第7回No Second Lifeセミナー in 大阪!大入り満員で開催しました!

初の大阪開催となった、第7回No Second Lifeセミナー。

実は人数カウントを勘違いしていました

今回のセミナーは定員60名さまで告知していた。

開催当日の朝時点で申込みは55名さま。定員までちょっと足りず。

と思っていたら、実は、スタッフの人数をカウントしていないことに気づき大慌て。

実はスタッフとご招待の方を含めると、定員オーバーしていることが判明。

お陰さまで大入り満員となりました(^_^;)。

 

 

 

アウェイ感は僕も皆さんも一緒

従来の東京開催と違い、初めての会場。

手伝ってくれたスタッフのみんなも、今まで飲んだり騒いだりはしてきたけど、セミナーを一緒にやるのは初めて。

そして開場して続々と入場される参加者の皆さんの多くも、僕が知らない方々。

東京開催なら、前の方はいつもの常連の皆さんが並ぶのだが、今回は知らない方が多い。

 

 

 

受講者の皆さんもお互い知らないらしく、会話もほとんどなく、緊張した雰囲気。

そしてその緊張感は僕にも伝わる。

滅多にないことなのだけれど、手のひらに汗をかいた。

それぐらい緊張したのは、とても久し振り。

 

 

 

気合いの講演

 

 

セミナーはいとーちゃんの司会でスタート。

そして続いてはJMatsuzakiのオープニングセッション。

皆さんの気合いの登壇に、僕もいつの間にか緊張を忘れ、気合いが入った。良い感じ。

今日のテーマは「楽しく続けて作る人気ブログ」。いわば僕のホームフィールドのお話し。

初の大阪開催だから、このネタを選んだ。

 

 

 

充実した時間の後の懇親会楽しい!

セミナー開始前の緊張感もすっかりなくなり、終了後はいつも通り立食形式の懇親会。

シーンとしていたスタート前が嘘のように皆さんワイワイと盛り上がり、楽しい一時を過ごした。

そして懇親会終了後は、そのまま帰京するはずが、思わずスタッフで急遽懇親会を開催することになり、梅田でまったりと。

そして最終の「のぞみ」でJMatsuzakiとともに帰京。

お疲れさまでした!

 

 

 

まとめ

ようやく実現した大阪でのNo Second Lifeセミナー。

とても良い時間を過ごせて楽しかった。ご参加いただいた皆さまありがとうございました!

そして10月に再度大阪でNo Second Lifeセミナーを開催することになりました。

というか、今後定期的に大阪でもやっていこうと決めました!

次回の詳細は決まり次第告知します。

大阪セミナー、皆さま本当にありがとうございました!

 



 

 

The following two tabs change content below.
作家、プロフェッショナル・ブロガー、心理カウンセラー、人材開発トレーナー、イベントプロデューサー、情報発信コンサルタントなど、複数の肩書きを持ち、多面的に活動するノマドワーカー。 著書に「ノマドワーカーという生き方」「サラリーマンだけが知らない 好きなことだけして食っていくための29の方法」「クラウド版デッドライン仕事術」などがある。 株式会社ツナゲル 代表取締役社長兼C.E.O.。現在東京六本木と鎌倉のデュアルライフ実践中。詳しいプロフィールはこちらからどうぞ。

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

 

プロブロカーから学ぼう!「立花B塾」 大阪で開幕!!

 

2016年 年間1,000万PV越えのプロブロガー 立花岳志が教える、「立花Be・ブログ・ブランディング塾」(立花B塾)を、大阪で開講します!!

 

心理カウンセラーでもある立花だからこその、「やり方」だけではなく「あり方(Be)」もカバーした講座になっています。

 

「ブログを楽しく続けたい」方向け初級、「アクセスアップとブランディング」を学ぶ中級を同時開講します!!

 

大阪3月から開講!!詳しくはこちらから!!

 

 

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

 

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中!

 

内容紹介動画はこちら!

 

 

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

 

立花岳志公式メルマガに登録しよう!購読無料!

ブログに書けないこと、メルマガ読者の方だけにお伝えしたいことを書いてます。

ほぼ日刊!朝7時半に届きます。面白くてためになり、ときどき感動するかも??

立花岳志公式メルマガ「そろそろ本当の話をしよう」の登録は以下のフォームからお願いします!

都道府県
性別

年齢

Facebook経由でこのブログの更新情報を受けとろう!ページにいいね!お願いします!

   

*
*
* (公開されません)