自己実現・自己啓発書評

非常識な成功法則 by 神田昌典 〜 タイトルは非常識だがこれは王道の成功法則だ!! [書評]

自己実現・自己啓発書評
スポンサーリンク

神田昌典さん著、「非常識な成功 法則」を読了したのでご紹介。

スポンサーリンク

非常識な成功法則 by 神田昌典 〜 タイトルは非常識だがこれは王道の成功法則だ!! [書評]

神田氏の著書を読むのは初めてだったのだが、なかなか新鮮で興味深く読むことができた。

ただ、若干装飾過多というか「釣りっぽい」部分が多く鼻につくような気もする。

そのようなレトリックがなくても充分優れた本と感じたので、むしろそのような釣りは不要だったような気もする。

タイトルは「非常識な」となっているが、本書が扱っている成功法則は決して非常識なものではなく、むしろオーソドックスなものと感じる。

ただ、本書が他の多くの自己啓発本と較べて優れていると感じたのは、著者がより本音でぶっちゃけた部分までをさらけ出している点ではないかと思う。

特に面白いと思った点は以下の3点

  • 自分の中の悪の感情、お金への執着などを利用して成功のエネルギーにしようと認めている点
  • やりたいことを決める前に、やりたくないことを先に決めろと言っている点。何故ならやりたいことの中にもやりたくないことが含まれているから
  • 自分自身に自分の好きな肩書きを作り、常に自分をその肩書きで呼べと言っている点

他にも、夢を紙に書いたら積極的にニタニタしろなどという教えは思わず噴出してしまうが、実はとても奥が深い教えだと感じる。

一方本書には残念ながら脱線が多いことも事実で、フォト・リーディングに関する部分や営業戦略に関する記述などは、なかなか面白くはあるが、フォーカスがぶれてしまうという意味ではちょっと余計だったかもしれないと感じた。

ただ、口語体で書かれた文体も軽快で読みやすく、読者の気を引くテクニックが散りばめられていて、楽しく夢を持って読むことができた。

決して非常識なことは書いていないが、読んで損はない秀作だと思う。

非常識な成功法則のチェックはこちらから!

書評記事はこちらにもたくさん!もう1記事いかが?

タイトルとURLをコピーしました