福岡県エリア情報

ホテルアクティブ!博多 宿泊レポート 〜 温泉大浴場や小さな工夫がいっぱいのスタイリッシュな駅前ビジネスホテル [福岡ホテル]

福岡県エリア情報
スポンサーリンク

JR博多駅の博多口から近い「ホテルアクティブ!博多」というホテルに宿泊したのでご紹介しよう。

JR博多駅から徒歩4分と便利な場所にあり、細かいサービスが行き届く気持ちの良いビジネスホテルだった。

9月にイベントで福岡に滞在した際に利用して気に入ったので今回はリピートで3泊した。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

ホテルアクティブ!博多ってどんなホテル?

ホテルアクティブ!博多 ここが気に入った!

このホテルは開業してから比較的新しいこともあってか、普通のホテルにはない、ちょっとした工夫が数多く施されている。

僕が「へぇ〜、これはいいな」と思った点を中心に簡単に紹介しよう。

人工温泉の大浴場あり!ジェットバスもある!

天然温泉ではないのだが、人工温泉の大浴場がある。そして、偶然かもしれないが、いつも空いている。

僕が入った時で、最高でも2人くらいの人しかいたことがなく、僕だけということも多い。

かなり広くて湯量もたっぷりで嬉しい。

しかも普通の浴槽のほかに、ジェットバスもあるのだ。

ちょっと湯温高目のジェットバスが、気持ちいい。

各フロアーに無料コーヒーマシンあり

エレベーターを降りると、各階とも目の前にコーヒーマシンが設置してある。

部屋にカップが置いてあり、そのカップを持ってきて、淹れたてのコーヒーを何杯でも飲み放題なのだ。

ホテルの1階にマシンがあるのは何回も見たことがあったが、全フロアーにあるのは初めて。

しかもこのコーヒーがかなり美味しい。

僕は執筆や資料作成などの仕事を自室ですることが多いのだが、ルームサービスのコーヒーは値段が高いことが多い。

コーヒーが無料というのは嬉しい。

洗濯乾燥機が無料で使える

一階のエレベーターホールの脇にドラム式の洗濯乾燥機があり、無料で使える。

しかも洗濯機の棚には、備え付けで漫画がたくさん置いてあり、洗濯しながら読めるように椅子も置いてある。

僕は使う機会はなかったのだが、無料で洗濯機が利用できるホテルというのは、ちょっと記憶にない。

普通は有料の「ランドリーサービス」だよね。

これは面白いと思った。

部屋に加湿器あり

ホテルの部屋は乾燥がひどく、喉を痛めることがある。

対策として、お風呂にお湯を張ったままドアを開けて寝たりするわけだが、このホテルは部屋に加湿器が備えてある。

あと、エアコンが集中管理タイプではなくて、個別のエアコンなのも細かく嬉しい。

携帯電話の充電アダプターがベッドサイドから出ていたりもする。

細かい部分にかなり気を配っているのが分かる。

スタッフの皆さんの対応が素晴らしい

このホテルのスタッフの方は意図的だと思うのだが、若い方ばかり。

フロントも若い方しかいないのだが、普通の「ホテルマン」的対応とはかなり違う、にこやかでフレンドリーな対応をしてくれる。

前回も今回も、滞在中に首を捻るような対応は一度もなかった。

なかなか水準が高いサービスを提供していただいていると思う。

ありがたい。

ホテルアクティブ!博多 ここがイマイチ

引き出しつきクローゼットなし

ほとんど不満らしい不満はないのだが、部屋が狭い故にスペースが取れないせいか、クローゼットがない。

ハンガーもパイプ式のものがあるだけなので、かけた洋服がムキだしで見えてしまう。

僕は旅先に着くと、スーツケースから荷物を全部出してアンパックしたいのだが、クローゼットがないのでアンパックできない。

スーツケースを載せるラックも置いてあって使えるのだが、部屋が狭いためスーツケースを置くと通行の邪魔になる。

ベッド下など場所を工夫して、引き出し式のクローゼットを備え付けて欲しい。

この点はちょっと残念。

ホテルアクティブ!博多 基本情報

ホテルアクティブ!博多の外観

▲ なかなかスタイリッシュな入口。

このホテルのほかにも博多駅周辺にはカッコいいビジネスホテルが結構ある。激戦区のようだ。

 

▲ 日中の入口はこんな感じ。

 

▲ エントランス。全体的に黒を基調にしたシックな色使いが特徴。スタッフの方達のユニフォームも黒で統一されている。

ちょっと80年代後半から90年前後の雰囲気を醸し出している。

ホテルアクティブ!博多 詳細情報

ホテル名 ホテルアクティブ!博多
住所 福岡県福岡市博多区博多駅前3-20-16
電話番号 092-452-0001
チェックイン 15:00 (最終チェックイン:26:00)
チェックアウト 10:00
総部屋数 220室
クレジットカード
  • VISA
  • JCB
  • American Express
  • UC
  • DC
  • NICOS
  • Master Card
  • Saison
  • APLUS
  • CF
  • 楽天カード
  • JAL
駐車場 徒歩1分圏内に数カ所の大型契約駐車場(総枠数165台)1泊税別1000円
ウェブサイト 公式サイト

楽天トラベル

一休.com

ホテルアクティブ!博多 地図とアクセス

JR博多駅から徒歩4分。

最新!ホテルアクティブ!博多 1回目の宿泊レポート!!

1階エントランスの様子

121113-03-4

▲ エレベーターホールからエントランス方面を見る。

右側は朝食用のサロン。

お部屋の様子

▲ 部屋。かなりコンパクトにまとめられている(悪く言えば狭い)が、コックピッド的で僕は気に入った。

部屋も調度品やベッドなど黒が基調。ベッドは固めで寝心地良い。

大浴場の様子

▲ このホテル、ビジネスホテルなのだが大浴場があるのだ。

部屋にもユニットバスはあるのだが、ホテルのお風呂は狭い。

身体が大きくていつも悲しい想いをしている僕としては、大浴場があるというのはポイント高い。

 

人工温泉とのこと。無色透明で匂いもない。

 

▲ 大浴場も黒ベース。お風呂も真っ黒だし洗い場も黒。

朝食会場の様子

 

 

▲ 朝食は和洋ブッフェ形式。個人的には、洋食よりも和食の方が種類も多く充実している気がする。

内容は日替わりで、とても美味しいし、スタッフの方の雰囲気も良い。

僕は朝食に炭水化物を摂らない生活のためパンやごはんは写っていないが、もちろん主食系のメニューも充実している。

まとめ

前回はたまたま楽天トラベルで検索して見つけ泊まったのだが、今回は最初からホテルアクティブ!博多で検索して予約をした。

部屋が狭いのはイヤだ、という方には、広めのプランもあるようなのでチェックしてみて欲しい。

ビジネスホテルとしては、かなりの高水準で、僕は次回もここに泊まると思う。

博多で良いビジネスホテルを探している方は一度チェックしてみてください。

オススメです!

ホテルアクティブ!博多のチェックはこちらからどうぞ!!

福岡のホテル・グルメ情報はこちらにもたくさん!ご一緒にどうぞ!!

タイトルとURLをコピーしました