ペペロンチーノの作りかた 美味しくできる8つのコツ!自宅で簡単レシピ!!

作家・年間1,000万PVブロガー・カウンセラーの立花岳志が教える「ブログと心の塾」次期東京開催決定!!

 

ブロガーでカウンセラーの立花だからこそ、ブログが続く「心理」、自分ブランド構築の「心構え」など、心(Being)の角度から人気ブログ作りをレクチャー!!

 

10%オフの超早割を5月末まで延長しました!!

 

立花Be・ブログ・ブランディング塾(立花B塾)東京 初級・中級・WPスタートアップ講座開催!!大好評につき超早割を5月末まで延長しました!!

大好評をいただいております、「立花Be・ブログ・ブランディング塾」(立花B塾)の次期開催のお知らせです。次期開催は東京です!5期初級・3期中級・5期WordPressスタートアップ講座を開催します!ブログとブランディングを学んで人生を劇的に変えていきましょう!!...

 

ペペロンチーノの作りかた  美味しくできる8つのコツ!自宅で簡単レシピ!!

ペペロンチーノ パスタの美味しい作り方のレシピと8つのコツをご紹介します!

ペペロンチーノパスタは、シンプルで美味しいけれど、実はすごく奥深い。

ペペロンチーノはシンプルなだけに素材や料理の仕方の影響を受けやすく、実は意外と難しいのです。

僕はペペロンチーノが大好きで、結構試行錯誤してきました。

一人ひとり作り方には個性や好みがあるので、「絶対」という作り方はもちろんないのですが、僕なりのこだわりポイントを交えつつ、作り方のレシピを紹介しようと思います。

スポンサード

ペペロンチーノの作りかた  美味しくできる8つのコツ!自宅で簡単レシピ!!

材料(1人前)

今回はウィンナーソーセージ入れのペペロンチーノにしました。

 

スパゲティ 100g

ウィンナーソーセージ 3本(シャウエッセン)

ニンニク 1カケ

鷹の爪 2本

パセリ粉末 少々

オリーブオイル(ピュアオイル) 大さじ3

塩(茹で湯に入れる) 大さじ3

塩・こしょう 少々

 

作り方

コツ1.  茹で湯の塩はたっぷり入れよう!

まず最初に鍋にお湯を沸かしはじめましょう。

お湯が沸騰したら、塩を投入してからパスタを茹で始めます。

その際塩を多めに入れましょう。

3リットルのお湯なら、大さじ2〜3くらい。

茹でている間にパスタの中にまで塩分が染み込み、染み込んだ塩分がパスタの味の土台となります。

塩は多めでお願いします。

 

コツ2.  鷹の爪の辛味調整方法を知ろう!

ペペロンチーノと言えば欠かせないのが「鷹の爪」、赤唐辛子ですね。

辛いのが大好きという人も、辛いのがあまり得意ではないという人も美味しくペペロンチーノを作りたいですよね。

実は、鷹の爪の辛さは簡単に調節できるのです。

もちろん投入する量を少なくすれば辛味は減りますが、そうすると鷹の爪の「旨味」も減ってしまいます。

旨味を減らさず辛味をコントロールする方法は以下の2通りです。

・種も一緒に入れると辛くなり、種を取り除くと辛くなくなる

・加熱時間が短いと辛くなり、加熱時間を長くすると辛くなくなる

このコントロール方法、辛いものが死ぬほど好きなサウジアラビア人の友達から教えてもらいました。

種に強い辛味成分があるので、種を一緒に入れるとグッと辛くなります。

また、長い時間加熱をすると、辛味成分カプサイシンが熱で飛んでしまうので、鷹の爪の風味は出ますが、辛味は減ります。

この2つの特性を理解すると、こうなります。

・うんと辛くしたい人は、種も一緒に鷹の爪を入れる。そして加熱時間はできるだけ短くする

・辛いのが苦手な人は、種は取り除き、加熱時間を長くする

僕は今回は種は取り除き、加熱時間は短くしました。ほどほどピリっとした感じが良く出て満足です(^-^)。

ご自分の好みの辛さを見つけてくださいね!

 

【次のページ】ペペロンチーノの命!にんにくの炒め方のコツってどんなの??

The following two tabs change content below.
作家、プロフェッショナル・ブロガー、心理カウンセラー、人材開発トレーナー、イベントプロデューサー、情報発信コンサルタントなど、複数の肩書きを持ち、多面的に活動するノマドワーカー。 著書に「ノマドワーカーという生き方」「サラリーマンだけが知らない 好きなことだけして食っていくための29の方法」「クラウド版デッドライン仕事術」などがある。 株式会社ツナゲル 代表取締役社長兼C.E.O.。現在東京六本木と鎌倉のデュアルライフ実践中。詳しいプロフィールはこちらからどうぞ。

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

 

立花Be・ブログ・ブランディング塾(立花B塾) 次期東京開催決定!!

 

年間1,000万PVブロガー立花岳志が教える連続形式のブログとブランディングの塾、「立花B塾」の次期開催が決定しました!!

 

心理カウンセラーでもある立花だからこその、「やり方」だけではなく「あり方(Be)」もカバーした講座になっています。

 

「ブログを楽しく継続できるようになる」が目標の「初級」、「人気ブログを作り自分ブランドで生きる基礎を作る」が目標の「中級」、さらにブログがまだない人のための「WordPressスタートアップ講座」を開催します!!

 

休日コースと平日コースも選べます。

 

10%オフの超早割を5月末まで延長しました!!

 

詳しくは以下をご覧ください!!

 

立花Be・ブログ・ブランディング塾(立花B塾)東京 初級・中級・WPスタートアップ講座開催!!大好評につき超早割を5月末まで延長しました!!

大好評をいただいております、「立花Be・ブログ・ブランディング塾」(立花B塾)の次期開催のお知らせです。次期開催は東京です!5期初級・3期中級・5期WordPressスタートアップ講座を開催します!ブログとブランディングを学んで人生を劇的に変えていきましょう!!...

 

岡部明美・大塚彩子・立花岳志 コラボ 湘南3daysワークショップ開催!!

 

6月16日(金)〜18日(日)の3日間、葉山の湘南国際村にて、立花・大塚夫妻の心の分野の師である岡部明美さんとのコラボワークショップを開催します!

 

テーマは「感性の扉を開き、人生のステージを上げる」です。生き辛さを感じる日々を脱出して、大いなる飛躍を手に入れましょう!!

 

詳しくは以下をご覧ください!
 

6/16〜18 岡部明美・大塚彩子・立花岳志 湘南3daysワークショップ「感性の扉を開き、人生のステージを上げる」開催します!!

今年で3回目となる、岡部明美・大塚彩子・立花岳志によるコラボ3daysワークショップのお知らせです!一昨年、昨年と開催し、大好評だった、僕と妻大塚彩子の心の分野での師である、あけみちゃんこと岡部明美さんとのコラボレーションによる3daysのワークショップ。今...

 

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

 

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中!

 

内容紹介動画はこちら!

 

 

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

 

 

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

 

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。

 

参加者が400人を超え、ますます盛り上がっています!

 

詳しくはこちらからどうぞ!!

無料オンラインサロン「立花岳志ツナゲルサロン」開設しました!!キーワードは「ゆるーく繋がる ずっと繋がる」参加者大募集中!!

Facebookの非公開グループ機能を活用した、無料のオンラインサロン、「立花岳志ツナゲルサロン」を開設しました!以前からオンラインサロン的なものには興味があったのですが、いくつか気になる点があり、やってきませんでした。でも、行動しないと結果も出ないので...

立花岳志公式メルマガに登録しよう!購読無料!

ブログに書けないこと、メルマガ読者の方だけにお伝えしたいことを書いてます。

ほぼ日刊!朝7時半に届きます。面白くてためになり、ときどき感動するかも??

立花岳志公式メルマガ「そろそろ本当の話をしよう」の登録は以下のフォームからお願いします!

都道府県
性別

年齢

Facebook経由でこのブログの更新情報を受けとろう!ページにいいね!お願いします!

   
CATEGORY :

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 2 )
  1. By Nobuhiko Abe

    自宅(サムイ島)で夜食のペペロンチーノ食べ終わった。和風しめじペペロンチーノなんて欧米の人に受けるかな?
    ペペロンチーノ作る際に、どんなコツがあるのかな?
    って検索したら一番上に立花くんのページが出てきたよ!街中で人にばったりであった感覚だね。
    本の執筆等、精力的に活動してるんだね!
    応援してますよ。
    このできごとになんの必然があるんだ?
    ネットってすっげーな

    • By ttachi

      おー!ありがとう!お互い頑張ろうね!!

  1. […] おはようございます?こんにちは?お菓子ブロガーこうじろうです。 今日はポテチ朝飯5日目。 朝ゆっくりだったのでブランチ的な感じでスパゲティーにしてみます。その名も「ポテチとウインナーのペペロンチーノ」そのままか。まぁ作るっちゃ!! 今回の参考サイトは→自宅で簡単!ペペロンチーノ・パスタを美味しく作る8つのコツ!No Second Li… […]

  2. […] 自宅で簡単!ペペロンチーノ・パスタを美味しく作る8つのコツ!という記事では、自宅で簡単に作れるぺペロンチーノの作り方を、写真を交えて分かりやすく教えてくれています。 […]