フランスグルメ情報

Cafe Gerge V (カフェ・ジョルジュ・サンク) 〜 パリ・シャンゼリゼのおしゃれなブラッスリーでランチ!キッシュが美味かった!! [2012年夏 ヨーロッパ旅行記 その15]

フランスグルメ情報
スポンサーリンク

パリのシャンゼリゼ大通りにある、Cafe Gerge V (カフェ・ジョルジュ・サンク)というお店をご紹介。

2012年夏ヨーロッパ旅行記、パリ編2日目。

旅の一つ前の記事はこちら!

ヨーロッパ旅行記の目次はこちら!

2012夏ヨーロッパ旅行記

2012年8月〜9月にかけて、約2週間かけてヨーロッパを旅したときの記事です。行ったのはフランスのパリ、ポルトガルのリスボン、そしてスペインのアンダルシア地方のマルベーリャ、グラナダです。
ホテル情報、レストラン・カフェ情報、ランニング情報、観光スポット情報などが盛りだくさんです!

記事を書いた時系列順に、新しいものが一番上になります。旅の順番を追うなら、一番下から読んでいくのがベスト!

コンコルド広場からシャンゼリゼ大通りを散策し、凱旋門に昇るとそろそろお昼過ぎ。

シャンゼリゼは何度も歩いたり走ったりしているが、レストランやカフェには一度も入ったことがなかった。

何故ならいつもすごく混んでいるし、いかにも観光地なので、サービスレベルが低いのでは、と懸念していたのだ。

でも、一度も入らずじまいでは評価のしようがない。何事もチャレンジだ。

というわけで、今回パリ最初のランチは、シャンゼリゼ周辺で、と決めていた。

Trip Advisorでフォアグラが美味しいお店を見つけてはいたのだが、何となく、その日ブラブラ歩きながら目についたお店に入ろうということになった。

そして選んだのが “George V(ジョルジュ・サンク)” というお店。同名の有名なホテルがあるらしい。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

Cafe Gerge V (カフェ・ジョルジュ・サンク) —  パリ・シャンゼリゼのおしゃれなブラッスリーでランチ!キッシュが美味かった!!  —  ヨーロッパ旅行記2012 vol.15

シャンゼリゼ大通り、凱旋門に向かって右手にお店はある。

シャンゼリゼの広い広い歩道に「出店」的にテラス席があり、「本体」はその右奥にある。

上の写真は「出店」。テラス席。

 

こちらが「本体」。この一角には似たような感じのちょっと重厚そうなカフェが通りの両側にたくさん並んでいる。

 

8月下旬、まだぎりぎりバカンスシーズンなのか、いかにもリゾートに来ました、という感じの人が多かった。

 

気温は23〜24度くらいで湿度がなくとても気持ちがいい。テラス席に陣取る。

この店の店員さんは皆さん妙にノリが良くて楽しかった。

 

ハイネケンを注文。空気が乾いているせいか、こちらで飲むビールがとにかくすいすいと入って美味しかった。

 

奥さんのオレンジジュースも美味とのこと。お店で絞った生のオレンジのジュース。

今回僕らが回った範囲では、ヨーロッパではどこも搾りたてを出すのが当たり前のようだ。

 

お通しで出てきたオリーブとセロリ、それにパプリカとトマトの酢漬け。これが凄く美味しい。

ふわっとした風味がありつつ、決して強すぎないマイルドな刺激。これは素敵だ。

 

僕はキッシュ・ロレーヌを注文。でかい!そして野菜がたっぷり付いてきて嬉しい。

キッシュは断面を見てもらうと分かる通り、ほうれん草やベーコンなどが入らず、プレーンな感じ。

チーズと玉子の風味が強くてとろりとして美味しい。

 

こちらは奥さんが注文したクロックムッシュ。

クロックムッシュというよりは、巨大なチーズトーストみたいに見える。

日本だとパンの上にこんなにチーズを乗せたりしないのでビックリした。

 

ビールの後は赤ワインをいただく。サンテミリオン。

今回旅をしていて思ったのだが、以前よりもワインがちょっと割高になりつつあるような気がした(気のせいの可能性も高いです。あくまでそんな気がするだけ)。

以前は水とワインは同じぐらいの価格帯という印象があったが、今回は明らかにワインの方が高い。特に高級な銘柄を選んでいるわけではなく、グラス売りの普通のものを飲んでいるのだが。

このグラスワインが12ユーロ。キッシュが11ユーロだから、食事よりも高い1杯ということになる。

まとめ

シャンゼリゼ大通りのおしゃれなプラッスリー、George V(ジョルジュ・サンク)。

お会計は51.3ユーロ。ワインが高かったが、それ以外はまあまあリーズナブル。

シャンゼリゼ周辺のカフェはTrip Advisorでも評価がすごく分かれているのでちょっと心配だったが、個人的には味・サービス・雰囲気ともに良かった。

食事を楽しむのはもちろんだけど、雰囲気も楽しむのが旅の食事の一番の醍醐味。

そういう意味では、大満足の、パリ最初のランチだった。

オススメです!

旅の続きの記事はこちら!

ヨーロッパ旅行記の目次はこちら!

2012夏ヨーロッパ旅行記

2012年8月〜9月にかけて、約2週間かけてヨーロッパを旅したときの記事です。行ったのはフランスのパリ、ポルトガルのリスボン、そしてスペインのアンダルシア地方のマルベーリャ、グラナダです。
ホテル情報、レストラン・カフェ情報、ランニング情報、観光スポット情報などが盛りだくさんです!

記事を書いた時系列順に、新しいものが一番上になります。旅の順番を追うなら、一番下から読んでいくのがベスト!

Gerge V お店情報

パリをもっと知りたい人が読む本

created by Rinker
¥21 (2024/03/29 04:11:17時点 Amazon調べ-詳細)

2012年ヨーロッパ旅行記、こちらもご一緒にいかが?

タイトルとURLをコピーしました