121223-02-06

そして一の重の左側。ここがメイン。

海老の後ろに隠れているが、さわらの西京焼き、海老、ホタテがメイン格。さわらは上品な仕上がりで美味しかった。

細かく山菜や数の子やらイカやらがチョコチョコと入っていて賑やか。

 

 

 

121223-02-08

ちゃんとお品書きが入っているのにはビックリした。

まあ「50品目」をわざわざウリにしているので、ここは見せたいところだよね。

 

 

 

121223-02-09

そして50品目の内訳リストまで入っていたのはビックリ!

十六穀はばらばらに書かれていないが、それでも50品目。これは大したものだ。

相当な数が出ないと、手間代が膨れてしまうのではないかと他人ながら心配してしまう。

 

 

 

121223-02-10

iPhoneアプリ「ミイル」でも記念撮影。
ミイル【魔法のお料理カメラ】 miil-Food camera for iPhone (毎日のクッキングや外食のおいしい写真とレシピを簡単共有!FacebookやTwitterにも投稿できる無料のグルメ&ソーシャルアプリ) 3.1(無料)App
カテゴリ: フード/ドリンク, 写真/ビデオ
販売元: FrogApps, Inc. – FrogApps, Inc.(サイズ: 22 MB)
全てのバージョンの評価: (157件の評価)

 

 

 

まとめ

高カロリーな揚物も少なく、魚と野菜中心の身体に優しいお弁当。

品目数が多く栄養のバランスも良く、何よりも優しくて軽めの味付けが素敵だった。

1,300円はちょっと贅沢だが、ファストフードにはない手作り感が嬉しい。

なかなかのオススメです。興味のある方は東京駅の「駅弁屋 祭」に立ち寄ってみてください。

販売元のサイトによると、東京駅の「駅弁屋 祭」でしか買えないようです。

 

全国美味駅弁 決定版小林 しのぶ ジェイティビィパブリッシング 2010-03-26
売り上げランキング : 104357

by ヨメレバ

 

駅弁読本上杉 剛嗣 エイ出版社 2011-08-10
売り上げランキング : 464847

by ヨメレバ


 

 

関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました