iPad情報

iPad用Twitterアプリの大本命、ついに見参! しかもユニバーサル! Echofon Proがやっぱり大好きだ! [iPad] [Twitter]

スポンサーリンク

先日、まだiPadが日本で発売された直後に、iPadアプリの比較エントリーを書いた。

バックナンバーはこちら。

そしてそのエントリーを書いた直後に、本命の一つと言われていたOsfooraのiPad版、Osfoora HD (450円)がリリースされ、早速使って見たのだが、個人的にはイマイチだった。

そして今日、待ちに待ったもう一つの大本命、Echofon Pro (600円)のiPad版がリリースされた。しかもユニバーサルアプリになったので、iPhone版を購入済みのユーザーは、無償アップデートでiPad版を使えるようになる。これは正直驚いたし嬉しい(^-^)!

まだ使い始めたばかりだが、簡単にレビューをしてみよう。

 

 

こちらがTL画面。マルチアカウント対応なので、左上のアカウントボタンをタップして設定すれば切り替えができる。横画面を上手く使っていて気持ちが良い。Osfoora HDで不満だった1カラムや黒のベタ塗り背景の問題がなくて嬉しい。

 

 

僕はTLよりリストを見ている時間が長いのでリストの操作性が重要。見た目はこんな感じなのだが、一点気になるのは、TLやMention(関連ツイート)では使用可能な手動リフレッシュボタン(上の画面右上の丸まった矢印)が、何故かグレーアウトしていて選択できない。これは何故だ?不便だよね。

 

 

縦画面はこのような感じ。スッキリシンプル。UIはMac版、iPhone版と統一されているので分かりやすい。Twittelatorみたいなことにならなくて良かった(^-^)。

 

 

新規ツイート画面。これもシンプルで良い。動作も軽快で使いやすい。

 

 

縦画面だとこのようにメニューを表示させる。個人的にはずっとMac版とiPhone版のEchofonを使っていて慣れているということもあって、とても安心感があるUIだと感じる。

 

 

比較的おとなしめな作りが特徴だが、面白いのがこのユーザー一覧のタイル表示。なかなか壮観で気持ちがいい。

 

 

タイル表示のユーザーをタップすると、プロフィールが表示される。この辺りの作り込みも好きだなあ(^-^)。鼻に何かついてるよー!

 

 

アイコンをタップするとこのようなことに。鼻に何かついてるよー(・∀・)!

 

 

個別のツイートをタップすると「返信」「お気に入り」「リツイート」「コピー」を選べ、リツイートを選ぶと上記の通り公式とRTを選べる。

 

 

設定はアカウント画面の左下をタップして画面に入る。最初場所が分かりにくくて迷った。「設定」アプリから入るのかと思って探してしまったり(^_^;)。

つまり裏を返すと、アカウントごとに設定を変更できるということだろう(僕は単一アカウントなので試していないが)。これは便利かもしれない。

 

 

Echofon Proの特徴として、プッシュ通知とMac版との同期があるのだが、これはiPad版にも当然のように引き継がれていた。嬉しい。

 

 

「デスクトップと同期」をオンにすると、Mac版、iPhone版、Firefox版との同期が取られる。未読が同期されるので、使ってみると結構便利だ。

以上、ざっとだが紹介してみた。

前回ランキング1位と紹介したTweetRocker Liteだが、使い込んでくると、動作途中で一時的に固まって動かなくなる時間が気になるようになり、ちょっと不満に思うようになっていた。

Echofon Proは、そういう意味では動作は軽快でUIも気に入った。現段階ではiPad版でNo.1のTwitterクライアントの位置づけになりそうだ(^-^)。

タイトルとURLをコピーしました