福岡グルメ情報

かろのうろん — 福岡 博多の老舗うどん屋さん これが博多のうどんか!!

福岡グルメ情報
スポンサーリンク

福岡滞在最終日。お友達の福岡ブロガー、くらちゃん @kuracyan がお昼に誘ってくれた。

スポンサーリンク

「かろのうろん」って何?

お店の名前は「かろのうろん」。

え?「かろのうろん」??なにそれ?

最初はくらちゃんがタイポしたのかと思った。

でも食べログのページを見ても、「かろのうろん」。なんだこりゃ?

というわけで、頭に大きな「?」を浮かべつつ、お店へと向かう。

かろのうろん — 福岡 博多の老舗うどん屋さん これが博多のうどんか!!

博多の駅からの通りが中洲と天神に向かう「国体通り」にぶつかった角からすぐのところにお店はある。

やっぱり意味が分からない。「かろのうろん」。

 

ショーケースにはうどんが並んでいる。「うろん」とは「うどん」が変化したものだった。

 

看板に何やら呪文のようなものが書いてある。方言なのだろう。分かったような分からないような(^_^;)。

 

店内。老舗の人気店。お値段はリーズナブル。

 

人気店なので早めに集合したのだが、それでも満員。観光客も多いし地元のサラリーマンの方も多い。

 

くらちゃんなう!

 

僕は肉とじを注文。850円。ごぼ天と迷ったのだが、こちらにした。850円。

 

うどんの麺に特徴あり!すごく柔らかくてもっちりしているのだ。くらちゃんによると、これは博多のうどん独特のものだそう。 確かにここまで柔らかいうどんは初めてだったかも。

お肉は甘く煮てあって、玉子とじと良く合う。スープもちょっと甘め。関西風ともまたちがう。

 

「かろのうろん」の意味!

くらちゃんに教えてもらってやっと分かった。

「かろのうろん」とは、「角のうどん」のことなのだそう。

お店が道路の角にあるから、「角のうどん」それが訛って「かろのうろん」。

なるほどー。これは全然分からなかった。

勉強になりました(^_^;)。

そして美味しかった!くらちゃんありがとうございました!

かろのうろん お店情報!

関連ランキング:うどん | 祇園駅中洲川端駅呉服町駅  

福岡のことをもっと知りたい人が読む本

福岡に関する情報はこちらにもたくさん!ご一緒にどうぞ!!

タイトルとURLをコピーしました