Apple製品情報iPad情報iPhone情報

iOS 6がきた!早速アップデートしてみた!!

Apple製品情報
スポンサーリンク

待ちに待った最新のiOSメジャーアップデート、iOS 6が今朝未明にリリースされた!

最近はiPhone単体でもアップデートできるようになったのだが、僕は癖でMacに接続してアップデートしたい。

iTunesからアップデート。

今回はトラブルは何もなく、20分ほどでダウンロードとインストールが完了。

 

 

無事アップデートが完了。

 

 

 

一番気になっていたマップアプリ。Googleマップから独自のマップに変更されている。

こんな感じの表示。

 

 

3Dボタンを押すと、画面がちょっと斜めになる。アメリカなどは建物が立体的に見えるのだが、日本は未対応。

 

 

 

経路はこんな風に見えるようだ。

GPSの精度やナビの正確さなどは、外出時に試してみないとまだ分からない。

あと建物や施設名などの登録数はどうかなども気になる。

 

 

もう一つ個人的に気になっていたのがFacebook連携。

iOS 5でTwitterがOSに組み込まれたが、今回はFacebookがiOSに統合された。

 

 

こんなことができるようになるようだ。イベントのダウンロードとかは便利かもしれない。

 

 

 

SafariからもFacebookへの投稿ボタンがついた。

 

 

 

電話やミュージックなど、一部純正アプリはUIが一新された。

 

 

 

こちら新サービスのPassbook。日本ではどうなることやら。便利に使えると嬉しいね。

 

 

そして気になる動作速度だが、今のところiOS 5の時よりちょっともたついているくらいかな?という感じ。

iPhone 4にiOS 5を入れたら猛烈に重くなってしまい悲しかったことを思い出しつつヒヤヒヤしながらアップデートしたが、あの時ほどの変化はない。

アップデートをした直後はOSがバックグラウンドで色々な仕事をしていて、そのせいで重くなっていることも想定されるので、しばらく様子を見たい。

 

 

というわけで、まだまだ色々と新機能があるようだが、まずはアップデートの最初のインプレッションをお届けした。

明日はいよいよiPhone 5の発売日!とても楽しみだ!

 



 

 

関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました