フランス旅情報

Flame of Liberty 〜 パリの自由の女神の「炎」はダイアナ妃追悼碑となった [2012年夏 ヨーロッパ旅行記 その16]

フランス旅情報
スポンサーリンク

パリはセーヌ川のほとりにある、Liberty Flame、ダイアナ妃追悼碑のご紹介。

2012年夏、ヨーロッパ旅行記、2日目パリ編。

旅の一つ前の記事はこちら!

ヨーロッパ旅行記の目次はこちら!

2012夏ヨーロッパ旅行記

2012年8月〜9月にかけて、約2週間かけてヨーロッパを旅したときの記事です。行ったのはフランスのパリ、ポルトガルのリスボン、そしてスペインのアンダルシア地方のマルベーリャ、グラナダです。
ホテル情報、レストラン・カフェ情報、ランニング情報、観光スポット情報などが盛りだくさんです!

記事を書いた時系列順に、新しいものが一番上になります。旅の順番を追うなら、一番下から読んでいくのがベスト!

シャンゼリゼのGeorge Vでランチを終えた我々は、セーヌ川を目指して適当に歩く。

思いも寄らぬMiFiのトラブルのためiPhoneのマップが使えず、だいたいの方角を見定めて適当に散歩。

スポンサーリンク

Flame of Liberty  〜 パリの自由の女神の「炎」はダイアナ妃追悼碑となった [2012年夏 ヨーロッパ旅行記 その16]

パリ中心部はどこを歩いても歴史的建造物ばかり。

 

凱旋門のある高台から、ゆるやかな下り坂を歩く。

 

街路樹は少しずつ勢いを失っていて、秋の到来を予告しているかのようだ。

 

セーヌ川沿いの交差点までやってきたら、浅草の「あの」モニュメントみたいな、黄金色の像が見えた。

これは何だろう?

 

ぐるっと回って分かった。右手のトンネルの中で、ダイアナ元皇太子妃が自動車事故で亡くなったのだ。

この塔はダイアナ妃の追悼のための碑なのだ。

英語版のWikipediaで調べたところ、この碑はニューヨークの「自由の女神」が掲げているトーチの炎と同じデザインで、大きさも同じレプリカなのだそう。

もともとはフランスとアメリカの友好関係を記念してこの場所に「自由の炎」の碑として作られた。

そして、1997年にダイアナ妃の事故が地下のトンネルで発生したあと、この碑が非公式ながら、ダイアナ妃追悼の碑となっている、とのこと。

なるほど、だから「自由の碑」という名前なんだな。

 

150922-01 - 1

この角度だと、この碑が道路のトンネルの上にあることが分かる。

ダイアナ妃の事故があったのはトンネル内だった。

恐らくこの地下のトンネルで事故があったのだろう。

ちなみにセーヌ川をずっと遡っていくと、パリ版の自由の女神がひっそりと立っている。

前回パリに来たときに見に行ったのだが、今回は行けなかった。

事故から長い月日が経っても、多くの花やメッセージが添えられていて、ダイアナ妃の人気を示していた。

さあ、もう目の前がセーヌ川だ。

次の記事ではセーヌ川をご紹介しよう。

旅の続きの記事はこちら!

ヨーロッパ旅行記の目次はこちら!

2012夏ヨーロッパ旅行記

2012年8月〜9月にかけて、約2週間かけてヨーロッパを旅したときの記事です。行ったのはフランスのパリ、ポルトガルのリスボン、そしてスペインのアンダルシア地方のマルベーリャ、グラナダです。
ホテル情報、レストラン・カフェ情報、ランニング情報、観光スポット情報などが盛りだくさんです!

記事を書いた時系列順に、新しいものが一番上になります。旅の順番を追うなら、一番下から読んでいくのがベスト!

Flame of Liberty スポット情報

パリをもっと知りたい人が読む本

created by Rinker
¥1,980 (2024/03/15 07:27:26時点 Amazon調べ-詳細)

2012年ヨーロッパ旅行記、こちらもご一緒にいかが?

タイトルとURLをコピーしました